※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後期について栄養士に相談したい。食事量や内容について不安があり、栄養士のアドバイスを受けたいです。

吐き出させてくださーい。
離乳食後期についてです。栄養士さんいらっしゃいましたら見て欲しいです

子供は大きめでよく食べる子なので市の栄養士さんに相談したら、食べたいだけあげるのはあまり良くないから目安量の10g足すくらいでと言われました。

それでもたまに足りなそうなので今日、病院で毎週栄養相談やってるのを知り、初めての栄養士さんに相談しました。

前の栄養士さんに言われた事、私が考えすぎる性格で産後鬱持ちで辛いことなども話しました。

食べたいだけあげていいよと言われるかと思いきや同じような答えで…
例えば野菜は目安だと40gの所を、60gあげてるといったらちょっとあげすぎだから55gで、じゃがいもやかぼちゃより葉物を。
あと運動(伝い歩きやボール転がし)などで体動かせば体重増加も防げると言われました。

ボール転がしなんてまたできないし、野菜も沢山入れてご飯など足すよりいいと思ってたのに…

最終的にそんな考えこまないで今を楽しんで!
離乳食適当な人もいるから!と言われ、え?私は適当にしたいのに、、と思ってしまいました。


友人に聞くと栄養士さんには食べたいだけと言われてる人が多くて…
ちなみに10ヶ月で体重11キロいかないくらいです。

食後泣くから野菜をどーしても増やしてあげたいと言ったら今の時期から沢山あげすぎると、確かに歩くようになったら痩せる子もいるけど胃が追いつかなくなるからと。

ベビーフードのおかずのみの場合、ご飯の量を聞いても
40〜50と言われました。

凄くモヤモヤしてしまい、吐かせてもらいました…
せっかく楽になると思って行ったのに
頑張りすぎよ、と言われたけど何gまでって決められるから頑張ってたのに

いっそのこと全てベビーフードにしたい。
三回食始めるので一食は頼るつもりです。

ベビーフードのおかずのみにご飯足す場合、どのくらい足してるかも教えてほしいです。

コメント

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

毎日お疲れ様です!
栄養士です!
市の栄養士さんはすこし
頭が硬い方もおられるので
あくまで参考にする程度で
わたしは大丈夫だと思います!
グラムも気にしすぎることないですよ!
わたしはたくさんたべるのはいいことだとおもいます!

グラフで上の方だと思いますが
範囲内なら大丈夫ですよ🥺💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速コメントありがとうございます😢
    毎日悩んでて相談しに行ってまた悩んでしまいました。
    そうですよね、今まで通り野菜60gくらいでもそんなに変わらなそうと思うのであげても問題ないですよね?

    体重10.75で身長75.5センチあります😌

    • 3月12日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    市の栄養士は
    標準を求めたがりますよね😵
    わたしの息子は小さくて
    ぐちぐち言われましたが
    範囲の中には入ってるので
    気にしないことにしました!
    大人だって太ってる痩せてる
    いますよね!

    問題無いと思います!
    あげすぎてるわけでも無いので🥰
    極端な話、1日に
    バナナ三本食べさせているとかであれば
    止めるとは思いますが
    ご飯で大きくなっているので
    大丈夫だと思います!

    範囲内なので
    もう少し大きくなって
    ぷくぷくしてるようだったら
    気をつければいいと思います!

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしないようにできるようになりたいです。今日話し終わるときもじゃあそんな感じで…と私が息子を抱っこ紐に入れるときにはもう居なくなってて、そんなもんかぁと思ってしまいました。

    旦那にもそう言われました。
    もう少し大きくなって肥満なら気をつけようって。
    栄養士さんはそうなると遅いからと😖
    結局相談すれば責任取れないから教科書通りのこと言う人多いのかなと思いました🥺

    • 3月12日
Haruu

私の息子は10ヶ月で
12kg、80センチ超えです。
もともと生まれたのも大きかったからか、成長が早いのと、
10ヶ月目安の離乳食をあげていても
あまりお腹が膨らまず、怒る時もありました!
私は検診のときにお医者さんに
相談したのですが、食べれるだけあげちゃっていいですよ!と言われたので、ご飯中に催促をしなくなるまであげるようにしてます★
何グラム、とかは気にせず

ベビーフードにご飯足すときも
様子を見て大人の茶碗半分くらいは最終的にあげてると思います

満腹になったりいらなければ
いらないよー!ってしてくるので
それを目安にしてますよ!

それからは睡眠もよくなってきました!
あまり気にしすぎずがんばってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ビッグベビーですね💕
    相談しに行ってそう言われてみたかったです…
    うちは成長曲線内だし下痢などもしてないし、食べ終わり足りなくて泣いてると伝えたら、お腹いっぱいすぎて泣いてるかもよ?と言われたり…😢
    もう疲れ果てました。笑
    コメント見て安心したので今のままあげたいと思います🥰
    うち、いらないをしないのですが😫笑

    • 3月14日