※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

幼稚園の長女がトイトレを拒否し、次男も同様になり、悩んでいます。先生の言葉も力にならず、どうしたらいいかわかりません。

4月から幼稚園の長女のトイトレが全く進みません。
完全に負のスパイラルに入りました。
とにかく優しく誘っても完全拒否。泣き出す事も。
暫く休んで、を繰り返して、もう来月から幼稚園。
そんな姿を見ていた次男も首をブンブン横に振り拒否。
プレ幼稚園でも行く振りはしても出ず。
そのうち行くようになる、にしてももう4歳になるので…
可愛いパンツを買っても、ことごとくサイズアウト。
幼稚園の先生も、入ったら行くようになるよ、と言ってましたが、私に出来る事は無いのでしょうか…
長男は保育園に朝から晩まで通ってましたので、2歳くらいでオムツはとれてました。

コメント

アース

うちも同じです〜
来月から入園ですがトイトレしてますがまだトイレで出たことはありません😭

プレにも通ってて幼稚園で先生がトイレに連れて行ってくれていますがやはりトイレではでなくて、、
気長にとは思っていますが入園までには外したいなと思っていましたが無理そうです😭

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    ウチの子は5月生まれなので、いち早くオムツ取れても良いはずなのに、長男が知らぬ間に取れてたので、油断してました💧
    何かトイレに誘っても今更感があって、オムツで困ってませんが?みたいな💦

• 3月12日
ゆうごすちん

幼稚園がオムツでも大丈夫なら、開き直って任せてみたらどうですか?😅
膀胱の機能が成長してるのであれば、後は本人のヤル気のみです!でもそれが一番大事です。
まわりの子がトイレでしてたら、自分も!ってがんばりますよ😉小学生になってもオムツしてる子なんていませんから。
どうしても外したいなら、お漏らし覚悟でパンツにして、オムツは履かせないのがてっとり早いですが💦

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    パンツ作戦はもちろんやりましたが、漏らしてパニック。
    パンツまで恐怖になってしまったらトイトレ遠ざかると思って…
    何かオムツを見てると、おしっこの間隔が短く、少量の気がします。
    まだ貯められない膀胱なのか、オムツに慣れすぎてちょい出しになってるのか…

• 3月12日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

オムツ履かせてると、してもいいと思っちゃうので遅いですよ〜。できるようになってからと思うと親も子も油断しますからね。
    パニックの後にフォローはしましたか?
    貯めれないならそもそも取れないです。

• 3月12日