※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ☆CoCo
子育て・グッズ

2ヶ月の娘を育てています。母乳が足りているか心配です。母乳は出るけど胸の張りがない状況で、急に母乳が出なくなった経験がある方いますか?混合授乳の場合、2ヶ月の赤ちゃんにどれくらいミルクをあげていますか?

今日2ヶ月になる娘を育てています。二人目で、一人目は完母で母乳もよくでてました。今まで完母だったのですが、母乳はでるけど最近胸の張りがなくなってきて、母乳が足りているか心配です…胸が張ってなくても、授乳しだすとジワーっと母乳が出始めます。完母だったのに急に母乳出なくなったかたとかいますか!?また、混合ならどのように授乳してて、2ヶ月ぐらいならミルクどれくらいあげてますか!?

コメント

mm

わたしも完母です。
娘が新生児の時はパンパンに張って乳腺炎になったほどでしたが、2ヶ月の頃からだんだんと張らなくなってきて、わたしも心配でした(´・ω・`)
わたしもジワーっと湧いてくる感じはわかってたものの、足りてるかどうか不安でした。
桶谷式の先生に聞いてみたところ、母乳が安定してくると、赤ちゃんが飲む分だけを身体が作り出してくれるので、はじめみたいなパンパンに張る感じはなくなってくるそうです!
体重も増えていて、ジワーっとしてきてるなら出てるから大丈夫!と言われましたよ(*´ω`*)
難しいですよね、母乳は見えない分、わからないし(´・ω・`)
出てなさそうで、出てました(笑)

• チャチャ☆CoCo

チャチャ☆CoCo

返信ありがとうございます!!そうなんですね!!ちょっと安心☆足りないのかと思い時々ミルクあげてしまいました(^-^;ただ、母乳で育ててたのでそんなにたくさんは飲みませんでしたが(^-^;母乳だと、どれくらい飲めているか分からないし、更に胸の張りもなくなると心配で(^-^;

• 5月27日
  • mm

mm

そうですよね、わからないですよね(´・ω・`)
    わたしは何かあった時のために母乳を冷凍パックにいれて保存してます。足りてないか不安なときは、それを解凍して哺乳瓶してます!ミルクあげちゃうと美味しくておっぱい飲んでくれなくなるんじゃないかと不安で(笑)

• 5月27日
  • チャチャ☆CoCo

チャチャ☆CoCo

分からないです…
    私も母乳冷凍してるけど、今は張らないから搾乳してないです(^-^;母乳飲んでたら、母乳と味が違うと思うのかミルクあまり飲みません(笑)

• 5月27日