※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙋
子育て・グッズ

娘が息子に攻撃的な行動を繰り返し、困っています。注意しても改善せず、疲れています。どうすればいいでしょうか?同じような経験をした方いますか?

娘の行動についてなのですが、息子に攻撃?することが多く困っています😭息子の事を可愛がってくれてますが、毎日何度も叩く 髪の毛を引っ張る 軽くける 踏んずける 起こす バウンサーの上で寝ていてお腹や胸あたりを手で全体重かけて勢いよく押すので頭を床(ジョイントマットひいてます)にゴンっと打つ など何度も注意しても減ることはなく注意すると余計に繰り返します。
毎日毎日何度も注意するのも目が離せないのも疲れてしまいました。この間は寝ている息子の上にジャンプして踏んずけ病院に行きました。止め入りましたが間に合いませんでした。普段から間に合わない事も多々あります。どうしたらいいのでしょうか? 上の子下の子同じくらいの年齢の方このような事ありますか?

コメント

ドキンちゃん

嫉妬ですよね😢
そのくらいだと、これはやったらダメな事かなぁーって判別がつくとおもうので💦
ママの気を引きたいのかな😢

• 🙋

🙋

それもあるとは思うんですが、度を超えているような気がします😩
    息子以外に叩く蹴るのを投げる髪の毛を引っ張るなどやりますが、お友達などにはやりませんが💦

• 3月13日
スズ

全く一緒です。

ウチの娘は下の子を可愛がってるかは謎ですが行動が一緒です。

娘はちゃんと理由があって暴力を振るうんだと最近分かりました😅嬉しい、楽しい、面白い事があると興奮して叩いたり、娘的には一緒に遊んでる感覚で下の子の上に飛び乗ったり、嫌な事をされたからペンで手をぶっ刺したり、自分の場所に入ってほしくなくて蹴ったりと親からみたら恐ろしい事をしてます💦

私的に効果があったのは、最終的に上の子がプラスになる様な事を教えるです。
・おもちゃを取られたら叩くのではなく違うおもちゃを渡して返してもらう。渡せたらママがハグしながら凄く褒める(大袈裟に)
・下の子の上にジャンプするんじゃなくて いないいないばあ をする (下の子が笑う遊びを教える)などなど
を教えたら本当に少しずつですが暴力は減りました!
まだまだ暴力をふるってしまいますが💦

もっと違うやり方があったら私も教えてほしいです😂実戦したい!!

• 🙋

🙋

嬉しい楽しいなどの興奮でも叩いたりあるんですね😮うちも一緒に遊んでいる感覚立ったんですかね😭 ペンで手を刺す🤭🤭息子さん大丈夫でしたか?💦

ありがとうございます🙏おもちゃは以前同じ方法でやっていたことがあるのですが、できる時とできない時がありましたが根気強く繰り返してみます😭
    兎に角目が話せなくて静かに遊んでたり寝寝ると思えばすぐ泣かされ落ち着くどころか酷くなる一方で精神的に疲労で止めるのが精一杯で解決策考えられませんでした😭😭

息子以外にも私や旦那や私の実両親や兄にも叩く蹴る物を投げる髪の毛を引っ張るなどするんですが、スズさんの娘さんも息子さん以外にもやりますか?💦 お友達などにはやらないのですが、、

• 3月13日
  • スズ

スズ

息子の手は大丈夫でしたよ!今はボールペンでのお絵かきは私が気持ち的にも余裕がある時しかさせません。専ら、磁石のお絵かき?で我慢してもらってます😓

本当に辛いですよね💦私も心に余裕が無い時は怒鳴ってばかりで解決法なんて考えられなかったです。最近やっと考え始めたばかりです🤣

私の娘はお友達にも叩こうとします。ジジババにはしませんが夫にも私の姉にも暴力をふるってました💦

多分何ですけど娘さんは寂しくて不安で、でもどうしていいか分からないんだと思います。ウチの娘に何をしてほしいかお話してみて?ママにできる事ならするよ?何してほしい?と聞いたら抱きしめてほしいと言われました。確かに下の子を抱っこ紐で抱っこしたりミルク飲ませる時にだっこするので寂しかったんだと思います。
    泣いたら抱きしめてママは娘ちゃんの事大好きだよ!大好きなんだよ!とずっと声がけをして落ち着くまで抱きしめてます😊今はママ嫌いからママ大好き。ママじゃないと嫌!って言われるくらいママっ子になって癒しをくれます☺

理由が分からなく叩かれたり、髪の毛を引っ張られたりされたら抱っこをして距離を置いてみるのはどうですか?私も同じ事で悩んでたのですが人一人分距離を置いたらやらなくなりました。

• 3月13日
  • 🙋

🙋

遅くなってしまいすみません💦

息子さん大丈夫だったんですね!ボールペンだとずっと見てなきゃなのでなかなか難しいですよね😢磁石のお絵描きいいですね!ないので購入検討してみます✨

上の子より下の子を守ってあげないと!ってなってしまったのでそれも酷くなる原因だったんですかね😢最近少し落ち着いたように思います!私のイライラが伝わって娘も不安定だったのかな😭 そうなんですね!考える余裕もあまりないですよね💦

そうなんですね😭お友達だと怖いですね💦お友達と遊ぶ時ヒヤヒヤしてますが今のところ大丈夫でもいつかなにかあるんじゃないかと恐怖です😢

そうかもしれません😭うちも息子に時間取られているときや忙しく遊んであげられない時の方が攻撃が多いかもしれないです💦 以前なぜ叩いたりしてしまったのか聞いても わからない と言っていて こうだったの?と聞いても何にでも うん と言ってしまうのですが、何度も試してみます! でも怒ってしまって泣いてる時に抱きしめてあげると落ち着くので、ダメ!そんなことしないよ!などではなくまずは抱きしめて落ち着かせてみます😭 そんな事言われたらなんでも頑張れちゃいますね😍

試してみます!ありがとうございます😢✨

• 3月24日