※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみん
子育て・グッズ

保育園でのミルク練習のタイミングや哺乳瓶管理に不安があります。アドバイスをお願いします。

現在生後7ヶ月半の息子がいて完母で育ててます。
4月から保育園なのですが、園にいる間のミルクはプラスチック哺乳瓶を2本預けて飲ませるようで、ある程度練習しておいて下さいと言われました。哺乳瓶は買いましたが、いつ練習するのが良いのでしょうか?

因みに生活リズムはまだきっちりできてなくて大体でですが、
現在
7〜8時の間 起床
8時半〜9時の間 離乳食①、その後授乳
11時台 睡眠(30分位)
12時頃 授乳
15時台 睡眠(30分〜1時間)
16時台 授乳
※17時台に30分程寝ちゃう時有り
18時 離乳食②
19時 お風呂(その後お茶を少し飲ませてます)
20時半〜 授乳後寝かしつけ

夜中は最低2回は起きて、ほぼその度に添い乳です。
離乳食は人より食べません。一口が小さくて時間がかかるのもあり、食べても計40g位です💦食べなくはないけど母乳大好きっ子です。そのせいかまだ結構ピューピューと母乳出ます。

こういう状況下で、ミルクにして胸が張らないかとか、洗うの面倒くさがりだからちゃんと哺乳瓶管理できるのかとか、色々大丈夫だろうか…と思っている所です(^^;
どんな事でも良いので何かアドバイスがあればお伺いしたいです!

コメント

あや

全く同じ状況です。うちも今8ヵ月で、今まで完母でしたが入園に向けてミルクの練習中です。哺乳瓶では全く飲んでくれず、マグマグでやっと飲んでくれるようになってきました。仕事復帰してからの胸の張りなど同じくとても心配です(T . T)アドバイスじゃなくすみません💦

• みくみん

みくみん

回答ありがとうございます!
    いえいえ、同じような状況という事でもコメント頂けて嬉しいです(*´꒳`*)
    やっぱり哺乳瓶使ってなかったら飲まない傾向にありますね💦マグも買ってありますが、まだ開けてすらいない…笑 まずは行動あるのみですね!٩( 'ω' )و

• 3月12日
レタス

私も保育園が決まり完母から混合に移行していってます🍼

私の場合は14時、20時半(寝る前)の授乳をミルクにしました!

徐々に母乳減らして乳腺炎を防げたらいいなと思ってます💦
哺乳瓶も食器用洗剤で洗ってるだけで消毒してません😂

• みくみん

みくみん

具体的な回答ありがとうございます!参考になります!
    1番取っつきやすいのはやはり寝る前になるんでしょうかね🌸頑張ります!乳腺炎は嫌ですし😓

哺乳瓶消毒は半年過ぎたら別にしなくても大丈夫みたいな事をどこかで読んだ記憶あります。だから毛頭するつもりありませんでした🤣

• 3月12日
けー

日中はミルクにしていった方がいいかと思います!
保育園にいる時間の分はミルク!とかですかね,,,?

• みくみん

みくみん

やはりリズム的には日中の方が習慣つきやすそうですね、頑張ってみます💡

• 3月12日
ひよこ

哺乳瓶では飲めるんでしょうか?拒否などないのであれば、夜中の一回とか寝る前とかどうですか。

今は胸が張るかもしれませんが、仕事を始めたら意外と張らないと思います。ストレスを感じて出にくくなる人が多いみたいです。

• みくみん

みくみん

まだ哺乳瓶練習してなくて、今日の夜こそ!と思いながら今日まで来てます…ズボラすぎますよね😅
    拒否なければ良いなー

仕事開始によって環境変わるから意外と出なくなるんですかね?ストレス増えるのはもどかしいですが、少し安心しました(*´-`)そうなる事を願ってます✨

• 3月12日
らん

うちは今7ヶ月で8ヶ月で保育園に入園です🙋
やはり完母で今2回食なんですが、保育園では三回食にならないと支給されないのでそれまでは離乳食とミルクを持参なのでミルクの練習始めました!
初めは離乳食後に20位しか飲んでくれませんでしたが、徐々に飲んでくれるようになり今は1週間位で100弱飲んでくれるようになりました😂

今の授乳は朝6時、昼14時、寝る前20時~21時で夜中に2時前後にしてます。
この先の昼と寝る前の授乳をミルクにしてみようかと思ってます🙋
母乳も徐々に少なくなってきてるように思いますが、お風呂で搾り出しは必須です😂

• みくみん

みくみん

ウチも8ヶ月なりたてで保育園入れるのでほぼ同じです😍

持参しなくてはいけないとか大変ですね(*_*)朝一気にバタバタしそう💨
    練習してると子どもも慣れていくのかな?増えてるのは良い傾向ですね✨

1日2回やるなら昼過ぎと寝る前の方が多いですね、真似します♪
    お風呂で搾乳…張ってきたらそうします💦

• 3月12日