※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

育児休業給付金と出産手当金の書類の手続き方法を教えてください。焦っています。病院での記入は可能でしょうか?

こんにちは!
里帰り中の36w5dの初産です♪♪

育児休業給付金と
出産手当金の書類について
お伺いしたいのですが
現在社会保険に加入していて
産休を頂いています。

会社には伝えてあるのですが
こちらの2点の書類の仕組みの
話を聞いてもこっちで
ちゃんとしてるから大丈夫だよとしか
言われません。

でも、書類の記入もまだしてないし
もう予定日まで1ヶ月きり
焦ってきました。
病院側に記入とかしてもらう所は
あるんでしょうか?

みなさん手続きの方法教えて下さい😱

コメント

まゆこ

出産手当金は病院から記入してもらう所があります!
育児休業給付金は出産後、育休が始まる前からするはずで会社がハローワーク等に提出してくれるはずですが、振り込み先等は自分で記入しました。金融機関からの印鑑も必要です!
私の会社は書類は全て私に渡してくれました。
出産後にする事が多いので提出する期間なども教えてくれましたよ!

出産手当金は病院から記入してもらうところがあるのでもう一度会社へ確認したほうがいいかもですね!!

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます!
    出産手当金は
    病院側に記入してもらう所があるんですね(><)
    なら、会社から書類送ってもらわなきゃですね💦
    育児休業給付金は病院側に記入して
    頂くとこはないんですか?(´・_・`)
    出産して1ヶ月後にはお家に戻るので
    その間に手続きがあるならしたいです(><)

    会社に確認とってみます!
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 5月27日
うさみみQ

両方とも産後に書類記入でしたよ♪病院記入のとこはないですね~

うさみみQ

すみません、出産祝い金と勘違いしてました💦出産手当金は病院の方から書類渡されてそれに記入しましたよ♪

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます!
    病院にも確認してみなきゃですね( •᷄⌓•᷅ )੨੨

    • 5月27日
  • うさみみQ

    うさみみQ

    私の場合は病院から直接会社の保険との提携で行いますので~って感じで会社の保険の名前とか書いただけでしたよ~。
    病院によって違うみたいなので、病院の方に確認されたがいいみたいですね~

    • 5月27日
  • かな

    かな

    病院からも支払いに関しても
    何も言われてなくて(><)
    初めての事ばかりで不安がつきません。
    病院にも確認取ってみます💦

    • 5月27日
ゆり0412

会社側は出産の確認が取れてから申請用紙を渡す予定でいるんですかねσ(^_^;)?

出産手当金は病院で証明をもらう欄があるので、出産時の入院中に記入してもらうのがいいかと思います。

育児休業給付金は金融機関の窓口で確認印をもらわなければいけないので、出産後に赤ちゃんを連れてもらいに行くより出産前にもらっておいたほうがラクです。

会社の担当者はやるべきことはわかっていると思いますが、産後の大変さを考えると事前に用紙をもらって出来ることはしておいた方がいいかもしれません。

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます!
    出産の確認が取れてからじゃ
    遅いですよね( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    書類送ってもらうのも3日ほど
    かかるしどうしたら...💦

    育児休業給付金は金融機関に
    行かなきゃいけないんですよね!
    初耳です。なんか会社に不信感しか
    持てなくなってきました( ≖_≖​)

    詳しく説明して頂いて
    ありがとうございました(・∀・)
    会社と病院に確認してみます😰

    • 5月27日
マヒロ0617

出産手当金の申請書は協会けんぽのホームページからダウンロードできますよ( ´ ▽ ` )ノ
一度ご覧になっても良いかもです!

私の場合、自分で申請書を準備して、会社が書くべき部分は「ここはこういう風に書いてください」とか「◯日までに申請書と申請に必要な書類(出勤簿・賃金台帳)を用意して、私の自宅に郵送してください」などと指示してました!笑 総務に任せっきりなのが心配で( ̄◇ ̄;)

その後、会社からもらった資料と自分で書いて申請書・退院時に病院で書いてもらった申請書を合わせて、自分から協会けんぽに申請しました!

育児休暇給付金は会社から申請してもらう方が楽なので、お任せするつもりです♪

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます!

    私の会社変な会社で
    直接、総務担当に確認すると
    怒られちゃうんですよ(ó﹏ò。)
    なのでちゃんとこっちで
    やるからと言われてるので
    勝手に資料とか準備しちゃうと...💦
    間に人を入れて話を聞かなきゃなので
    資料ちゃんと出来てるのか
    不安で落ち着かないです(´・_・`)

    やはりもう1度会社に
    確認してみます(><)

    • 5月28日