※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お金・保険

子供の保険について相談です。都内で医療費無料でも保険は必要でしょうか?コープ共済のメリットデメリット知りたいです。

子供の保険について意見聞かせて欲しいです!

都内在住で子供の医療費が無料なのですが、それでも保険は入った方が良いでしょうか?

明日コープ共済の方にお話を聞くのですが、なにかと言いくるめられてしまいそうなので、メリットデメリット等なんでもいいのでお話聞かせて貰えると嬉しいです😃

コメント

コープ共済だと
火傷や切り傷とかでも
お金が少し出るので
子供だと1000円からあって
入っててもいいのかなぁと
うちは2人とも入ってます🙌

手術しなければ
領収書だけで
手続きができるのも
コープのいいとこですかね🤔

それプラスやっぱり
このプランプラス
しませんか等言ってくるので
うちは必要ないものは
ちゃんとお断りしたり
言いづらいのであれば
とりあえず主のプランだけで
あとかも追加できるので
資料だけおいていってもらってまた旦那と相談します!とか
適当なこと言えば大丈夫だと思います😂

• はるママ

はるママ

なるほど!小さい怪我でもお金が出るならいいですね✨

絶対にプラスで色々勧められると思うので、断り方参考にさせて頂きます😂
    ありがとうございます❤

• 3月12日

子供の保険はまだ入ってないんですが、あれって通院や入院の時に親がお仕事休んで連れてかなきゃならないからその為にお金が下りるんかなと思ってました😁
医療費の自己負担が無かった時でも保険金下りるし怪我が多い年齡になったら入ろうかなと思ってます😆

• はるママ

はるママ

なるほど😳!
    そういう考えなら納得です😆
    うちも入る方向で話聞こうと思います✨

• 3月12日
たんぽぽ

何にも入らないよりはいいですが、コープ共済などにかけるなら普通に保険会社の方をお勧めします🙌🏼

• はるママ

はるママ

そうなんですね😲😲
    もしオススメあれば教えて貰えると嬉しいです🙇‍♀️

• 3月12日
*

保険会社で働いていましたが
だいたい3歳くらいからなので
3歳まではコープいいよと
会社の先輩が言ってました!

保険会社の保険より
3歳まではコープという人も
いましたよ( '-' )💓

• はるママ

はるママ

保険会社勤務の方の意見、大変ありがたいです🙇‍♀️❤
    3歳までコープ入れようかなと思います!

• 3月12日
ママリ

いつ保険に入れなくなる疾患になるかもわからないので、最低限は…と思い、終身の医療保険と死亡保険に入りました。

死亡保険は家計に余裕があるので、贈与の意味合いで入りました。

• はるママ

はるママ

そうなんですよね〜😭
    皆さんの意見を参考に最低限の安いものには入ろうかと思います✨

• 3月12日
ひーちゃん

わたしの地域は中学生まで医療費無料なので、
どうしてもかけるなら、掛け捨ての安い保険をかけようと思います。
コープ共済とか、県民共済なら安いだろうしいいと思います^_^
わたしの姉も元保険会社ですが、そうしているみたいです。

• はるママ

はるママ

お姉さんがそうしてるなら間違いなさそうですね😆
    うちも同じく中学生まで無料なので、入れるなら安いのにしようと思います!

• 3月12日
ルー☆

15才まで医療費無料でコープ入ってます。
怪我で通院でもおりますし、先進医療特約もつけられるのでコープにしました。
歩き始めたり小学生とかになると怪我も多くなりますし、うちはすでに3回病院かかりました😅
そして先日入院して、親の付き添い食事や交通費、仕事してたら休まなきゃいけないのでその補填にもなるので入っててよかったです☀️

• はるママ

はるママ

なるほど、補填という意味で入るメリットがあるんですね!!
    うちの息子もこれから絶対怪我するので入れようと思います✨✨

• 3月12日
take-chan

医療費無料でも子供の医療保険は入ったほうがいいです!
上の子が県民共済に入ってますが、先日入院し、手術は無しだったので病院の領収書だけで請求出来ました!
入院すると本人の病院食は医療費無料でもかかりますし、タクシー等の交通費や付添入院の食事など細々とお金がかかります💦
下の子も生まれて1ヶ月位したら医療保険入ろうと思ってましたが、2週間検診後に入院・手術となり、健康告知に引っかかってしまうので数年間は保険に入れなくなってしまいました😣
大人もそうですが、告知に該当があると入りたくても入れなくなるので早いうちに準備しておいた方がいいですよ!

• はるママ

はるママ

詳しく教えてくださりありがとうございます❤
    大変参考になりました!!

生後2週間で入院、手術とは大変でしたね😭😭
    うちもしっかり入っておこうと思います🙋‍♀️

• 3月12日

うちは子供の保険入ってないです。医療費無料でかかるとしたら食事代や部屋代、大人の付き添い費(食事代)などが主だと思います。

あとは共働き世帯で、付き添いのために仕事を休んだり場合によっては辞めないといけなくなる可能性もあるので、収入源として保険に入っておくという考え方もあります。

うちの場合は貯金もある程度あって入院中の食事代などは賄えますし、専業主婦で仕事を失うリスクもないので入るメリットの方が少ないです。

うちもコープ共済の人来ましたよ。この話そのまましたら静かに帰っていきました(笑)

• はるママ

はるママ

勉強になりますー!!
    皆さんの意見を参考に安いものには入ろうかと思ってますが、たくさん勧められたら断り方参考にさせて頂きますね😂❤

• 3月12日