※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーか
子育て・グッズ

3カ月の女の子がミルクをペロっと飲むようになり、母乳断ちを始めたが、ぐずぐずしている。他にできることはあるか。

お世話になります。
3カ月になった女の子です。
今までミルク寄りの混合でやってきましたが、ミルクを一度に飲む量も安定してきたので、ここで完ミにしようと決意しました。

いつもだいたいミルクを140㍉から160㍉を6回(毎度20〜40分かかります)それ以外で母乳をちょっと吸わせる…という感じで飲んでいたのですが、
一昨日くらいから母乳なしでミルクを180㍉や200㍉(10分前後で)ペロっと飲むように。
哺乳瓶の乳首がSからMに変わったので、
Sの時には吸っても吸っても時間がかかって疲れる時もあったのが、Mになりあっという間に飲めるようになったからかと思います。
吐き戻しはほとんどありません。オシッコ、ウンチも特に変わりなく出ております。

ですが、
今までは飲み終えたあと、少しぐずぐず言っていても、お腹が動いているからか、少しトントンなどしてあげるとご機嫌になり、(ゲップはもともと下手ですが、出る時も出ない時もそうです)お話ししたり笑ったりして過ごせていました。
今日は、ずーっとぐずぐず…寝かせてあげても1時間未満寝るだけで、起きたらぐずぐず…
せっかく起きているなら、ニコニコ遊べる時間があった方が、楽しいだろうなぁとおもちゃで気を引いたり、メリーもあまり効果がありません。泣き続けるのは可哀想だなぁ…でも、せっかく始めた母乳断ち、母乳で紛らわしてしまうのは、ズルズルなってしまう気がするから我慢。
という状況です。

子どもの重さで両腕が腱鞘炎になっているのもあり、ビリビリ痛ませながらも抱っこはしています。立ったり座ったり歩いたり…
夜も結局2時間〜4時間で目覚めてしまうし、ちょっと眠いなぁと思うこともあります。

まとまりのない文章で、申し訳ありません、
今の状況で、何か他にしてみてあげられることはあるのでしょうか?
皆様の知恵をお貸しください。

コメント

私も、3ヵ月の頃腱鞘炎で大変でした😭
ベビーカーや抱っこひもでお散歩とかどうですか?
こんな時期ですが、家の周りなら😣💦
うちはベビーカー大好きでしたよ👌

• ちーか

ちーか

なるほど、外に出るのもいいですね!
    毎朝買い物には行ってるのですが、日中どうしてもグズグズの時はベビーカーでお出かけしてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月12日