※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イク
子育て・グッズ

哺乳瓶を嫌がる生後2ヶ月の男の子について相談です。母乳+ミルクで給養していますが、哺乳瓶を飲みきらず悩んでいます。乳首の劣化やサイズに関して困惑しています。経験者のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の男の子ママです👶🏻
母乳+ミルクの混合です。
1週間くらい前から急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。
下で押し返して来たり、嫌そうな顔したりするのですが、母乳は搾乳したらMAX60ml程しか出てないので、絶対足りてないはず・・・。
なので、5分~10分ほどは格闘して少しでも飲んでもらうようにしてるんですが、20ml~70mlでやめてしまいます😭ネットで調べたら哺乳瓶の乳首の劣化とかも載ってたんですが、劣化するには早い気がするし(哺乳瓶は2つ交互に使用)今は小さな点のSサイズ(ピジョン)で次のステップに行くには早いみたいだし、理由が分からないので困ってます😰
そんな経験された方いたらアドバイスお願いします🤢

コメント

はな

生後2ヶ月で同じくここ何日か哺乳瓶を嫌がります😭
最初はんん?☹️って顔をしながら飲んでくれてたんですがだんだん拒否する回数も増えてきました😢
ただ、我が子はまだ平気なのか時間帯なのかお腹の空き具合なのか普通に飲んでくれる時もあるんですよね。

一応温かめの方が飲むとか聞くので割と熱めにあげたりしてます!

ただわたしも搾乳しても50くらいしか取れず、、
スケールで母乳を測っても50〜80くらいしか出てないので足りてるはずないんですよね😭

答えになってなくてすいません。

• イク

イク

同じですね😭
    母乳なしで一発目にミルクを試しにやってみた時は、お腹が空いてるからか、全く嫌がらずに120mlとかあっさり飲みきったんですよね😓
    ミルクの味が急に嫌になるとかあるんですかね?
    それともこの時期特有なんですかね💦
    困りますよね😭

• 3月12日
はるママ

上の子の時にピジョンの母乳実感とコンビのテテオの哺乳瓶使っていて、混合だったのでこの時期くらいに母乳瓶拒否しました。
下の子が2ヶ月の男の子で、今はほぼ母乳でたまーにミルク飲ませてます。テテオはSSサイズの乳首使っていて、1週間程前に嫌がり飲みませんでした。ピジョンはSサイズなんですが、2ヶ月になってからは使っていなくのですが、ビーンスタークの哺乳瓶はワンサイズの乳首でずーと使えるので、それを2人目で買い足してビーンスタークなら昨日飲めました。
ピジョンのMサイズは3ヶ月頃〜とかだった気がするのですが、目安なので早めに飲む力が出るとMサイズじゃないと飲みにくいようです。調べた時に、早めにサイズアップしても良いとあったのでMサイズを試して見るのはどうでしょうか?

• イク

イク

同じく母乳実感の物を使ってるんで、母乳との違いはあまりないはずなのに何でーーーってなってました😂
    飲む力が出るとSでは飲みにくいんですね😱
    早めにサイズアップしてもいいんですね😳✨
    ありがとうございます🥺

• 3月12日
  • はるママ

はるママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も乳首のサイズは悩みました。母乳瓶はサイズアップがあって面倒ですよね。
    上の子のはMサイズの母乳瓶3ヶ月くらいに買って母乳実感の母乳瓶だと飲んでましたが、多分6ヶ月くらいのLサイズにサイズアップが必要な時期くらいに母乳実感でも拒否する様になりました。試してみないと飲むかは分かりませんが…乳首のサイズなのかなと思います。

• 3月12日
  • イク

イク

試してみる価値は十分ありますよね😆
    やってみようと思います🍼
    ありがとうございます😍

• 3月12日
ゆ

母乳とミルクの混合だと、それくらいの時期に乳頭混乱を起こしやすいみたいで、哺乳瓶がダメになったり、哺乳瓶じゃなきゃダメになったりしたりすることがあります😓💦

私は一人目のときに、同じく混合で母乳量を増やそうと頑張って母乳あげてからミルクをあげていましたが、イクさんのお子さんとは逆に、直母をイヤがり、おっぱい咥えるとこの世の終わりかのように大泣き😭
哺乳瓶であげると喜んでゴクゴク飲む状態になり、本当に悲しくなり病みました😓💦
それでも根気強く母乳もあげ続けたら、生後3ヶ月頃から完母になりました☺️

哺乳瓶でも諦めずあげ続けたらまた飲むようになるかなと思います🙌

• イク

イク

私も母乳を嫌がられた時が2日ほどだけですが続いた時ありました!めっちゃ凹みますよね😭
    ピジョンの哺乳瓶は乳頭混乱起こしにくいと聞いてそれを使ってるんですけど、それでも乳頭混乱なのですかねぇ・・・。母乳なしでミルクだけの時は飲むんですけど💦

• 3月12日
  • ゆ

本当、母乳拒否は辛いですよね😭😭😭
    私もピジョンの哺乳瓶でした🙋💡
    きっとお腹が空いてたら諦めて飲むんでしょうね〜😊
    でも哺乳瓶よりおっぱいが好きなんて嬉しいじゃないですか🥰
    もしミルクをあげなきゃいけない事情がなければ、母乳を頻回にあげても良いかもです✨
    母乳の1回量が少なくても泣いたらおっぱいで、回数増えれば母乳量も増えてミルクなしでも大丈夫になるかもしれません😊
    ただすぐお腹すいて泣くとすぐおっぱいおっぱいでしばらくは大変ですが😅

• 3月12日
  • イク

イク

完母を目指すならおっぱいを頻回にあげるのが一番ですよね💦
    ありがとうございます😊

• 3月12日