※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

帝王切開後の手術や妊娠についての経験談を教えてください。

帝王切開瘢痕症候群のため腹腔鏡手術をされた方いますか?また、その後妊娠されましたか?

私は一人目を帝王切開で出産しました。体外受精での妊娠でした。
二人目を希望して治療を開始するも、流産したり、子宮鏡で子宮内の炎症を指摘されたり…なかなか思うようにいきませんでした。帝王切開の傷痕から少し出血しているのも原因では?と言われ専門の病院へ紹介され受診してきました。
手術は子宮鏡と腹腔鏡を併用して行うと言われ、とても怖いです。まだ新しい病気のため参考になるような経験談もなく不安しかありません。

どなたか手術された方がいれば術後の経過など、どんな情報でもいいので教えてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが
流産の手術と子宮筋腫で腹腔鏡手術と帝王切開はしたことあります。

一番辛かったのは腹腔鏡手術でした。

全身麻酔なので口からの全身麻酔により手術後喉がいがいがする時に咳をするとお腹に響くのが辛かったです。

でも傷は小さく初めの数日のみが辛く後は回復早いのでそこは帝王切開より身体は楽でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    全身麻酔は術後が辛いのですね。帝王切開も傷痕が傷んで大変だったので…いろいろ怖いです(>_<)

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気管から管を入れてるので術後の喉のイガイガ感で私の場合は咳込み腹部が痛かったです。

でも2日程なので長く見れば帝王切開の方が傷も大きいのでお腹の痛みは長いですよね…。

全身麻酔なので起きたら終わってるのでそこは良かったです。

• 3月13日