※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘に発達障害の心配がありますか?要相談。

私には2歳5ヶ月になる娘がいます。
先日、お義母さんに
娘ちゃん、発達障害だよ!絶対!
って言われました。
娘はちゃんと言葉の内容もわかってるし
会話もできます。ただハッキリとゆう事はできません。
保育園の先生にも言われたことなかったので
私はパニックになってしまい、
自分の親(元、保育士)に相談したら、
娘ちゃんはそんなことないよ!ちゃんと理解出来てるさ!
心配することでも不安になることでもないよ。
大丈夫。
って、ゆってくれました。私は泣きそうなりながら
そうだよね。心配しなくて大丈夫だよね。と話しました。

発達障害って2歳半頃から決まってくるのでしょうか?
お義母さんのゆう通り、発達障害なのでしょうか、、、

コメント

ももたろう

ハッキリとって、舌足らずみたいな感じですか?
まだ2歳なんだから上手に話せなくても変じゃないですよ!
特徴がハッキリしてる子だと、何となくそうかなって気になる時期かな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    滑舌の悪い人みたいな喋り方です!
    でも、聞き取ることは出来ます!
    3歳検診の時に相談してみます(ᯅ̈ )

    • 3月13日
ままり⭐︎

義母さん何を根拠に言ってるんですかね。
私そんなん言われたらブチ切れますし今後会わせないです😡
発達障害とか言って親を不安にさせて何がしたいん?って感じですね。気にしなくていいと思います!無視です無視!
相手のことを考えて話せない義母さんが発達障害なんじゃないですか🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の孫なのにあんな酷く言えるってほんとにすごいです(._.)
    あれからお義母さんのこと
    あんましよく見れなくなりました(ᯅ̈ )

    • 3月13日
たろ

うちも言葉は遅めですが、発達障害とまで思えるほどではないです。
二語分がつい最近出るようになってきたところで、2歳半のときに保健所から電話で問診がありましたが、問題なさそうですね!と終わりましたよ。
しかも、二語分出たのはその電話の一週間前…😅

発達障害の見極めの一つに3歳ごろに言葉の理解や発語がどのくらいあるか?ということがあるみたいですね。
2歳半なら理解もできているようですし、まだ様子見ですよ^ ^
もしかしたら、アインシュタインだったかダヴィンチのようにとても賢くて、発語する意味を感じてないのかも!
意思疎通図れてるなら大丈夫ですよ(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、、。
    これで、発達障害じゃなかったら
    自慢げに違いましたよ!ってやりたいです笑笑

    • 3月13日
コキン

元保育士です。
確かに2歳半頃になってくると目立ってくる症状などありますが、それはそれですでに1歳半検診などでひっかかってる子も多いです💦
絶対ではありませんが、、、
言葉をはっきりと言えないとのことですが、うちの娘も2歳半ですがまだ聞き取れない言葉もありますよ😥
義母さんは何を根拠にそこまでおっしゃるんでしょうね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半検診の時は何も言われなく
    順調ですよって言われてて、、、
    周りの同級生の子たちの言葉の発達がすごくて、それで遅れてると思ったのかな(._.)

    • 3月13日
おとママ

娘さん、全く発達障害の要素が見当たらないです!
なんなら、うちの2歳8ヶ月の息子だって言葉はまだはっきりしなくて何言ってるか聞き取れないことたくさんあって、上の子のときより成長がゆっくり目ですし、私も保育士していますが、そんな息子を発達障害だなーなんて思ったこと一度もないです!
明らかに義母さんの発言がおかしいですから、気にしなくて大丈夫です(^^)
義母さん、何かおもしろくないことあって意地悪したんじゃないですか?
簡単にそんな失礼な発言する義母さんの性格の方を疑います🤨
娘さんのこと1番わかってるのはママなんですから、自信持って大丈夫ですよ♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    心配せずに母親がんばります!!

    • 3月13日
みみみ

兄の子の2人目が2月で3歳なりましたが未だに言葉足らずではっきり喋れないです!

私の親も、その子の親も、私もみんな発達障害かな?
って心配しましたが、
意味はきちんと理解できているので、最近は本人が今は喋りたい時じゃないんだ、
って親も保育園の先生も言ってます笑

喋りが遅いと不安なっちゃいますよね💦
周りの子が出来てると余計💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の同級生の子たちは
    上手な子もいれば娘よりおしゃべりできてない子もいたりしますが
    まさか自分の子が発達障害なんて思ってもいませんでした😅😅

    • 3月13日
ミカりん🍊

保育士をしています。
2才で単語がひとつもない。
3才で2語分文がひとつもない。
のは、理解ある、無しに関わらず何かしら言葉や認知の遅れはあるかと思います💦
うちの子は2語文がやっとぽつぽつですが、遅れてるな➰と、最近心理の相談を受けました。でも日常生活は困ってません。
なので個人差の範囲も十分かと思うので、決めつける義母はどうかと思います!
可愛い子には変わりないです💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    私も夫もマイペースなので
    娘も受け継いだのかな( ̄∀ ̄)
    娘ちゃんは娘ちゃんらしく
    ゆっくりと成長してほしいです😆

    • 3月13日
t.mama

義母さん酷いですね。
簡単に発達障害なんて言葉よくでますね‼︎
うちの子も前よりかはちょっとずつ喋れるようになりましたが全部の言葉がはっきりはまだ言えませんよ😅💦
全然気にする事ないと思います👍😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(^^)
    周りの子がはやいと成長遅れてる?って心配になったりしますよね😅

    • 3月13日
ママリ

相手の気持ちも考えずにそんな言い方をする義母の方が発達障害を疑います💧

ゆうごすちん

発達障害は程度も症状も人によって様々なので、何か一つが当てはまるから=発達障害ではないんですね。
お義母さんはTV番組か何かを見て"当てはまった"と思って言ったんじゃないでしょうか⁈
よほど重度の自閉症でない限り、3歳過ぎないと診断できません。
発達障害の子は育てにくいことが多いです。他にも気になる症状があるのなら疑うのもわかりますが…🤔

  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    仮に発達障害だとしたら早く気づいて療育を受けたほうがプラスになるので、お義母さんがひどいとは思いません。
    心配してるだけなんじゃないですか?

    障害云々ではなく言葉が上手く出ない子もいますが、年長ぐらいになっても改善しないなら療育など利用したほうがいいです。
    うちの子は発達障害ですが、言葉だけで通級教室に来る子もいますから。

    • 3月12日