※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を始めて18日目で、指吸いをするようになりました。眠かったり安心感を得るためかもしれません。食べる前に指吸いをして、最後は指吸いしながら眠ります。普段は入眠時や夜中に指吸いをします。

離乳食を開始して今日で18日目、
最近生後6ヶ月になりました。

量はまだまだ少ないですが、今のところ特に嫌がることなく食べてくれていて、ハイローチェアを持ってくると嬉しそうにはしゃぎます。

一昨日くらいから離乳食の途中で指吸いをするようになりました。昨日は序盤から一口食べるごとにチュウチュウチュウ…。笑

指吸いしてても口の前に持ってスタンバイしてると比較的早く指を外しパクッとしてくれます。一口食べては指吸いだったので嫌なのかな?と思ったんですが、相当眠かったようで最後の一口を食べ終えると力尽きて指吸いしながら寝ました!眠かったからかぁと納得しましたが、今日は眠そうな感じは全くないのに、前半は大丈夫でしたがまた後半から一口食べるごとに指吸いをしていました。

これは嫌になってきたり疲れてきてるけど指吸いをすることによって安心して頑張っているんでしょうか?口にお粥など入れてゴックンする前に指吸い始めるので、指に食べたはずの離乳食がつきます😅

普段指吸いをするときは入眠のときと、夜中起きそうになったときです。

コメント

はある

うちも一時期指吸いながら食べてました✋特にヨーグルトの時ですが✨
気付いたらなくなってたのでなんだったのか…という感じですが、私も眠い時が多いのかなぁと思ってます✨

  • ママリ

    ママリ

    ヨーグルトまだ食べてないので反応楽しみにしときます🤩そうなんですね💡我が子も気付いたら吸わなくなりますかね〜🤔起きて1時間経ってないくらいで食べ始めたのにまさかまだ眠かったんですかね😂笑
    ありがとうございます💕

    • 3月13日
  • はある

    はある

    分かります✋寝た後のはずなのに指吸ってることありましたよ!眠たくてもお腹すいて起きたのかなぁとか考えてました✨

    • 3月13日
ゴルゴンゾーラ

うちもほぼ毎回してますよ😂
指も美味しいねぇー!はい、次!って食べさせてます(笑)
指やら服やら、時には私の服まで離乳食だらけになります😂
指しゃぶりは普段からよくしてますが、安心するからかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    同じですね😍笑
    昨日は吸いすぎてなかなか進まないし、そういえば指吸いしてる姿撮ったことなかったな〜とのんきに写真撮りました😂📷吸って口から出した手で色々触ろうとするから阻止するの大変です!結局色んなところ汚れますが🤣笑
    やっぱり安心するんですかね〜🙌💓
    ありがとうございます😊💗

    • 3月13日