※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆの*
お金・保険

食事会の費用について、どのように対応すれば良いでしょうか?現金を包んで渡す、全額支払う、手土産を持参するなどの選択肢があります。手土産は両家に同じものを持っていくか悩んでいます。義実家は受け取らない方針ですが、お支払いの気持ちを示したいと考えています。

両家での食事会での費用について、相談させてください!
近日中に遠方への引越しが決まり、義実家提案で両家と私たち家族計7名で食事会を開催していただくことになりました。両家とも同じ県で、私たちの家から車で3時間の距離ですが、今後は飛行機で7時間です。両家近くで開催します。
そこで、費用についてなのですが、どのコースプランか把握しておりません。恐らく1人あたり5千〜1万弱かなと思っています。
この場合、費用についてどのようにするのか良いでしょうか?😣
1.自分たち3名分のおおよその現金を包んで当日渡す
2.自分たちのために開催してくれたので、当日全額支払う
3.現金は包まず、手土産を持っていく
また、3の場合、義実家だけでなく私の父母も来るのでそちらにも同じ手土産が必要かな?と思ったりするのですが、それでは費用負担の意味がないのかな?🤔と悩みすぎて😂でも片方にだけあるとえ??ってなりそうですよね😣
ちなみに、義実家は今までも決して受け取ってくれない方針です💦1.2は拒否されると思うのですが、せめてお支払いしたい気持ちは示したいのですが、、😣💦

コメント

YU0123

お土産はお土産として用意して、お金は包まないで普通にお会計の時に自分の分は払うよーってお財布から渡します!それかお世話になったから〜でみんなの分払いたいなら先にトイレの後とかにみんなの会計済ましちゃうかですね!

• *ゆの*

*ゆの*

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。アドバイスありがとうございます️✨
    なるほど、お土産はお土産として用意することにします😌スムーズに進めるのであれば、先にこっそり済ましておいた方が良さそうですね☺️不慣れで支払いを済ますタイミングにドキドキしそうですが、そう致します☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 3月18日
ママリ

②ですかね?🤔
義両親に大まかな3人分渡すということは、実両親もあいまいな金額を義両親に渡す流れになりますよね🤔そうなると多くても少なくてもお互い気を使ったりしますし、かといってピッタリな金額を義両親から伝えてもらっても、お金払ってくださいね✋って言ってるようなものなので😅
私なら②で、旦那さんと娘さんは義両親、実両親と先に席に行って、*ゆの*が食事会始まる前に先払いで気づかれないようにお会計、帰る時にお会計しよっかってなったら「もう払ったよ😊今日はありがとうね」で終わります✋
もしくは*ゆの*さんが食事会の途中か食べ終わって義両親も実両親もお金を準備される前に速攻会計に行って払ってしまった方が1番角が立たないかなーと思いました🤔

• *ゆの*

*ゆの*

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。アドバイスありがとうございます✨
    そうですね、確かに曖昧な部分がありますので、やはり②でできるようにタイミングを見て支払いたいと思います☺️✨お酒を追加でかなり飲みそうなので笑、終わり頃を見計らって済ませられるようにします😣💦✨
    親身に回答いただき、本当にありがとうます☺️✨

• 3月18日
krmama🍎🍏🍎

私は2にしました!
ささっとトイレいく風にして支払い済ませました。
両家もどっちが払うなど変なやりとりしなくていいし😊

• *ゆの*

*ゆの*

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。トイレ行く風にこっそりお財布も持って行く感じですかね?☺️✨
    タイミングを見計らって、そうさせていただきます!
    ありがとうございます😊!

• 3月18日
はじめてのママリ

私は両家での食事会はいつも②の自分たちで全て払ってます。どっちの親が出すとか、割り勘とか気を使うし面倒臭いので😂事前に両家の親には自分たちで払うから気にしないでねと前もって話すと、大体帰る時に食事代を包んでくれたりします🤣笑
手土産を用意するなら、両家に渡します!義実家にだけ渡して、自分の親に渡さないのは旦那さんの顔が立たないと思うのでちゃんとどちらも渡した方がいいと思いました😊

• *ゆの*

*ゆの*

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。アドバイスありがとうございます☺️
    いつもお支払いされているこですね!確かに曖昧になったりしたり気を使いますね😭
    なるほど、事前にお伝えしておけば両家とも当日え!ってならないですね☺️✨
    手土産の件も仰る通りですね、旦那の顔!考えてもおりませんでした😂
    色々と勉強になりました、ありがとうございます😌✨

• 3月18日