※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとっぺ
ココロ・悩み

夫婦喧嘩で話し合いが逆効果で、合わないと感じる。話し合いがつらい。

夫婦喧嘩をするたびに、仲直りするための話し合いをすればするほどお互いの考え方の違いが沢山出てきて、
あぁ、この人とは合わないんだなあ
とネガティブな思考になってしまいます。
なんのための話し合いなんだか…
つかれる。

コメント

くらげ

わかります…
喧嘩して話し合いしてでもしっかり分かり合えてよかったなあと思った試しがありません。
話し合いすればするほど、なんでこの人にはこんなに話が通じないんだろう、病気かな?←
としか思わないです。

• おとっぺ

おとっぺ

コメントありがとうございます。
    同じような方もいらっしゃるんですね…。自分の周りの友達には同じタイプがいなかったので、私たちはなんでこうなんだろうと思っていました。
    喧嘩のきっかけになったことの解決にならないし、話し合えば合うほど不満が出てくるし。本当に、話が通じないです。私のことを理解しようとか、歩み寄ってくれてると感じられません。
    こんなんだったら自分が我慢しとけばよかったーと思ってしまいます…それでは根本が解決されないんですけどね。

• 3月12日
aiko

わかります😢
話し合いすればするほど、嫌な気持ちになるし解決はしないし結局言わずに我慢した方がマシだったって毎回思います。けど、我慢しててもモヤモヤするので解決はできなくてもぶつけるだけぶつけようって気持ちで言うようにしています笑

• おとっぺ

おとっぺ

全くその通りで、モヤモヤするよりは話して仲良くやっていこう!と思って話し合っても結局嫌な気持ちになり…を繰り返しています😭
    本当に、分かり合えないんだなあと思います。
    1つのことが原因だったのに、いろいろ不満が出てくるから、もう何から解決すればいいのか分からず、昨日は旦那が途中で寝て話終わりましたが、これからどう再開して解決に向かえばいいのか分かりません。

• 3月13日

お気持ちお察しします。
私も旦那とかなりぶつかります。
そのせいで離婚寸前の大喧嘩に発展して別居中です。
私達は似たもの同士で思ったことがあるとその時の感情でバーっと言ってかなりおおごとになります。
そもそも価値観が違うし考え方も間逆です。
だからこの人とはほんとに合わないわってつくづく思いますね…
話し合っても喧嘩をするとまたバチバチになって同じこと繰り返すし。
もうこの人とは分かり合えないから目を閉じてる部分はあります。
子供のことを考えてもう少し落ち着かなきゃいけないのは百も承知なんですけどね…

• おとっぺ

おとっぺ

今別居中なのですね。うちは感情的ではなく冷戦という感じなのですが、それでも分かり合えないし、ほんとに合わないわーって思います。結婚前にはそんなこと全く感じなかったから、みんなこういうことを我慢しながら結婚生活を続けてるのかなとか思います…
    価値観の違いがあるのは当たり前だし、合わせられるところは歩み寄る必要があると思いますが、自分の絶対に許せないことでの価値観の違いは、我慢できないなら離婚するしかないのかなあと最近すごく考えています…

• 3月13日
abi🐈

わかります😭

ほぼ全ての話し合いで意見が一致しません。まったく逆方向にお互い進んでます😂

話し合い後に余計ストレスが溜まるので話し合いの途中でお互い理解できなくなったら、「考え方が違う!人間違うから合わなくて当然!話し合い終わり!」で無理やり終わらせてます、、😭

• おとっぺ

おとっぺ

同じような方がいらっしゃると救われます。
    本当、話し合っても分かり合えなくてストレスで、お互い結局モヤモヤが残ったまま同じことを繰り返しています。
    そういう風にでも終わられられるなんて羨ましいです😭うちの夫は気持ちの切り替えするまでめちゃくちゃ時間がかかるのでめんどくさいです💦💦

• 3月13日