※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が歯が少なく、手づかみ食べに苦労しています。水分を含みつつつぶれにくい手づかみのレシピを教えてほしいと相談しています。

もうすぐ1歳になりますが、歯が2本しか生えていません😫

離乳食を自分で食べたがるときが多くなってきたので、手づかみのメニューを増やしたいのですが、おやきは噛みきれないようで口に入れて、軽くつぶした後ベッと出します。
パンも同じような感じです。
軟飯で作ったおにぎりは食べますが、詰め込んでしまい、ムグッとなってなんとか吐き出さずに飲み込んでる感じで…ハラハラしながら慌ててお茶を飲ませています💦

完熟バナナ、イチゴ、みかんはスムーズに食べているのですが、おかず的なものでレパートリーを増やしたいなぁと思います。
割と水分を含んでいて飲みこみやすく、且つ掴んでもつぶれにくい、手づかみのレシピ、ありますでしょうか😭
よく食べてくれるのでいろいろ食べさせてあげたいのですが、思いつかず😭

歯、生えるの遅いですよね…😓

コメント

ちょこ

歯が生えないと形状アップは厳しいですよね😭

はんぺんのつみれなんかは、食べやすいかなと思います❣️

いのうえ

うちの子は歯がはえたのは1歳過ぎてからでしたよ(*^^*)
しかもそのあとはしばらく4本ずつしかはえないので歯茎で噛むので歯がはえると言うよりもモグモグが苦手なのかな?と思いました☺️✨
少しずつあげてモグモグをゆっくり一緒におこなうのはどうしでしょうか☺️??💕

みー

うちも1歳になった頃は2本でした!
おやき、片栗粉で作ってますか?
もちもちしてて噛みきれないみたいで、うちは片栗粉より小麦粉で作った方が食べました!
また、形も丸ではなくてハイハインを細くしたような形にして、2本の歯で噛み切れるような形にしてみました!あと、厚さは薄めで!

あとは蒸したさつまいも(焼き芋とかでも!)をボーロみたいな形に丸めたやつとかわりと食べてました!

nana

うちも1歳になってやっと2本生えてきました! まだ生えかけです

豆腐ハンバーグやチキンナゲット風とかはよくすきで食べます。豆腐を混ぜると柔らかくなるので食べやすいみたいです
うちはおにぎりあんまり食べなくて…結局ミルクパンとか、パンケーキとかの掴みたべが多いです

最近は好みで食べたり食べなかったりで余計大変になりました💦