※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リモーネ
子育て・グッズ

卒乳方法について悩んでいます。3日間おっぱいをあげずに放置しても大丈夫でしょうか?右だけがパンパンで左は張りが少ない状況で困っています。どうすればいいでしょうか?

卒乳は、3日間おっぱいをあげるのも搾乳するのもやめてただひたすら放置すればいいのですか?💦
やり方あってるのか心配です!

離乳食3回食になってから寝る前と起きたあと少しだけの授乳だったのですが、
1週間前からわたしの喘息がひどくなり、薬を飲んでしまっていたので、(薬剤師さんは母乳に問題ないと言ってた薬なのですが)
おっぱいもまずくなったのか欲しがらず、やめることにしました(>_<)

完全にあげなくなって3日たったのですが、右だけパンパンで左はまだ耐えられる程度の張りで、左右で違うので、放置でいいのかわからないです💦

卒乳するならマッサージとかする方がいいとか、しない方がいいとか、助産院に行くとか、絞りきった方がいいとか、絞ったらまた母乳ができちゃうとか、色んなこと書いてあって、わからなくて困ってます💦

成功した方ぜひ教えてください(>_<)

コメント

断乳してるんですね。耐えられるなら何もしなくていいです。耐えられなくなったら圧を抜く程度に少しだけ絞って下さい。絞りすぎは禁止です。痛いなら冷えピタなどで冷やすと気持ちいいですよ。

退会ユーザー

一週間、二週間くらい様子見てしこりが残るようなら母乳外来などで絞りきってもらってください。私は2人ともしこりが取れなかったので絞ってもらいました。

• 5月27日
  • リモーネ

リモーネ

ありがとうございます!
    3日間で終わるものではないんですね!1週間から2週間かかるんですね(>_<)💦
    頑張って耐えてみます!

• 5月27日

退会ユーザー

おっぱいの張りはすぐは落ち着かないですね´д` ;よく、三日間と言われるのは子供が夜ギャン泣きしなくなることだと思います。

• 5月27日
usamama

わたしのお世話になってる助産師さんのやりかたは、搾乳をしておっぱいをふわふわにして断乳します
搾っても赤ちゃんに吸わせなければそのうち出なくなるそうです!
ガチガチのままだと乳腺炎になったりしこりになったままになるそうです