※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

育休中の方で、4月に保育園入園後に職場復帰を検討している方が、入園日をずらして待機児童にならず育休手当を継続できるか気にしています。実際、入園日をずらした経験のある方がいますか?

現在育休中の方で4月保育園入園、職場復帰は慣らし保育後の方いますか?

コロナの影響で、入園日をずらしても退園扱いにならず待機児童ともならず育休手当も引き続き継続できる措置をとる。というニュースを見ました。

実際、入園日をずらした方いますか?

コメント

ひなまま

コロナは関係ありませんでしたが、
職場復帰は慣らし保育後でした!
4/1入園式、
4/2〜慣らし保育
4/26仕事復帰でした😊
慣らし保育は1週間で終わったので
残りの約3週間は、家の中を徹底的に掃除したり
美容室に行ったりして自分の時間を作りました😁

• はる

はる

私は、4月入園5月復帰の予定ですが、ニュースの事が本当なら少しはコロナが落ち着いているであろう、6月か7月に入園させたいな!と思ったので💦

• 3月12日
くま

こんばんは!その措置について耳にしたのでわたしの市町村に聞いたのですが特にやらないと言われました。
こんな時に入園、嫌ですよね、、。

• はる

はる

市町村によって違うんですね💦

職場があまり環境が良くないので、だんだん心配になってきたのでこの措置が対応してくれるなら延長したいな〜と思って😩

確認してみます!!

• 3月12日
ととろんち

そのニュース見ました。
私も少しでも延長したくて
なったらいいなと思ってます(笑)
でも普通に今、保育園開いてて上の子も通ってるので無いでしょうね😅
全国で保育園も休園するような事態になったらあり得るのかなと思いますが。
コロナは広がってほしくないし、休園にもなってほしくはないので仕方ないですね😢

• はる

はる

私も上の子は保育園通ってるので、育休延長するなら上の子も休ませてと言われそうですが、一応聞いてみようと思います。

職場の環境が悪いので、感染する確率高くなるならできるなら休みたいです😔

早くこの騒動おさまるといいですね😭

• 3月13日
みーや

育休延長してもらって、
4月入園を9月入園にしましたよ😌✨
コロナ怖いですよね😫

• みけ

みけ

それは4月に入園が決まってても、保育園の枠を確保したまま育休延長できるということですか?
    私は4月中に復帰が前提で内定をもらってますが同じく悩んでて,,,

• 3月13日
  • はる

はる

やっぱり延長できるんですね!
    入園確保してくれてる。という事ですよね?!

私も役所に電話で問い合わせしましたが、確認して折り返すとの事でした😭

育休明けて仕事する人増えれば感染の確率もあがりますよね💦

早くこの騒動おさまって欲しいです。

• 3月13日
  • みーや

みーや

はい、そうです‼️
    枠は確保してあるので、9月に職場復帰して9月に入園となります😌
    一度、職場とお住まいの地域が対応してくれるか確認されてはどうでしょうか💦

• 3月13日
  • みーや

みーや

下のコメントみました‼️
    お住まいの地域は、対応してくれないのですね😓😓

私が住んでる所は、愛知なので対応してくれたのかもしれないですね😰

子供達を感染させないように気をつけたいですね😢

• 3月13日
  • はる

はる

残念ながら対応してませんでした。

愛知県にお住まいなんですね💦
    子供いると心配ですね😭故意にばらまく人もいるし😱

私は隣の静岡ですが、愛知にも支店があって行き来する人かなり多くて、それが心配です💦

子供の年も割りかし近いですね!!
    まだうがいは上手に出来ないし手洗いもしっかりしてくれないし、大変ですよね😱

• 3月14日
  • みーや

みーや

静岡なんですね✨
    蒲郡も静岡からすぐだし、愛知にくるかたいるなら、余計心配になっちゃいますよね😰😰

年近いですね😊🎵
    上の子は、ぺって吐き出すくらいしかできないので、手洗いを私が強制的にごしごししてます😫💦💦

• 3月14日
はじめてのママリ

いまのところ市役所や保育園から特に登園自粛や休園の連絡もないので、4/1から慣らし保育に行くつもりでいます。

コロナの終息時期も不明ですし、育休延長の希望もないので、ここまで広がっているともう正直個々の感染防止対策次第かなと…💦

• はる

はる

役所に確認したら私の住んでるところは対応してないとのことでした😭

私の職場が、感染者が特に多い県と行き来する事が多いので、少しでも感染リスクが減るならいいなと思いました😔

基本の手洗いうがいで防いでいくしかないですよね!

• 3月13日