※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mjy_ma🩷
お金・保険

保険の種類や違い、見直しについて相談です。高額医療制度や必要な保険について教えてください。

保険の種類がありすぎて、
違いがわかりません。。

死亡保障、死亡保険、違いは何ですか?
収入保障や、終身生命、終身保障とか..??

医療保険、がん保険、など入ってて、
保険の見直しをしています。
1番入るべき!というのは何ですか??

高額医療制度もあるので、
最低限何が必要なのか..🤔

コメント

ママリ

ご家庭によって入るべき保険は異なりますので、死亡保障が必要な方、医療保険が必要な方など様々です。

私的に1番入るべきは死亡保障だとは思ってます。
過度な保障は必要ないので、子供が手を離れる頃には不要ですね!
ですので割りのいい収入保障保険が1番かと思います。

まず、保険は下記の3種類がベースとなり、この3種類を組み合わせて各ご家庭や各個人に合った保険を設計するものです😊
なので、各家庭で求めるのが違うので、何が一番とは決められません💦

◯定期保険→保障が一定期間内のみ有効で保険料が割安(基本的に掛け捨てのものや更新型のもの)

◯終身保険→保障が一生涯続くもの(例えば65歳払い込みで一生涯保障など、払い込み年齢はご自分で決められるものが多い)

◯養老保険→保障と貯蓄の療法を兼ね備えたもので保険料は割高

死亡保険=生命保険
死亡保障=亡くなった時に給付される保険金
収入保障→万が一、事故や病気で働けなくなった時、月々◯万円(←自分で金額は設定できますが、保険料は安くはないです)を給付されるもの
終身生命や終身保障→保障が一生涯

まずお子さんが3人いらっしゃるので、ご主人が万が一亡くなった場合でも困らないように、ご主人には生命保険が1番必要ではないですか?
3人のままさんが、万が一ご主人が亡くなっても3人の子を養えるような職業に就けますか?
国家資格があるとか、有資格者とかなら死亡保障の金額はそこまで高くはなくてもいいですが、難しいなら死亡保障で3000〜5000万円ぐらいあった方がいいですし、生命保険にがん保険や医療保険を特約で付けるとかでしょうか?
ガンは2人に1人はなる時代ですので、入っておいて損はないかなーと思います💦
3人のままさんがご自身がもし亡くなった場合、家族に迷惑にならないように葬式代程度の死亡保障を付けた医療保険に特約でがん保険と女性特約はつけた方がいいかもしれませんね💦
女性は30代以降に乳がんや子宮系の疾患をすることが多いので女性特約はあった方がいいかもですね💦
お子さんに学資保険をかけているのか、持ち家やマンションを購入した際に団体信用保険に加入しているかどうかでも、ご主人の死亡保障の金額は変わってきます😅
団体信用は、家を購入しローンを組む時に入る場合が多く、万が一契約者(ご主人)が亡くなった場合、ローンの残高は支払わなくてよくなるものです😊
保険を見直すタイミングは
結婚した時
子どもが産まれた時
家やマンションを購入した時
お子さんが成人した時
などなど何度もあります💦

保険はあくまでも保険なので、自分達で何千万も貯金出来るなら入らなくてもいいと思います😅

まずは、ご自分の家庭にどんな保障が必要なのか、ほけんの窓口でご相談されるといいですよ😊

はじめてのママリ🔰

収入保障保険はもしもの時に、毎月契約した額がお給料のように貰える保険、終身保険は解約などしていなければ、いつ亡くなっても保険金が貰える保険です。
安い金額で大きな保証を、という場合は、収入保障保険か定期保険がいいと思います😊!
ちなみに定期保険は、保険期間が決まっている物で、その期間内ならいつ亡くなっても貰える金額が変わらない保険です。
定期保険と収入保障保険は掛け捨て、終身保険は貯蓄型の保険ですので、保険料も結構違います💦

mjy_ma🩷

ママリさん、
はぺんさん、
チビ太さん、

まとめてお返事失礼します。
本日初めての保険の窓口にいき、お話を聞いてきました❗️

今は、収入保障保険か定期保険と、医療保険に入ろうか、
迷っています。
私は稼ぎがないので、
旦那の保険で悩みます🤔
オリックスをお勧めされたので
考えてみます❤︎