※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
お金・保険

大手ハウスメーカーで4500万~5000万円の予算で希望を叶えることは可能でしょうか?友人の提案に興味があり、大手と地元工務店の違いについて悩んでいます。

マイホームを建てられた方に質問です。
今検討している土地が1700万50坪の土地に
大手ハウスメーカーで建築する場合
予算4500万、追加しても5000万までの場合
ある程度の希望は叶えつつ建てることは
可能でしょうか??
広めのシューズクローク、20畳程のLDK、子供部屋3部屋、
和室(畳コーナーでも)、ウォークイン、
出来れば吹き抜け希望です。

今マイホームを予定していてハウスメーカーを
決めているところなのですが、地元の工務店で
これくらい出すならもう少し違う
ハウスメーカーも可能じゃないかと
友人から聞き気になってしまいました。

今のところ不満ではないですが
大手が可能ならば大手の方がやはり安心感があります。

差し支えなければ、
〇ハウスメーカー
〇土地価格
〇建物本体
〇こだわった所
〇オプションでいくらかけたか

予算4500~5000万で建てた方
どちらで建てられましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

土地抜きで5000万ならある程度希望は通ると思いますが、どこまで求められてるかですかね🤔

うはこ

名前が知れてるから安心かな?とうちも大手も考えたのですが、下請に出したり、フランチャイズ的な所でノルマが厳しかったり、大手が必ずしも良いとも限らないなぁと色々な方の家づくりのブログど勉強させてもらって思いました😅

工務店というよりは、地元に根付いたハウスメーカーさんに結局お願いしましたが、名前が知られていなくても、大工さんも全員社員で下請はいなくて、営業と建築士とデザイナーやコーディネーターと大工とちゃんと毎週顔合わせして会議をしていると聞いて安心したのを覚えています。

色々な会社を検討されるのも良いと思います😊
でも、今の工務店にご不満もないならこのまま信頼関係を保つのもありと思います💕

ママリ

土地代の1,700万円込みで4,500〜5,000万円ですよね?

そうなると、
地盤や外構などで300万円ほどはかかるとして、
上物を2,500〜3,000万円でってことですと
大手ハウスメーカーですと難しいかもしれませんね。

建築士してますが、
大体の目安として、

大手HM 坪100万
工務店 坪70万
ローコスト 坪45万

くらいです。

もし35坪の家だとして、
HMは3,500万円くらいはかかると思います。
工務店で2,450万円ほど。

あいす🍦

土地込みだと大手(積水大和住林クラス)は難しいと思います🥺
一条で建てたんですが土地以外で3700万でした💦オプションはほとんど入れてません💦
土地50坪ちょっとで太陽光や外構も混みの値段なので一条くらいの中堅クラスならいけると思います✨

はじめてのママリ🔰

土地50坪1350万で地元のハウスメーカーさんにお願いしました。
建物34坪2500万+オプションで100万ですがトータル4500万になってます😅地盤改良、外構、カーテンや照明、諸費用も含んでの額です。

予算が土地+建物だけなのか、外構や照明、銀行関係の費用などこまで含んでの予算なのかわからないですが、全て含めての予算であれば難しいか、広さなど色々妥協しないと収まらないのではないかなと思います。

大手ではないですが、そのぶんこだわれたので私はよかったです😊

のん

建物だけで5000万だとおっしゃる希望は大体叶えられるかと思います。
土地除いて3300万が諸費用外構合わせた総額予算だとしたら無理だと思います。

ガオガオ

我が家はもう少し小さいですが(土地40坪)、間取りはご希望に似てます。
間取りというより設備のグレード次第で可能なのかなぁと思いましたが🤔

LDK20畳と3.5畳の畳コーナ
吹き抜け、小さいシューズクローク
2階は寝室にウォークインクローゼットと子供部屋2部屋

クレバリーホーム
土地3,000万
建物2,500万🙇‍♀️
別途諸費用や外構費用

オプションなど忘れてしまいましたが、キッチングレードアップしたりエコカラット付けたりは出来ましたよ😌

土地がうちよりもお安いですし、予算に収まりそうです✨