※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

2人目出産後、里帰りする際、上の子も実家に連れていくのが一般的ですか?上の子は義実家に慣れており、誕生日には義両親がお祝いに来ることもあるため、ストレスを考慮しつつ検討中です。

一般的に、2人目を出産した後、実家に里帰りする場合は上の子も実家に連れていくのが普通ですか?

夏に2人目出産予定です。産後は1ヶ月ほど実家へ帰る予定です(今住んでいる所から車で1時間ほど)
実家から義実家へは車で10分。
専業主婦の義母に、「下の子産まれたら大変だろうから、里帰りの1ヶ月間、上の子を預かって面倒見ててあげる」と言われました。
実母は独り身でパートしてるので義母のが時間に余裕があるのは確かです。(それでも1人目の里帰り中、実母はパートを減らしてなるべく家で私の身の回りのことや赤ちゃんの面倒はとても見てくれました。)産後の5日間の入院も必然的に義母に面倒見てもらうことになります。

もちろん上の子と離れるのは嫌だし、2人面倒見ることに慣れなければ意味が無いとは思ってます。でも上の子は私の実家より義実家に遊びに行くことが遥かに多いので義両親にもなついているし義実家のおうちに場所見知りもしません。私の実家では場所見知りもするし人見知りもするので上の子のストレスが心配です。

なので、一般的にはどうするものなのか気になりました💦
また里帰り中に上の子は2歳の誕生日を迎える予定なので、義両親はお祝いもしたいとの事。
去年の誕生日も、平日なのに誕生日当日にわざわざ往復2時間かけて義両親はお祝いに来たので、もし上の子連れて里帰りしたら、誕生日にプレゼント持って実家に押しかけられるんじゃないかと不安です😂💦

コメント

上の子も一緒に帰りました!

aa

入院終えた後は、上の子も実家に一緒にいましたね!🙆‍♀️
時々、旦那と義理両親が連れ出して遊びに行ったりしてくれてました!

でもやっぱり実母がすっごい大変そうでした😂💦

義実家のが慣れていて、こころさんが嫌ではないのなら半月ほどお願いしてはどうですかね?🙆‍♀️
あとお兄ちゃんが離れても大丈夫そうなら....!

こころさんも新生児の大変な時期をゆっくり育児できますしね!!☀️

入院終わって実家に里帰りする時は
娘も一緒に連れて帰る予定です😊

うちは同居なのですがご飯など義母が作る料理は
味が濃ゆく塩辛いので娘に食べさせたくない
ってゆうのもあります💦
実家に帰ってからは1ヶ月程実家の近くの
保育園に一時保育として預かってもらう予定です😊
(実家は田舎なので待機児童が居ないため)

一緒に帰るのが一般的だとは思いますが、実家と義実家が近いならお母さん、お義母さん、こころさん、お子さんみんなの負担を考えて、2つの家を行き来させるのもいいと思いますよ!

出産前ですが、私が切迫早産で入院して、実家は頼れないので上の子は約1ヶ月間義実家にいました。娘も実家は猫がいて怖いのに対して、義実家はよく行くしジジババ大好きなのでそれでも全く平気でしたよ!

下の子が生まれた後、上の子が下の子に対してどういう感情を持つかによりますけど、1ヶ月丸々ほぼ兄弟合わない生活だといざ家族4人で生活し始めたときに上のお子さんがどう感じるか心配はありますが、、、、完全に1ヶ月別々だと下の子にママを取られた!と感じてしまうかもしれないし、時々会ってるとだんだんママが恋しくなってしまうかもしれないし、そこはお子さんの性格によるので1番いいやり方でやっていけばいいと思います!

誕生日プレゼントをご実家に持ってきてもらうことは何か都合が悪いんでしょうか?

ユカイ

二人目妊娠中です!
義実家に去年まで同居してたこともあり、息子も義両親のことは大好きです。なので、私は私の実家に里帰り、旦那と息子は義実家にお世話になる予定です。
旦那と義父が仲があまりよろしくないので、義実家と今すんでいる家を行き来するそうです💦(旦那の希望

実家からは産院が車で5分。息子のこともあるし、里帰りを迷っていたら、義母からも里帰り進められました。義母は専業主婦ですが、やはり、なにかあったら恐いからと言われました。

実家には私の弟夫婦もおり、去年12月に赤ちゃんが生まれたばかり。私自身も気が引ける里帰りですが、生んですぐ家事、二人の子育ては無理だなと思いまして。
義実家も実家も今住んでる家も同じ市内で、車で20分くらいなので、それぞれ行き来する感じです。
稀なケースで参考になるかわかりませんが、こんなパターンもあります☺️