※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
子育て・グッズ

湿疹がひどく、小児科でロコイド軟膏を処方されました。薬の効果があるため、不安ながらも先生の指示通りに使っています。ステロイド成分が含まれているため、安全性について心配しています。

ロコイド軟膏について教えて下さい。
今、湿疹が酷くて小児科でロコイド軟膏とヒルロイドを処方してもらいました。

ロコイド軟膏も薄くじゃなくて、しっかり塗ってね!と、言われて塗っています。
湿疹が良くなってきて、ロコイド軟膏の回数を減らすと、元の湿疹に戻り顔や体中真っ赤になります。

ロコイド軟膏はステロイドだと聞いているので、怖くてたまりません。
小児科の先生に言われた通り、たくさん塗って、長期間塗っても本当に大丈夫なのか不安です。

コメント

ぷうたん

湿疹の原因はなんでしょうか🤔
ヒルドイドは少し刺激があるので合う子と合わない子がいますよ。
湿疹の程度にもよりますが、私はワセリンでたっぷり保湿してロコイドを薄く塗っています。

• しょう

しょう

湿疹の原因はアトピーかもしれないらしいです。まだ確定ではないですが…。
    ヒルロイドも合わない子がいるんですね🌀うちの子は白色ワセリンを塗ると真っ赤になってしまったので、ヒルロイド使ってます😓

• 3月12日
ゆるゆるしゅふ

うちも6ヶ月くらいからロコイド処方してもらってますが、2才になっても使っています。やめどきはわからず、とりあえず湿疹があるうちは塗り続けるしかないと言われました😭湿疹がひどいところだけ塗って他は保湿ジェルなどで済ましてます。

塗って良くなるのであれば、大丈夫だと思いますが、異変があるなら軟膏変えてもらうか病院を変えるかしたほうがいいかと!医者の判断もそれぞれだと思いますが、中には乳児に漢方薬を薦める先生もいるそうです。何が正解かわからない…。

• しょう

しょう

うちの子も湿疹が出やすい子なんですかね。
    確かに先生によって考え方、診断が違いますよね…
    誰を信じていいのか混乱してます🌀

• 3月12日

次女が4ヶ月くらいのうちは同じような感じでロコイドを使っていました😅心配で違う皮膚科に行ったりもしていました😓暖かくなると乾燥や湿疹も落ち着き、ロコイドを卒業できましたよ😊

• しょう

しょう

この間、うちの子も小児科の先生に暖かくなったら落ち着くって言われました。
    本当に落ち着くのか?と疑問でしたが、ママさんの次女さんと同じように湿疹が落ち着くと信じて保湿頑張ります😆

• 3月12日
ゆう

うちの息子も、2~3ヶ月の頃に乳児湿疹が酷くて、小児科でロコイドとヒルロイドを処方してもらいました。

ロコイドは、湿疹が消えてからも7~10日くらいは塗り続けないとまたぶり返すよ、と言われました。

私もステロイドには最初抵抗がありましたが、病院で言われた通りに塗っていたら綺麗に治ったので不安もなくなりました。

最近、離乳食の食べこぼしとよだれで頬~顎の湿疹がひどくなって皮膚科に連れていったら、今度はワセリンとキンダベート(ステロイド)を処方されました。こちらの薬も塗り続けていたら綺麗に治りましたが、うちの子の場合、小児科の薬より皮膚科の薬の方が治りが早かったです。

心配なようでしたら、小児科ではなく皮膚科で1度見てもらうのもいいかも、と思います。

• しょう

しょう

指示通りステロイド塗ってるんですけど、中々綺麗にならなくて…良くなったり悪くなったりを繰り返してます😓
    そうですね🤔心配なので、1度皮膚科で診察してもらおうと思います。

• 3月12日
わんわん

ステロイドは怖い薬ではないですよ!
使い方を間違えないようにすればとても良い薬です👍🏻
指の先から第一関節までを手のひら2枚分が適正量というのは聞かれましたか?
保湿もしっかりしてステロイドもしっかり塗ってあげて徐々にやめていく感じで✨怖いからって中途半端に塗ったりやめたりしない方がいいです。

• しょう

しょう

指先第一関節までを手のひら2枚分塗るって、薬剤師さんに言われたんですけど、小児科の先生は、たっぷり塗っていい!と言うし、もう混乱してます。
    ビクビクしながら塗り続けているので、中途半端にならないように気をつけたいと思います😭

• 3月12日