※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

戸籍謄本について詳しい方おられますか?旦那はバツイチで元奥さんとの子…

戸籍謄本について詳しい方おられますか?
旦那はバツイチで元奥さんとの子が一人います。
旦那の戸籍そのままで結婚したので今戸籍謄本を取ったら、元奥さんとお子さんの名前も入ってます💦

なので転籍しようと思っています。

離婚後は元奥さんの戸籍にお子さんが入ったと思うのですが、元奥さんとお子さんは旦那の戸籍(転籍後の本籍や住所や家族構成)を自由に見れますか?

転籍すれば新しい戸籍しか載らないですよね?全ての戸籍を取り寄せないといけない手続きって遺産相続くらいですか💦?
私が死んだときに、娘が用意する私の戸籍謄本にも旦那の離婚歴(元奥さんや子の名前など)は載ってますか?
また未来の話ですが、娘が亡くなった時、娘の子が用意する戸籍謄本にはどこまで載るんでしょうか💦

変な質問でしたらすみません💦
いずれ娘にも話そうとは思っているので、隠したいとかではないのですが、少し気になってしまって…。
ご存知の方おられましたらコメントよろしくお願いします!

コメント

ママリ

詳しくないですが、元嫁は戸籍などは見れないとおもいます!

義理の親が離婚してます!

だから父親と姓がちがいます!そして亡くなってるので死亡と書いてありました!

細かく乗る印象です

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やっぱり細かくのってしまいますよね💦

• 3月12日
きゅうり

すいません答えになるかわからないですが、、結婚する時に戸籍謄本を取り寄せたら義理の母の親まで載ってました!養子だったとかも載っていました😭
私の両親は離婚してますが載ってましたよ!新しい方はわからないですが。。

• ままり

ままり

転籍をすればパッと見は見えないそうなんですが…
    過去は消せないですもんね💦

• 3月12日
  • きゅうり

きゅうり

そうですね、、きっと新しい戸籍なら細かくは書かれないかもですが直なら言った感じに細かく書かれてました😅
    なんでびっくりしちゃいました😅

• 3月12日
  • ままり

ままり

事前に知らなかったらびっくりしますよね💦
    知らずに見てしまう前に娘にちゃんと話そうと思います😭

• 3月12日
リリ

あっているか分かりませんが、今調べてみました🤔

転籍すれば元嫁はその戸籍とは無縁になるので、見られることは無いと思います。

転籍する場合は今の戸籍とは違う他の市区町村で作らないと離婚歴等の情報が載ってしまうらしいです。(役所の担当者に要確認)
転籍した戸籍謄本には「〇年〇月〇日〇〇より転籍」みたいな感じで記載されるようです。

離婚歴は消えませんので、相続関係で、戸籍謄本や除籍謄本など戸籍を全て揃えないといけないような時はゆさんや旦那さん謄本には元嫁の事が記載されるものもあるかと思いますし、娘さんが現時点で元嫁が入っていた戸籍にいるのであれば、娘さんの謄本まで記載が残ることになるかと思います。(転籍してから産まれてくるお子さんには載らないと思います)

• ままり

ままり

詳しく調べてくださってありがとうございます!!
    私が無知だったばかりに、娘の謄本にまで載ってしまって申し訳ないことしてしまいました😭

• 3月12日
こえりこ

数年前、戸籍の仕事してました。今は現場が違うので、法律が変わったりする可能性があるので100%とは言えませんが、、、
全ての戸籍を取り寄せる場合は、大体相続です。ここでいう全ての戸籍とは、「生まれてから亡くなるまで、途切れのない全て」です。例えば3回転籍をしていれば、その3通全て必要です。

1:
元奥様とお子様は旦那様の新戸籍(転籍後)及び住所などが見れるか?
元奥様は条件があれば見れる可能性はあります。例えばご主人が元奥様に養育費を支払う義務があるのに支払わないので、債権回収のために戸籍や附票(戸籍に記載された住所)を取得する、という例です。基本的には自由には出来ないです。
元奥様との間のお子様はご主人の直系の家族なので自由に取得できます。とは言え、取得する理由はあまり無いと思います…。
住所に関しては元奥様もお子様も、知ることはできません。ただ、本籍地=住所のパターンが結構多いので推測される可能性はあります。

2:質問者様が亡くなったときに娘様が用意する戸籍にご主人の過去の離婚の記載は載るか?
転籍をすると新しい戸籍ができ、前の戸籍で除籍になった者や前婚の記載は省略されますが、転籍前の戸籍が完全になくなると言うわけではありません。今後転籍をして、将来娘様が結婚することを予測すると、

①現在の戸籍(ご主人の元奥様やお子様の名前も入ったもの)
②転籍後の戸籍(前の婚姻やお子様の情報は消えたもの)
③娘様が将来結婚してできる戸籍

という3つの戸籍ができると想像してください。結論から言うと、質問者様が亡くなった時に娘様が用意する戸籍謄本は、①、②、さらに質問者が結婚する前の戸籍(①の前の戸籍)です。①にはもちろん元奥様との情報も載っているので、娘様は知ることになるでしょう。

3:将来娘様が亡くなったときにお孫さんが用意する戸籍は、
①、②、③です。
同じく知ることになるでしょう。

そもそも戸籍とは、相続権のある者を全て洗い出すための記録なので、直系家族の情報は隠せません。娘様や将来のお孫さんは、父、そして祖父にあたるご主人の「すべて」を知る権利があります。
住所に関しては個人情報にあたりますので、基本的に世帯を同一にする者しか見れません。

不備があれば申し訳ないです、参考にしてください!

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    結婚する時に新しい本籍に変えていたら私の戸籍に載らなかったし、娘が産まれる前に転籍していれば娘の戸籍には載らなかったということですよね😭
    無知って怖いですね。
    娘に申し訳ないことをしてしまいました。
    でも戸籍の事とても勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月12日
  • こえりこ

こえりこ

参考になって良かったです!
    そうですね…ご主人が離婚後に転籍してから結婚していても載らなかったと思います。でも経験上、再婚するほとんどの人はそんな事しませんよ!笑
    そして元奥様が戸籍を取って悪用する様なこともなかったです!そんなに申し訳なく思われる必要はないと思います😭
    娘様が自分の戸籍謄本を見る機会はパスポートを申請する時か、婚姻届を出す時くらいだと思うのでそれまでに転籍していれば相続以外で目にすることはまずないと思います。
    ご主人と娘様と幸せに過ごしてください☺️

• 3月12日
  • ままり

ままり

ショックだったのですが、こえりこさんのお言葉で心が軽くなりました。ありがとうございます😢
    確かに戸籍謄本を使う事はほとんど無いですね、
    相続の時にびっくりしないように、娘には時期を見て話そうと思います!
    本当にありがとうございました😊

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

転籍をすれば今からの事象しか載らないですが、市内での転籍ならそのまま住所の修正だけです。
あと遺産相続の場合は死亡者の出生から死亡までの繋がった戸籍を揃えないといけないので、バツイチ腹違いの兄弟がいることを一生伏せておくことは不可能です。
そして相続手続きの時には、遺留分の手続きが必ず出てくるので、旦那さんが死亡した時には連絡したりしないといけないと思います。

• ままり

ままり

今の本籍と違う市だったら大丈夫なのですね!
    遺産相続のことについては以前調べましたので、いずれ娘には話すつもりでした!
    私の知識不足で色々やらかしましたが、まずは転籍をして、将来は娘に説明しようと思います😊

• 3月12日