※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子にトイトレを始める準備について質問です。トレーニングパンツやパンツのサイズ、夜のオムツについて知りたいです。ありがとうございます。

トイトレについて質問です!

2歳7ヶ月になる男の子がいます。
まだオムツ生活で、暖かくなってきたのでトイレでさせてみようかと思っています。

トイトレというよりかは、トイレに興味を持っているのでさせてみようかな?という感じで、本人の意思を尊重して進めようと思っています。
保育園は行ってません。

補助便座は1歳頃から用意してあるので、たまに部屋で座らせてみたりしていましたが、それ以外の準備をどうしようかと悩んでいます。

●トレパンは必要ですか?使いましたか?

●パンツのサイズは服のサイズと同じでいい感じですか?
 (お腹はポッチャリ、服は95が丁度いい感じ、オムツはL)

●日中がパンツになっても、しばらく夜はオムツですよね?

●これあったら便利!なども知りたいです!
 (出来たら貼っていくシールは用意しています☆)

どれか1つでも大丈夫です
教えて頂けると助かります、よろしくお願いします!

コメント

うちは2歳10ヶ月で始めましたが、トレパンは使いませんでした(^ ^)
パンツのサイズはピッタリめのものを使っています⑅︎◡̈︎*
夜はまだおむつです☺︎
出てないこともあるし、出てることもあるって感じです☺︎
踏み台はしっかりめのもの用意したほうが、安定感あってオススメです(^^)

退会ユーザー

服は110をちょうど〜若干大きめで着ていてパンツは100です⑅︎◡̈︎*
    ズボンは100をピッタリで履いてるので、ズボンのサイズに合わせるといいと思います☺︎

• 3月12日
  • まおにゃん

まおにゃん

詳しくありがとうございます!

なるほど…
    やっぱり夜はすぐにパンツは無理ですよね☆
    保育園も行ってないので、聞ける人がいなくて不安でした。
    参考にさせて頂きます!

• 3月12日
こっき

うちはトレパン使わず、いきなり布パンツにしました!
90のパンツでいいと思います。
夜はしばらくオムツで、オムツが濡れなくなったら布パンツにしました。
あったら便利…🤔
上の子(男)の時はトイレにトーマスの絵を貼って、トーマスにおはようしに行こう!とか言って誘ってました☺️

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます♡

トレパン買ってもすぐ使わなくなるなら、もったいないですよね…
    ウチもトーマス好きなので、ポスターでも貼ってみます☆

• 3月12日
かぼちゃん

3歳なる少し前くらいに意識的にトイレへ誘うようにしました☺️

・トレパンは一応買ってみましたが使いませんでした。最初から普通のパンツです😊

・サイズは服と同じタイプで買いました☺️

・夜は時間長いですしオムツしといて、1ヶ月くらい夜におしっこをしていなかったので夜もパンツにしました😊

・これあったら便利!は特になかったです🤔トイレ行こうと声かけて嫌がられたら大好きなバイキンマンのぬいぐるみを使って『俺様は行くぞー』と誘導したくらいと、出来たときにめっちゃくちゃ誉めたことくらいです。後はタイミングが良かったんだな、と☺️苦労することなくお漏らしもほぼすることなくパンツになれました🙆

• まおにゃん

まおにゃん

詳しくありがとうございます☆

やっぱりタイミングとか、本人の意思とかが大切ですよね!
    トレパンは買わずに、いきなり普通のパンツで我が家も頑張ってみますね!

• 3月12日

うちはトレパン使いました( ¨̮ )なくてもいいかとは思いますが、量が少なければトレパン内でおしっこを留めてくれるので、カーペットなどがべちゃべちゃになる確率が下がるくらいです。

サイズは服のサイズよりワンサイズ小さめでもいいかもしれません!
うちの子もむっちりビッグ、お腹パンパンでしたが、服と同じサイズ買うと大きかったです💦
西松屋は買って帰って家で試着しても、事情を話すと返品交換してもらえました🙆‍♀️

トイレの足元にステップがあると便利です。
自分でトイレに上り下りしてくれるので、腰に負担きません( ¨̮ )

• まおにゃん

まおにゃん

長文、ありがとうございます☆

むっちりの子でも小さめサイズの方がいいんですね!
    実際に使う前に買って履かせてみます。
    ステップもトイレが狭いので悩んでるんですが、やっぱりあった方が子供も安心しますよね☆

• 3月12日
みん

布のパンツを10枚ほど用意します。濡らされること前提で多めに用意。外れたら毎日使うので無駄にはなりません。
まず、排尿の間隔を把握します。勿体無いのですが、紙おむつは一回したら新しいものに取り替えます。
今はトレーニング用の紙おむつがあるのでしたっけ?濡れたら変える(おしっこが出たら取り替える)ということを教えながら、だいたいどれくらいの間隔で出ているか把握します。
最低40分は空いているのがスタートの条件です。
取り替えるときに濡れていてもトイレに座ってみます。
ちょっとだけで構いません。
間隔を把握したら出そうな時間にトイレに誘ってみます。
タイミングが合い出ることもあります。
成功率が高いのは、起き抜け。朝起きたとき、お昼寝の後はおむつが濡れていても座らせてみてくださいね。
排尿間隔を掴み、タイミングを見て誘う、時々成功する。
まずはここまでです。
朝起きたときとお昼寝明けにおむつは濡れていますか?

• まおにゃん

まおにゃん

めちゃめちゃ詳しくありがとうございます!!

おしっこの感覚は1時間以上空いてると思います!
    朝起きた時、まだ眠いよー…みたいな時にジャーっと聞こえるので、寝起きにしてる様です(笑)
    お昼寝明けは乾いてることが多いです!
    とりあえず、トイレの環境に慣らすためにオムツ替えるタイミングでトイレに座らせてみます☆

• 3月12日
  • みん

みん

朝、おむつに出る前に座らせてみてください。成功を積み重ねるのが大事。

• 3月12日
  • みん

みん

それから、上手くいかなくても絶対に叱ってはダメです。焦らないこと。

• 3月12日
レ

トレパンはつかいませんでした!

服のサイズと同じの買ってますが、大きくてもまぁまぁいけてます!

日中外れても夜はオムツでしたが、最近嫌だと言われ突然夜も卒業しました!言われなければ当分オムツだったと思います!

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます☆

まさかの本人から嫌と言われるんですね(笑)
    パンツに慣れたら、オムツは気持ち悪く感じるのかもしれませんね…

• 3月12日