※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
子育て・グッズ

8カ月の女の子の睡眠リズムが乱れており、寝かしつけや起きる時間に悩んでいます。仕事復帰前で焦っており、イライラしてしまう状況です。

8カ月の女の子です。
今までは
7時半ミルク
11時離乳食ミルク
12時半から13時半あたりに昼寝
15じミルク
16時半夕寝
19時離乳食ミルク
旦那不在の関係で離乳食前後でお風呂
20時から21時のあいだで就寝
23時ミルク
でやっていました。

しかし
最近寝かしつけができず
娘のペースにあわせると21時に寝るようになってきました。そして夜中起きるようになり
動き回りほったらかしに様子を見ているとぶつかってきたりのってきたりするので
抱っこして布団に置くと寝返りをして動き出す
気の済むまで遊んだら寝る感じになってきました。

どんどんリズムがおかしくなるのと
どの時間たいも寝れないのでイライラしてしまい
言葉をきつめにゆってしまうようになってきました、、

午前睡もしにくくなってきて
何がいけないのかさっぱりです…

5月から仕事復活のためこんな生活だと焦ってしまいます…

コメント

ちぃーまま

16:30~夕寝とありますが、
どれくらい寝てますか?😌
夕寝が夜の睡眠に、
影響されてるのかと思います💦

20:00-21:00の間に就寝で、
23:00の🍼は娘さんが、
起きて🍼を催促するのですか?
もしりっちさんが起こされてるなら、
起こさず寝たままにさせた方が、
いい睡眠に繋がるかと思います!

あとは日中できるだけ、
身体を動かしたり散歩したり
して刺激を与えると、
眠たくなるのかなーと感じます!

  • りっち

    りっち

    昼寝が45分くらいしかしないので夕寝は30ぷん〜1時間です。
    前に起こしたら機嫌悪くて…
    寝るだけ寝かしてます😢

    23じは寝たままあげますが、
    最近は22時半とかに起き出して起きたままあげてまた寝かして2じぐらいに起きてって感じです…

    日中ははいはいやつかまりだちや体は沢山動かしてるかなと思いますが…足りないんですかね😵

    • 3月13日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    16:30~の夕寝を、
    ずらせるといいですね💦💦

    日中🍼や離乳食は、
    どれくらいとられてますか?
    日中の量が少ないと、
    夜中起きる回数も増えると、
    聞いたこともあります😭😭

    また朝に、
    朝日を浴びさせたりしてますか?

    • 3月13日
  • りっち

    りっち

    もう少し前倒しということでしょうか?😂

    7時半 180
    11時 離乳食 160
    15時 せんべい2枚 180
    19時 離乳食 160
    23時 180

    です。残す時もありますがしっかり飲む時の方が多いです。

    朝日にあびさせてませんが
    光が入る部屋にいます…笑

    • 3月13日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    そうですね!
    あとは19:00の離乳食を、
    18:00辺りにずらせると、
    いいかなーと思います♪
    寝る2時間前までに、
    離乳食を済ませるのが、
    いいかと思いますっ!

    🍼は少なくないように、
    感じますが離乳食はどうですか?

    日光に少しだけでも、
    当ててあげると睡眠ホルモンが、
    分泌されやすくなるみたいです☺️

    • 3月13日
  • りっち

    りっち

    ミルクとミルクの間が
    4時間あけないといけないというのがあるのですが
    18時半とかにしてずらしたらいいですかね💦💦

    離乳食はgはかってないため
    量がわからないんですけど
    歯もようやく2本生えてきた為ペーストよりのきざみでやってます💦

    日光あたりに少し外に出てみようと思います!!

    • 3月13日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    🍼→🍼だったら、
    3時間程で大丈夫だと思いますっ!
    離乳食→離乳食だと、
    4時間程開けた方がいいですが💦

    少しモグモグできると、
    いいかもしれないですね☺️

    ぜひ、
    お外に出てみて下さいね😳

    • 3月13日
  • りっち

    りっち

    親切にに付き合っていただいてありがとうございました😊頑張ってみます🙇‍♀️

    • 3月13日