※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

息子の1歳の誕生日の計画が決まらず、お義母さんに相談するべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

そろそろ息子の誕生日をどうするか決めないといけないんですが、一升餅担ぐ?踏む?いったい1歳の誕生日はなにをしたらいいんでしょうか??
お母さんにきいてもお義母さんの地域はどうなのかなー?って言われるし、
お義母さんに聞いたらいいんでしょうか?
自分の息子なのにお義母さんに聞くのもなーって感じです💦
両親も義理両親も同じ県です。

コメント

®️

うちは両家で集まってお食事会しました😊一升餅を背負わせて、選び取りもしました!あとは当日は平日だったので家族のみでスマッシュケーキ🎂させました😁

• もも

もも

旦那が出張中で誕生日当日は息子とふたりです😭😭

• 3月12日

家庭によって違うとは思いますが我が家の場合🙋‍♀️

一升餅はネットで頼み、背負わせました!
1.2歩しか歩けないときだったのでギャン泣きですぐ終わりましたが😂笑
あと選び取りカード?して、夜ご飯を少し豪華っぽく飾り付けて手作りケーキ食べました🎂
地域で違うの知らなかったです…💦

• もも

もも

そうなんですね🥺
    うちの子はもう歩いてるので余裕で担いで歩きそうです😆

• 3月12日
はある

なんでもいいかと思います✨うちは家族だけでやる予定です✋特に何したらいいのかは両家には聞いてませんし。
義両親には一升餅を準備してもらいましたが、自分達ではする予定ありませんでした💦
ご飯食べてケーキ食べてぐらいで!

• もも

もも

そうなんですね😰
    準備も大変ですもんね😭

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

義両親が誕生日のお祝いを一緒にしたいかにもよりますよね💦
もし一緒にお祝いする気でいるなら、旦那さんから何か決まりがあるか聞いてもらうのがいいかと思います♪

うちは義両親に予定を聞きましたが、娘の誕生日の前後の土日はどちらも予定があると言われたので、義両親は呼びませんでした😅💦
私の父は(母は他界してます)気を使って誕生日よりも前にプレゼントを用意して渡してくれていたので、父に一升餅を担ぐところを見てもらいたくて、私の妹夫婦も呼んで個室のあるお店でランチして、一升餅を担いで選び取りをしました!
当日は家で3人でケーキでお祝いしました♪

• もも

もも

お義母さん達も私たちの家に来てくれるみたいです🥺
    でもいつするのか何するのか決まってなくて💦
    旦那も出張中でなかなか連絡取れない状況で(;ω;)

• 3月12日
りんご

うちも来週誕生日なのですが、両家を呼んで食事会です😊
そこで一升餅と選び取り、スマッシュケーキの予定です🍰

• もも

もも

準備大変ですよね😭😭

• 3月12日
  • りんご

りんご

そうですか❓😂
    ほとんど買っちゃいました😂
    ケーキだけは簡単に作ろうと思ってますが😃

• 3月12日
はじめてのママリ🔰 

うちは念のため主人からお義母さんに確認してもらいましたよ!
パーティーの準備は大変だから3人で好きにするのが一番と言ってもらえたので我が家は一升餅ならぬ一升パン(パン屋さんに頼みました)を担いでそれプラス普通の誕生会を3人だけでやり、写真を両家に渡しました😊十分喜んでもらえました♪

• もも

もも

旦那に言っても何をそんなに急いでるの?みたいな感じに言われちゃいました💦
    パンなら食べやすいしいいですね😍😍

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

準備があるから早く知りたいですよね…😭
    一升パン大きくてびっくりしましたがなんだかんだすぐ食べられました♪お餅そんなたくさん食べられないですもんね💦名前を入れられたりして可愛いのでネットでも頼めるので見てみてください😊

• 3月12日

うちは、義父の風習?!に合わせました。
お母さんが嫁いだんだから、向こうの家族に聞きなさい!って言うので…。

なので、兄夫婦は県外でしたが、誕生日の時は、わざわざ来て誕生日会しましたよ!