※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
お金・保険

明日、スーモ相談へ行く予定。相談内容は住宅ローン、収入でのローン額、ハウスメーカー選び。アドバイスお願いします。

【スーモの相談カウンターで何を相談しましたか?】

マイホーム検討中で
明日、スーモの相談カウンターへ相談に行きます🏠

ただ、わからないことだらけで
何を質問したらいいかすらわかりません💦

そこで、先輩ママさん!
スーモの相談カウンターなどを利用した方、
いらっしゃいましたらどんな質問をしたかなど
教えていただければ嬉しいです🙇‍♂️

今、相談しようと思っている内容は
・住宅ローンが通るのか
・現在の収入で可能なローン額
・ハウスメーカーの選び方
です!

行くからにはきちんと密度濃く相談して
有意義な時間にしたいので
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

はるママ🔰

うちは工務店紹介だけしてもらおうと思っていきました!

頭金、月々の返済いくらにしたいか、ローンの話もして、だいたいの金額だして、
こういうところにこだわった工務店がいいですって話をして(木造、見た目が洋風にできる、土地から面倒見てくれる)
いくつか工務店を紹介してもらいました!
5件くらいは工務店をまわりました。断りの連絡はスーモからしてくれるので、そこが気楽でよかったです😌
工務店との面談は、スーモカウンターか工務店訪問か選べますが、会社の雰囲気を掴むためにもめんどくさいですが、訪問する方がいいと思います😊

スーモからもFP紹介してくれるので、面談はしました。(スーモの人ではないです)
保険の見直しも提案されましたが、うちはその直前くらいに保険の窓口で見直ししてて、つっぱねました😅

なにか参考になれば✨

• shi

shi

コメントありがとうございます😊

私も工務店推しです!
    工務店訪問は確かに面倒でも訪問したほうがいいですね!
    保険の見直しまでしてくれるとは…

スーモから断りは入れてくれるというのは安心して紹介してもらえそうです!
    紹介されたところで決めなきゃいけないのかな…と心配していたのでとても貴重な情報ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月13日
なつ

とても気軽に行きましたが、すごく丁寧に色々教えてくれましたよ‼️
ハウスメーカーをいくつかあげてもらい特徴や価格を教えてもらいその中から気になるホームメーカーをしぼり見学、相談の予約をしてもらいました(^^)
ローンのシュミレーションもしてくれます!!
私は安いホームメーカーと、高いホームメーカーの違いを聞きました!!
あとは希望地域の価格や特徴などを聞きました(^^)

• shi

shi

安いメーカーと高いメーカーの違い!
    確かにそれは気になりますし、選ぶ上で大切な項目になりそうですね🤔

土地の相場や特徴も聞いておくのがマストですね!

• 3月13日
  • なつ

なつ

うちは紹介してもらってから土地が見つからず2年ほどたちます…
    けれどたまに「進み具合どうですか?」と連絡を下さったりこちらからの相談にも対応してくださいます‼️
    これだけ手厚く対応してもらっていて無料とか本当にスーモ素敵過ぎます😁‼️笑

• 3月13日
  • shi

shi

ハウスメーカーもですが土地もやっぱりご縁ですもんね💦
    これからの人生住む場所と思ったらゆっくり吟味したいですね…

わざわざ時間が経ってからも連絡くれるとは…!
    すごいですね😂

• 3月13日
ママリ

半年程前にスーモカウンター利用しました!
同じような内容を相談しました。ハウスメーカーに紹介されたFPさんよりすごく現実味がある提案をされたので夫婦共々納得しました。もちろんその後保険の勧誘はされましたが…笑
噂によるとスーモ経由でハウスメーカーと契約した場合、値引き率が低いようなのでそこは悩みます💦

• shi

shi

ハウスメーカーから紹介されたFPのいうことは信用するなと聞いていたので、スーモの方から紹介していただけるのであれば相談してみようと思います!

スーモ経由だと値引き率が低いんですか!?
    それは要検討ですね😂

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

私はFPパートナーという会社の方を紹介されたのですが、すごく参考になりました。結局保険の加入はしませんでしたが色々お話を聞けて良かったです。
    スーモカウンターにはそういうことは一切ありませんと広告を貼ってありましたが、ネットで調べると値引き率が悪いとか書いてあったりで…本当のところはどうか分かりませんが。。

• 3月13日
  • shi

shi

保険の加入はうちもしない予定ですが、プロの方からいろいろなお話聞けると助かります!

値引き率が低いという噂がある以上、その可能性も考慮して考えないといけないですね🤔

• 3月13日
のほほーん

去年SUUMOカウンターに相談して今年の5月に家が建ちます!!

私の場合ですが…
相談内容もふわっとしてて
なんとなーくから始まりました!

まずはハウスメーカーの選び方も
大手から中堅、ローコストなど色々提案してくれます!!
自分がこのような家を建てたい!
(お洒落な家、機密性の家、ログハウスetc...)を伝える
それに特化したハウスメーカーを
紹介してくれます!

あとは
年収からや
月々どの程度の返済額がいけるかなどからだいたいのローン額も
教えてくれました!
あとご自身の予算これぐらい…
と決めて行ってもいいかもです!
そうすると土地にこれくらい
上物にこれくらい…教えてくれました😊

そこからは
3.4社のハウスメーカーを紹介してもらい色々周り2社に絞り込み
最終1社に決める!って感じでした!

断る際もSUUMOカウンターの人が断ってくれるのでありがたかったです!

• shi

shi

今年の5月にマイホーム!!
    楽しみですね💕

どんな家を建てたいかすらふわっとしていて大丈夫でしょうか…?

年収や予算から土地でこのくらい、上でこのくらいときちんと出してくれるのは嬉しいですね😊

• 3月13日
mama♡

12月に初めてスーモカウンターへ行き、これといって相談する内容は決めていませんでしたが、向こうの質問に答えながら自分たちにあったハウスメーカーを5社に絞ってもらいました💡

その中の1社と契約し、今話を進めているところです!

• shi

shi

無事にご契約されたんですね!
    今がいちばん楽しい時ですね💕

向こうの方から話をリードしてくれるととっても助かります…🥺
    どんな家がいいかすらぼんやりなんとなくで、普通もっと構想を練って満を持して行くものではないのかと心配になっていました💦

• 3月13日
  • mama♡

mama♡

向こうも一種の営業なので、話のリードはしてくれると思います!笑

私達夫婦は何のこだわりもなく趣味もなく、マイホームに関しては知識も0でしたが大丈夫でした🤣

• 3月13日
  • shi

shi

こだわりも趣味も知識もなし!
    私たちも同じ感じです😂

なんかいい感じの家がいいな〜
    というほどぼんやりです笑

• 3月13日