※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★アイアイ★☆
お金・保険

子供部屋を広く使って壁を後から作るか、最初から分けて作るか悩んでいます。実際の経験を聞きたいです。

平家を建てる予定です。
間取りを検討中なのですが、子供部屋で悩んでいます。
子供部屋を2つ作るのですが、その子供部屋を最初は壁を作らず広く使って、子供が大きくなりそれぞれの部屋が欲しくなったときに壁を作ろうと考えていました。
ですから、家を建てるときは後々壁を作る予定で設計してもらいます。
でも友達の友達の話などを聞くと、初めから分けて作っておけばよかったと後悔している子ばっかりだよ!と聞きました。
実際、子供が自分の部屋が欲しがるときは子供にお金がかかる時期なので、そこにお金をかけられないとかあるようです。
私の周りではいないので実際どうなのかと、同じように作った方でよかった、やめておけばよかったと意見を聞けたらと思いました。
子供が小さいうちは寝るのも寝室だし、子供部屋を広く使って遊べればと思いましたが、広い必要があるのか?
広ければエアコンとか電気代もかかるよ!と言われ、初めから分けて作っちゃった方がいいのかなと思ったりしてます。

コメント

こってぃ

私は子どもが成人して家を出て使わなくなり、子どもが孫を連れて来た時、お嫁さんが気兼ねせず広く遊べるようにと、後から壁を抜くことができる設計にしました。
今は2人子どもがいますが、ひとりっ子になるなら、夫婦の寝室を子供に、壁を抜いて広くしたところを夫婦に、とも考えていました。
一部屋4.5畳ですが、仕事柄夜勤などあるので夫は夫婦の寝室に1人で寝て、子どもたちと私は4.5畳の部屋に3人で寝ています。狭くてすぐ冷暖房効くのでいいですよ〜!

後からつけられるからいいよね、というのは、後でつけるためのお金を今取っておかないと厳しい気がします。

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

後から壁を抜く設計にしたんですね!
    そこは思いつきませんでした。
    壁を抜くことができる設計だと壁が薄いんですか?

そうなんですよね、後からつけられると思っていてもお金を取っておかないとなので最初にやっちゃった方がいいかなと思ったりしてます。

• 3月13日
  • こってぃ

こってぃ

普通の壁で、寄りかかってももちろん微動だにしませんし、声も筒抜けにはならないと思います。
    仕切りになっている壁が家の支えになる重要な壁では無く、

• 3月13日
  • こってぃ

こってぃ

途中で送ってしまいました💦
    電気系統も入れていません。なので、後から抜けるそうです。でも、抜いたら付けられません。壁を作るよりはお金がかからないという説明でした!

• 3月13日
ゆうこ

友達の家がそうでした!
男女の兄弟で後から部屋を2つに使用と言う考えで結局、壁は作らず棚などで分けてました!
しかし、音や電気が気になってたみたいです!

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

私も聞いた話だと、後からやろうと思ってたけど結局棚で仕切ったそうです。
    それはかわいそうなので、初めから分けちゃった方がいいかなって思ったりします。

• 3月13日
kuuryu

うちは、可動式間仕切り壁にしました(*^^*)
男の子2人の部屋で、最初は2人で広く使って受験生近くなったら仕切り壁で部屋を分ける予定です!
電気もエアコンも窓もそのようにつけています(*^^*)

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

可動式間仕切り壁ですか!
    その壁だと声や音は聞こえますか?
    そこが気になります。

• 3月13日

やはり後から仕切る壁は隙間が開いたりして音や声が筒抜けみたいです。なのでウチは最初から各自1人部屋を作りました。

何歳くらいから1人部屋にする予定ですか?
ちなみにウチは小3と小1の男子がいますが昨年マイホーム建ててからそれぞれ1人部屋です。勉強するのも寝るのも1人で大丈夫ですよ。むしろ1人部屋早く欲しいとずっと言っていましたし。勉強も集中できて良いようです。遊ぶ時はリビング続きの畳スペースで遊んでたりする時間が多いです。

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

小1でもう1人で寝てるんですね!すごい。
    小学校低学年だとまだ1人部屋はいらないかなと思っています。
    うちはしばらく1人では寝そうにないので。

• 3月13日
ママリ

私もそれ悩みました。実際ハウスメーカーの営業してる身内にも最初から仕切っておいた方がいいと言われました。あとからだとお金もかかるし面倒で結局やらない人が多いって。
でも私は仕切らないことにしましたよ!うちはまだ小さいですし部屋を分けるようになるまで10年くらいはきっと分けないですし最初はきょうだいで同じ部屋の方がいいなと思って。広い部屋で布団並べてしばらくは寝る予定ですし分けるとただの物置になるのが目に見えてるので^_^
子供が1人の部屋が欲しいと言われたら分ければいいかなと思ってます。そんな何十万もかかりませんし^_^

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

悩みますよね。
    うちもまだしばらくは1人部屋を使わないとは思いますが、後からやるのは面倒だしお金もかかるので分けちゃった方がいいのかなと思ってきました。

• 3月13日
ポケ

お金に余裕がなければ分けておいた方がいいかなと思います!
ご指摘の通り、将来部屋を分けたい時にそんな大金ぽんと出せないかもしれないですから。
我が家は後々分けられるようにして、今は壁なしで1部屋にしてます。
我が家はお庭などがすっごく狭く走り回るスペースがないので、広い部屋があると成長期の子供に自由に体使って遊ばせてあげられるかなと思ったので😁
平屋なら土地も広いでしょうし、お庭で走り回らせるのでもありだと思います🤔

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

一応、庭はある程度あるので庭で走り回ったりはできると思います。
    そうなんですよね、分けたいときにお金が出せればいいのですが、わからないですからね。
    分けておいた方が良さそうですね。

• 3月13日
  • ポケ

ポケ

我が家は最初からその分のお金はとってますよ👍
    今その分のお金がとっておけないなら、私なら分けておくと思います。

• 3月13日
たまゆ

悩みましたが最初から分けました!
あとからだとその時にポンとお金出せるか不安だったのと、薄いかべになって声筒抜けになったら可哀想だと思って。

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

私も分けたいときにポンとお金が出せるか不安です。
    分けてあげられなかったら子供がかわいそうですしね。

• 3月13日
のぞみん

今建築中ですが我が家は2階の9畳の間に引き戸をいれて部屋を区切れるようにしました

子どもは1人の予定ですが、来客用の部屋にもできるようにしたかったので

普段は引き戸開け放って子どもが遊べるようにしようと思っています

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

引き戸にしたんですね。
    それだと必要なときに区切れますね。
    ただ引き戸だと声とか聞こえるのが気になってしまいます。

• 3月13日

後付けだと音など漏れやすいので、私なら初めから分けておきます😊

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

後付けだと音などもれやすいんですね!
    もれるのは嫌ですね。

• 3月13日
moon

うちはひとりっ子かどうか?の兼ね合いもあって仕切らなかったです。
仕切る時は収納棚で仕切ろうと思ってます。
なので仕切る予定のところ少しだけ天井を下げてます。
受験のとかで気になるようなら寝室とチェンジかなって思ってます。

すでに子供が2人いるなら初めから仕切ってもいいと思います。

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

収納棚とかで仕切ると音漏れがあると思うので、それがかわいそうだなと。
    私が子供の頃そんな感じだったので。
    だと初めから仕切っちゃった方が楽ですよね。

• 3月13日
カイジュウ

うちは、扉で仕切れるようにしました。
小さいうちは扉を開けて広く使い、必要に応じて扉を閉めたり、いつでも仕切れて便利ですよ。

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

音漏れはどうですか?
    そこが気になるとこなんですよね。

• 3月13日
あゆ

うちは別々にしなかったです。
私の実家は逆で最初からわけて 二人とも自立したら壁を壊せるようにつくられてます

個人的には上と下が異性だと最初から分けちゃうのがいいです。

同性でも歳の差がないなら同じですね
うちは8歳差なので上の子が家を出たら入れ違いにさせるつもりであえて区切ってません

下が一人部屋必要な年齢になっても上が同居してたら うちは別に20畳の書斎があるのでそこを長女の部屋にして
交換させます。

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

うちも結構歳の差があるので、どうかなー上の子が家を出てるかな?と思ったりしますが、それもわからないので。
    交換できる部屋があるならいいですね。

• 3月13日
ママリ

最初から分けました(^^)

性格上、後から分けるのは面倒でやらなさそうなので…

今は一部屋物置。一部屋子供部屋になっています。
が、結局、リビングで遊ぶので子供部屋は使われていません。。

2人欲しかったですが、一人っ子っぽいので、
将来は今寝室に使っている部屋を子供に与えて、子供部屋予定だった2部屋を夫婦別室にしてもいいかな、って思っています。

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

後で分けるのは面倒くさくてやらなそうですよね。
    うちもしばらくはリビングや和室などが遊び場になりそうです。
    将来、夫婦別室いいですね。

• 3月13日