※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
子育て・グッズ

上の子は保育園に預けていたが、コロナで自宅保育中。下の子は1ヶ月で夜中授乳が続き、家事が大変。同じ状況の方、日々の家事はどうしているか教えてください。

年子、2学年差のお子様がいて、保育園に預けず自宅保育しているママさんに質問です🥰

上の子は保育園に預けているのですが、コロナの影響で来月7日まで自宅保育を園からお願いされ今は家で過ごしています😭
下の子は今週1ヶ月になり、まだ夜中も3.4時間おきの授乳で正直寝不足です。
先週までは上が保育園に行ってる間、午前中はゆっくりして午後に家事を片付けて上の子のお迎えって流れだったんですが、それができなくなりました😭


この状況になって自宅保育されてる方を心から尊敬します😭
皆さん下の子が小さいうちはどうやって日々の家事をこなしていますか?(またはこなされていましたか?)

コメント

hy0711

起床したら、旦那の弁当を作りながら昨晩の洗い物を洗って、見送った後洗濯物回し終わったら干して、午後はゆっくりしてます🤭

夕飯は余裕もって4時くらいから旦那が帰ってきてすぐご飯だせるまでの準備初め、5時頃風呂3人で入って、帰ってきたらご飯って感じです🥺

  • こだ

    こだ

    コメントありがとうございます🌟

    夕飯を作っていると上の子が足元に絡みついて泣くのでなるべく昼寝してる間につくりたいんですが、私も寝不足で寝れる時に一緒に寝てしまいたい気持ちもあり😭😭

    夕飯作りに時間かかると考えて私も4時くらいから作り始めようかなと思います!🥺

    • 3月12日
ママ

真ん中と下の年の差おなじです🥰
私はさらに上にもうひとり年子がいます🤣

みんなまだ保育園いってなくてずっと自宅保育なので慣れているのもありますが、部屋はオモチャやお菓子でぐっちゃぐちゃにされながら毎日バタバタと過ごしています🥺
自分が無理して家事をこなそうとしてしまうと体も精神も持たないので、無理はしないようにできる範囲でだけするようにしてます🤗
妥協も大切ですよ😢

旦那が帰ってきてから寝るまではフルで動きまくってます!笑
旦那が帰ってきたら、お風呂入れてもらってる間にごはん作って旦那に子供たちを見てもらいながら家の片付け、昼に洗濯物をするタイミングがなければ夜に干したり、その日によってバラバラですが、出来ることをできる範囲でって感じです😊
授乳もあるので旦那に家事をしてもらったり協力してやってます😆

  • こだ

    こだ

    3人年子、もう尊敬しかないです😭🌟

    妥協大切ですよね😭
    主人にもよく完璧にやろうとしすぎと怒られます(笑)
    家にいるからにはやらなきゃって気持ちがどこかにあって毎日家事に追われてました😭

    私も旦那が帰ってきたら旦那に子供見てもらって一気に片そうと思います(笑)

    日中お散歩や公園などは行かれてますか?
    一日中家だとかわいそうなんですが、1ヶ月の子供連れて行くのが大変で😭

    • 3月12日
ママ

完璧にしたい気持ちはかなりあります😭でも子供たちがいる限りできないことは仕方ないです☆☆

家事を一気にする方が早くて効率いいとわかってからはそうするようにしてます😆😆

たまに家の前の公園で遊ばせる程度です😣
1ヶ月なので外に連れていくのも大変ですし、上2人もまだまだ道路に飛び出す年齢なので1人で3人はキャパーオーバーで危ないので、旦那が休みの日に外で遊ばせる程度で私1人の時はたまにベランダでシャボン玉をしたり程度でほとんど家にいてます(笑)
飽きないように毎週オモチャを通販で買って遊ばせてます😣