※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

大阪市のエンゼルサポーターを利用した方いますか?産後うつがひどくなり、子供との生活が困難です。保育園もコロナの影響で預かりが難しい状況です。エンゼルサポーターを検討中です。

大阪市のエンゼルサポーターを実際に利用した方いますか?

産後うつが最近またひどくなり、平日子供と2人でいると過呼吸になったりします…。
保育園ありますが、コロナの影響で思うように預かってもらえず…。

エンゼルサポーター利用するか悩んでます…。

コメント

ぷ

使ったことは無いですが、エンゼルサポーターって産後4ヵ月までじゃなかったですか?

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    1年までは使えるみたいです。

    • 3月13日
  • ぷ


    そうなんですね。
    私、娘が超低出生体重児でGCUから退院後(産後4ヵ月)で、上の子のこともあるし家事のお手伝いをと思ったのですが、2人目だし、もう色々と出来ますよねーと断られました。

    • 3月13日
あちゃん

私の友達が使いたいなと思ったけど生後4ヶ月以内って言ってましたよ?💦💦
大阪でも違うのかな?

でもエンゼルサポーターは家事がメインだから
育児が辛いならあまり当てにならないかも💦

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    今日確認したら一歳までと言われましたが、手続きしてるうちに一歳になっちゃうので難しいと言われました😅

    確かにあまり当てにならないですね💧

    • 3月13日
  • あちゃん

    あちゃん

    あらら、そこによって違うのかも知れないですね!😂

    育児のサポートして欲しいなら
    ベビーシッターとかの方が頼りになるかも😭

    • 3月13日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    かもしれないですね。

    家事は正直手抜きできるし、そんなに手伝ってほしいとは思わなくて…。
    子供のことは手抜きできないのでそっち手伝ってほしい😭
    今日保健師さん相談して、普段は保育園、行けないときは病児保育利用するように言われました。

    • 3月13日
  • あちゃん

    あちゃん

    ✨🌸実桜mama🌸✨さん見てたら多分育児の方が負担の割合多いだろうから
    やっぱりベビーシッターかな?🤨
    保健師さんに相談しても的はずれな時あるしそうじゃないんだよなぁって時ありますよね😢
    平日は保育園で土日はベビーシッターとかでもいいと思いますよ!

    • 3月13日
絆

実桜mamaさん前もママリで
産後うつの事で相談していて
まだ良くなったと言っていたから
酷くなったとみて心配です😫
一時保育とかそういうのも
コロナでダメなんですかね、、
とにかく少しの時間でも
子供と離れることが最優先です。
私も経験したのでお気持ちわかります🤦‍♀️

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    また悪化してきちゃって😭😭😭
    コロナで、保育園ちょっと咳してるとかでも預かってもらえなくて😢

    • 3月13日
  • 絆

    ベビーシッターとかはどうですか??

    • 3月13日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ベビーシッターも娘が病気だとみてくれないですよね?
    見てくれる看護師の資格持った人とかもいますけど、お金高すぎて無理です…

    • 3月13日
  • 絆

    詳しくないのでわからないです😫
    たしかに高いですよねぇ、、
    私も一時保育でさえも無理でした🤦‍♀️
    頼れる友達や親戚の方はいませんか??

    • 3月14日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    いないです😰

    • 3月14日
ぷ

ファミサポはどうですか?
数時間なら見てくれるかもしれないです。
私は保育園の送迎に利用してましたが、ペアリングでいい人に当たったのもありますが数時間預かってくれたり、ご飯食べさせておくよーって言ってもらいました😅
もちろんお金はかかりますけど、どこにも預けれないよりいいかなーと。

保健師は病児保育を勧めてきたんですか?
自分で問い合わせしたら全く間違ってることが多くて正直保健師は当てにならないです😩
私も色々と聞いたりしましたが、病児保育も働くお母さんが優先のようで利用出来るのかどうか。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ファミサポって一歳超えないと使えないんじゃなかったでしたっけ?

    病児保育勧められましたね。
    もちろん空きがないと利用はできませんが…

    • 3月13日
  • ぷ

    これも区によるのか、ファミサポの制度の伝達がバラバラなのか🤔
    私、元々は下の子をしっかり見たくて上の子を一時保育に預けてるんですけど、そのペアリングの時にもし下の子も登録したいってなったらどうしたらいいですか?って聞いたら、首が座ってたらって相談員の人に言われましたよ!
    だから1歳になってなくても大丈夫かもしれません!

    • 3月13日