※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

主人が創価学会のお題目を娘と一緒に唱えていることについて悩んでいます。主人の信念に共感できず、話し合いたいがまとまった言葉が見つからない状況です。

宗教に関する事です。主人が創価学会員で活動?などはしていないけれど朝と夜にお題目を唱えています。つい数日前からお題目をあげる時に娘を膝にのせてするようになりました💦私は娘には物心ついて自分から創価学会に入りたいと思ったら入ったらいいと思っています。
お題目一緒にやるって、、刷り込みというか洗脳みたいだと思っちゃいます。デリケートな問題なので主人と話し合いたいけど何て言おうかまだまとまっていません。
主人は前にお題目あげ続ければ願いが叶うとか言っていた事もあり、私は共感できないし入るつもりはありません。
ご自身の体験でも、私と似たような状況でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

私も旦那が入っているのか分かりませんが、義母が創価学会です。この間義理実家に言った時は、創価の新聞を私の家と私の母の家でもとって欲しいって話しをされました。その時は旦那が、時間ないしその話し今じゃなくてよくない?と言って流れましたが、お仏壇の前には信心して、、、という内容の物が書かれているのも見たことがあります。
私も入る気はないのですがいつか孫が生まれた時に誘われるんじゃないかと思うと少し怖いです𓂃 𓈒𓏸

• ぷう

ぷう

お礼が遅くなり申し訳ありません!熱心な方だと周りにも勧めるみたいですね💦主人もお題目だけは欠かさずやってる人なので割と熱心かも…誘われた時にちゃんと断れるといいですよね💦

• 3月17日
しま

小さい頃から習慣化させていたら、お子さんにとってそれが当たり前になると思いますよ。

甥っ子ですが保育園が仏教の風習が強めな所です。
同居している義母さんが毎日お仏壇にお経を唱えているようですが、実家に来たときも祖母がお経を唱え二行くと一緒に手を合わせています。

お子さんが自分から興味をもって近づいていくならまだしも、旦那さんが連れてって膝に乗せるのは控えてほしいですね…😥

• ぷう

ぷう

遅くなり申し訳ありません💦そうですよね!当たり前になりそうです💦
    膝に乗せなくても毎日見てれば影響受けますよね🤣娘も気になるみたいです😵とりあえずお題目あげる時は娘を私が確保して遠ざける事にしました!これも娘が小さいうちしかできないと思いますが今出来る事をやろうと思います😂

• 3月17日

小さい頃から習慣付ければそれが当たり前になるので、膝に乗せてってのはやめて欲しいですね…。

娘さんが、ままはそんな事してないしパパ変!といつか感じる場合もある可能性もありますが…。

夫家族は、代々創価学会なのですが熱心過ぎて唯一夫だけはそれに違和感を感じていたので、私と結婚するまで家族を信用出来ずにいました。

信頼出来る人が家にいないので、鬱病になりました。

今は私と結婚し、子どももいるので鬱から解放されたようです。

個人の自由なので、やるのもかまわないし、それで願いが叶うと思っているならそれはそれでいいと私は思います。

ただ興味ない人を巻き込んだり、ましてやまだ自分の意志をはっきりできないお子さんを巻き込むのは違うかなと思っています。

結婚する前にまたは子どもが生まれる前にどう話したかによりますが、なにも話がないままならば自分の気持ちをそのまま伝えます。

• ぷう

ぷう

遅くなり申し訳ありません💦
    旦那様治って良かったですね✨
    膝に乗せなくてもお題目を間近で見てるので影響大な感じです😵でも、まだ判断能力のない子どものうちは強制や勧めたりしないで欲しいです🤣

• 3月17日
ゆきぽん

私の旦那の家系が創価学会で旦那も熱心に活動していて結婚するときにしっかり話し合いをしなかったから子供を入信させるさせないで旦那と揉めました。話し合いをして入信させないこと子供の前では拝むのをやめてくれと言いました💦お題目あげてるの見てればそれが当たり前って子供も思ってしまうのも嫌だしそもそも仏壇が家にあるのも嫌です😂

• ぷう

ぷう

旦那様の方が折れてくれた感じですね✨うちはお題目朝晩なんですが朝が主人起きるのゆっくりめなので子どもはバッチリみちゃいます😅部屋の都合上ベビーサークルのすぐ前にお仏壇どーんなので💦

• 3月21日