※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
お金・保険

来年度の保育園料金は同じ金額か変動するか不安。正社員とパートで所得が違うため、来年度の料金に影響があるか市役所に確認したが、担当者が不在。知っている方がいれば教えて欲しい。

保育園の一月の料金について
今年度の料金は既に設定されているのでわかりますが、
来年度の料金も今年と同じ金額なのでしょうか?それとも変動しますか?

2015年→昨年の所得から
2016年→2015年と一律?or2015年の所得?

今年入所予定の娘がいます。
諸事情により以前勤めていた職場を退社することになり、
入所が少しずれますが、求職中ということで入所させます。
そんなこんなでパートで働こうと思っているんですが、
正社員と扶養内のパートでは所得額が変わるので、来年度の保育園料も一緒なのかなと心配になってしまいました。。。
正直な話、正社員も考えましたが新たな職場で娘もまだ一歳過ぎで家族も仕事をしているので、パートの方がいいのかなと思うんですが、経済的に来年度からは少しでも保育料が安くなるなら有りがたいなあと。。。

この事を市役所に確認しましたが、
ちょうど保育園担当者がお休みです後日お聞きくださいとのことでしたので、、、
もしご存知の方いれば聞きたいなと思い質問させていただきました!

コメント

妃★

保育料は大抵住民税から算出されます。住民税は昨年の収入から7月に改訂されるので、保育料は7月〜9月くらいに変更になる地域が多いようです。
ですから4月1日からの保育料(2013年の収入からの住民税から算出)と7月以降の保育料(2014年の収入からの住民税)は違う可能性があります。
やはり詳しくは市に確認した方がいいですが、こんな感じです。

ねこみみ

ご意見ありがとうございます!
住民税でしたか!
そして7月から変わることが多いんですね!
とりあえずホッとしました(/_;)
詳しくは市役所で聞きますが、
聞くまで不安だったので助かりました(T_T)