※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

産休入るけど保育園に預けられず、進級のため休むのが切ない。甘い考えか?

三月末から産休入るのですが、二歳七ヶ月の男の子を保育園に預けられません・・。
コロナの影響で希望保育で、産休育休は仕事休みなら、見れるから。と言う事です。

4月で年度も変わり、進級するのに お休みするしかないのはなんだか切ないと言うか、産休入れば、家で休める。と思ってたのに・・😖
こんなことばかり考えてしまいます。

それは甘い考えなんでしょうか?

コメント

yun

友人も今育休中で、上の子は保育園行ってましたがコロナの影響で休めと言われています。
もうすぐ予定日の友人もです💦
幸い息子の保育園ではそんなことは言われていないので、育休中ですが預けています。
なんていうか、仕事の人は預けられるけど、産休育休の人は登園控えろって軽い差別ですよね😅

進級したら色々子供に変化あるので慣れて欲しいですよね…
産後休暇、育休中も預けられない感じですか?

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。地域によっても違うんですかね?それとも、私立、公立なんでしょうかね?😣産休て、唯一休める安らぎと思っていたのですが・・。産後はコロナ次第て言う感じみたいです。😅とりあえずは希望保育で。てなってるうちはお家で。て言われました・・

• 3月12日
メメ

甘いと言うか、まぁ今は状況が状況なので…。
保育士さんもお子さんがいて休まないといけない人、無理してる人もいるので出来れば協力して少しでも助けて欲しいんだと思います。
今は助け合う時期、と言うことで…。

ひよこちゃん

タイミングの問題なので誰も悪くないですよね。
保育園側も、保育士さんのお子さんの幼稚園や学校がお休みだと自宅で見ないといけない、そうなるといられる保育士だけで回さないといけないので、就労でどうしても預からないといけないお子さんの方が必然的に優先順位高くなります。
年度末で繁忙期、我が家含めて有給も残り少ないか残ってない家庭も多いと思います。
産休育休はあくまで休「業」であって休暇ではないですしね。
テレワークや在宅勤務出来たって、自宅で未就学児見てたら仕事になりませんし。

とはいえ、ともともさんも自宅安静と言われたとか入院近くなったとか産後の肥立ちが悪いとかがあれば、また状況変わってくると思います。
その辺に保育園側がうまく対応してくれるといいですね💦

はじめてのママリ🔰

娘が通う園は、いち早く、育休、在宅ワークの人は登園自粛になりました。
子供が小学生の先生が多く、保育士が足りないからです。あとは感染拡大防止で。
園長の早い判断にむしろ、ありがとうございます。と思っています。

私は在宅ワークで、子供を見ながらもう幼児なのでなんとかですが。
今はみんなが協力しなければ感染拡大が止まらない時期です。