※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
west
妊娠・出産

第2子の出産時期について悩んでいます。2学年差の36歳と39歳か、3学年差の37歳と40歳か。皆さんは36歳での出産をお勧めしますか?家族計画についての意見を聞きたいです。

いつもお世話になっております!⭐️

現在34歳で、2月12日に出産した者です。

今後前向きに第2子も考えたいのですが、2学年差の36歳のうちに産むか、3学年差の37歳で産むか考えています。

旦那は早生まれですが、学年が私の3つ上ですので
産んだ時の年度で考えた年齢は、
私36歳…旦那39歳
私37歳…旦那40歳です。

旦那が40歳と言うことは、第2子が20歳には定年退職なのでやはり、2学年差の36歳と39歳が良いのかなーと思います。

2学年差とか、3学年差が良いとか色々と考える要素はありますが、高齢にもなるし、皆さんならやっぱり36歳で産むことを希望しますか?

はじめての出産が終わったばかりの私ですが、1カ月健診も来週初めにあり、その時少し家族計画の事も聞けたらいいなぁと思うので、皆さんから背中を押して頂けると嬉しいです😊

ご意見いただけたらと思います!
よろしくお願いします😊⭐️

コメント

たま

上の子達は二学年差で本当によかったです。

三人ほしくて間をあけましたが
旦那は40越えてましたよ!
がんばってもらいます 笑

• west

west

リアルな感想が聞けて嬉しいです!ありがとうございます😊

• 3月12日
  • たま

たま

やっぱ三人目は高齢なので出生前診断受けたし
    流産しちゃったし
    臨月で妊娠高血圧にはじめてなったりでしたよ

• 3月12日
  • west

west

そうなのですね。
    お辛い過去を話してくださりありがとうございます!
    妊娠出産は、本当に色んな奇跡が重なって出来るものなのですよね。

• 3月12日
DAHNmama

すぐ妊娠するとも限らないので私なら早め早めに考えます。
私も1人目2人目はスムーズに妊娠できましたが3人目は年子でも良かったのですが欲しいと思ってから2年近くたってやっと妊娠できました💦
旦那が今37歳の早生まれ38の歳です。やっぱり子供が小学生になったときなどに若いパパの方が自慢だったりもするので少しでも……と思います。笑

• west

west

そうですよね、すぐ妊娠出来るかは分からないですもんね!
    若いパパの方が自慢だったり…ってすごくリアルな視点ですね(笑)
    ありがとうございました😊!

• 3月12日

高齢出産ということを考慮して、私はなるべく早く2人目妊活に踏み切ったほうがいいかなーって思います⭐️

• west

west

やはり年齢は気になりますよね。参考になりました!ありがとうございました😊!

• 3月12日
ままり

すぐ授かるとは限りませんし、私なら早めに妊活開始します!☺️

• west

west

そうですよね、妊娠するってすごい奇跡な事ですもんね!
    ありがとうございます😊

• 3月12日
🍑🍒

一歳でも早い方がいいかなと思います。
元々結婚遅かったし、うちもどうにか私も主人も健康で頑張って育てていきたいと思っています。

• west

west

1歳でも!本当にそうですね。私ら夫婦も30代に入ってから付き合い始め結婚したので、どうにか健康で育てていきたいというところ共感します!ありがとうございました😊

• 3月12日