※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
家族・旦那

私の気持ちがもう限界です…。長文になります…。文章めちゃくちゃになり…

私の気持ちがもう限界です…。長文になります…。
文章めちゃくちゃになりそうですがどこかに吐きたくて…。まず、、

旦那とは2年交際し子供ができ結婚しました。
お互いもちろん大好きで子供ができたことも喜びました。私の両親も命を授かれた事結婚についてももちろん反対など全くなく祝ってくれました。
旦那の父は他界してます。しかし義母は結婚する前に子供を授かった事、たまたまその前に義母の父が亡くなられた事も重なり取り乱したか知りませんが反対というより私の家族などの悪口…『育て方が悪い』『○○(旦那)はあの女に騙されてる』『本当に○○(旦那)の子なのか』など他にもたくさんありますが旦那の携帯に送りつけてきてました。
いけないとは思いましたが旦那の様子がおかしくて夜中携帯を見て発覚したことです。

泣きながら母に相談しそんな義母だけど旦那のことは大好きだったので4人で話し合いをしなんとか話は丸く収まりました。
最後まで義母はつんつんしててきちんと謝罪されてませんが…むしろそんなこと言ってないと開き直ってたくらいなので…。しかし証拠はあります。全て写真に納めてます。

1つめの大きな事件はこれです。

そして2つめ…
義母とは私も気持ちを切り替え長く付き合っていくのだからと普通に接して過ごしてきました。
といっても車で20分くらいのとこに住んでますが会うのは年に5回ほどです。もちろん息子もなつきませんし義母からも『おいでー』などもありません。

夫婦仲は良い方で
旦那は海自なので毎日家にいないですし
良い関係を保ってました。
二人目も視野に入れてまた授かることができました。
それで月日が経ち今年に入って1月。
もともと趣味程度で旦那が競艇してたことは知ってます。ギャンブルです。
祖母からお年玉で毎年2万円づつ夫婦にくれるんですが封を開けてない私のお年玉がなくなってました。もちろん犯人は旦那です。
そして数日後赤ちゃん用品を買おうと家の貯金してる通帳からお金を引き出すと残高19円…。
『は?』頭が真っ白です。
40万ほど入ってましたが全てぬかれてました。
怒りくるって自宅に帰ると旦那が顔真っ青にして『俺』といいました。私は速攻まともに話ができる義姉に連絡しました。すぐに義母と義姉が家にきて旦那に問い詰めました。
全てギャンブルに使ったと白状しました。その他にも3社からお金借りてることも白状しました。利息など合わせて約500万。
この話だけでもびっくりしましたが口を開いたと思うとなんと私の貯金にまで手を出したとのこと…
私の貯金といっても両親や祖母が残してくれてるお金です。300万ほどありました。
私は急いで記帳しにいきました。620円しか入ってません。その通帳からお金を引き落とすことがなかったので記帳もしてなく言われるまで気づきませんでした。財布からもカードはなくなってました。

私はそれがびっくりしすぎて私も気づかないのもバカですが普通に顔色変えずによく生活してたなと逆に笑えてきました…

その日は実家に帰り父は出張でいなかったので母に全て言いました。呆れと怒りで言葉にならない母をみて泣きました。母も泣きました。後日父にも泣きながら全て話しました。出張先から仕事休んで9時間かけて帰ってきました。その日の夜私の両親+旦那、義母、と話し合いました。

まず私の両親は離婚とかの前に
私の貯金300万円を借金より先に返してもらわないと話を進められない。といいました。
実際おととい全て義母から返済してもらいました。
そしてこれからのこと…
普通なら養育費、慰謝料もらって
離婚となるんでしょうが
実際いまの環境2歳のイヤイヤ期真っ最中の息子とお腹の中にいる子供の事を考えると離婚はできないなと思いました。なんで私がきつい思いしなくちゃいけないのかと…。

簡単な計算で7年間7万円を毎月払えば借金は返済出来るとのことで生活は今までみたいにはいかないでしょうがそれを覚悟でこれから生活していくと話が進みました。

そしてきのうの話です。
ふと、旦那が『7年で借金返してそれが終わったら親にも○○(私)に返したぶん300万返していかんばなぁ。○○(私)にも働いてもらわんばな』
と言ってきたのです。もちろん子育て落ち着けば働こうとは思ってましたがお前の口からよく言えたなという言葉で腹がたちました。

『いやいや、私関係ないし、7年我慢するけど残りの300万は自分で返してね。今はお小遣い1万円だけど借金返したら3万に戻すからそっから返していって』といいました。

そんなこともあり今日も1日今後の事考えてるとなんでこんなにも振り回されなきゃいけないのかなと…私なにも悪いことしてないのに…

いつかは広い家に住んで
コツコツ貯金して
クルーズ船にのって
老後ものんびり旅行とかもして
なんて夢見てましたが全て旦那のせいで狂ってしまいました。

来月の出産費用すら今お金ありません。
こんなこと言ったらだめですがお腹に赤ちゃんいないならまだ1人息子つれて離婚してます…
でも現実は違う…

きのうから考えが変わったといいますか
ある程度子育て落ちついたら離婚しようかなと…
私も仕事みつけて落ちついたら…
その場合って慰謝料と養育費もらえますか?
旦那の年収500万ほどでしたら最高額いくらもらえるのでしょうか…
私は何も悪いことしてないので最高額もらうつもりです。旦那もそこはわかってくれるでしょう。
そして子供たちが20歳なる前に私が再婚したら養育費はそこでストップになりますか?

きっと義母のことなので旦那を実家におき給料管理して自分が死ぬまでお金にぎることになるでしょう…
私の人生狂わせた旦那と義母、どん底の気分にしてやりたい。今までニコニコして家族たのしく生活してたのに裏切った旦那、私の親の悪口言ったり意味わからない発言をした義母絶対良い暮らしにさせたくありません。

借金のこと、今になっての義母への苛立ち、出産への恐怖、息子のイヤイヤ期
息子と赤ちゃんと3人で死にたいくらいです…
どうすればいいでしょうか…

今一番辛いことは
私の心に余裕がなく息子にたいして怒鳴り散らしてしまうことです。実母は近くにいて毎日会ってますが実母も結構疲れてるみたいでイライラしてます…

長々と乱文失礼致しました…
アドバイスお願い致します…

コメント

アリアナ好き

もうすぐ出産という時に辛い思いしましたね…
500万も使われていて再構築の道を選んだのはすごいと思います。
でも、それが良かったのかと迷いますよね…
後になって怒りが込み上げて許せなくなる…
いわゆるフラッシュバックです。目の前に元凶がいる限り、ずっと悪い記憶に振り回されるんです。再構築という道はそれを避けて通れません😣

妊娠中、産後だけでもいいので実家にしばらくお世話になれたらと思いますが、厳しいですか?
実母さんも疲れてるとあったので難しいんですかね…

• パンケーキ

パンケーキ

本当になにもかもタイミングが悪いんです…
    あのときは大丈夫。 7年我慢すれば…だなんて思ってましたがその後も義母に返していかなきゃと言われたとたんプチンと何かが切れました…

こんな大事なことが起きたので私の身体や赤ちゃんのこと気にかけてくれる人は両親のみ。なんなら子供の名前すら決まってません…

実家は幸い徒歩5分の場所にあるので帰れはするんですが最近の母を見てると申し訳なくて…私が強くなるしかないんですよね…
    でも全ては旦那のせいです…

• 3月11日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

お母様も、大事な娘がそんなことになって疲労があるかもしれませんね…。

妊娠中でただでさえ余裕がないですし、強くなる!と言って無理しては身体も心も…良くないですよね😣
    憎しみや怒りの感情も疲れますし、お子さんに当たるのにも自己嫌悪になって…悪循環だと思います💦

ご実家に帰って少しでも気が楽になるなら帰りましょう🐰
    お父様も助けてくれませんか?

• 3月11日
  • パンケーキ

パンケーキ

たくさん泣きました母と2人で…

只でさえホルモンバランスズタズタなのにこの件でもっとズタズタにされ最近胃炎から復活したところです😢

父はまだ出張中なんで母に今は頼るしかないんですがなかなかですね…
    父が来週辺り帰ってくるので手助けしてもらおうとおもいます😢10分でいいから1人になりたい…息子とも気持ちに余裕がないと当たってしまいますし本当可哀想なことしてます…

• 3月11日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

本当に辛い思いされましたね…たくさん泣いて、前向きに過ごせると良いかなと思いますが、事は簡単じゃないですよね💦
    私も義父母に酷い目に合わされて絶縁してます、たくさん恨みましたが…私が不幸にさせるって思うとパワーをそっちに使うのもったいないと思って、いつか人にしたことは自分に返ってくるはずだ。自分が悪者になる必要はない、子供のことを考えて幸せに過ごしたいと思い直しました😢

産まれてくる赤ちゃんのこと、楽しみにしましょう☺️✨
    お父様帰ってきたら
    少しでも息子さんと離れてゆっくりする時間作ってもらい、気持ちを落ち着かせていけるといいですね☺️

• 3月11日
  • パンケーキ

パンケーキ

確かにそうですね😢
    義母からはたくさんのことで傷つけられましたが実際今どん底に落ちてますもんね義母。実の息子が犯罪みたいなことして借金までしてるんですから恥ですよね…

今は出産のことを第1に考えて元気な赤ちゃん産みます😢はるきちさんもお腹に赤ちゃんいらっしゃるのにこんな質問にコメント下さってありがとうございました💦

お互い出産がんばりましょうね😊
    とても励みになります😊💓

• 3月11日
nao

再構築されることを選ぶことが本当にみよんさんにとって最良な決断だったでしょうか?😣
私なら妊娠中でも即離婚し、実家に頭を下げて実家にお世話になります。
その方が、長い目でみると心身ともに健康な日々を送れると思うからです…
もちろん、金がなかろうと旦那からは必要な慰謝料、養育費は頂きます。

• パンケーキ

パンケーキ

今になって正しかったのかどうか悩んでますが離婚したら旦那よりも私の方がきつくなるのが目に見えてます…
    それが許せません…
    旦那の場合いつかは借金返済し終わりますし子育てもしなくて良い、いちお公務員でお金もこれから貯まるでしょうし…その一方私は2人を育てながら働いて風邪などひけば両親に毎回迷惑かけたりなどこちらが苦になる状況が目に見えてるのでなかなか離婚には踏み込みきれないのです😢私の精神が弱いんですかね…😢

• 3月11日
  • nao

nao

産まれてくる赤ちゃんも含め、いつか四人で笑って過ごせる日が訪れそうであれば良いと思います。
    でもそれはみよんさんがいつか旦那様を許すということですね…
    恨みや悔しさのために一緒にいるのは、精神的にキツイような気がして…💦
    私も妊娠中ですが、私なら即離婚だなぁ。
    みよんさんは逆に強いと思いましたよ😔

• 3月11日
  • パンケーキ

パンケーキ

旦那には死ぬもの狂いで働いてもらうしかないです💧
    そうやってお金がたまればまた家族笑って過ごせる日が来るかと思います😢

いえいえ…
    普通なら本当離婚してますよみなさん…
    私は1人で育てていく勇気根性がないから離婚できないだけです😢強くなんかないんです😢

• 3月11日
ぱてぃ

人様の旦那さまに言うことではないですが、最悪ですね。。
すみません。
義母にもいらつきます。
人の親のことをいろいろ言う前に、お前はどんな子育てしてこんな息子に育てたんですか!!!
って言いたくなります。
すみません。。

7年間の返済期間もつらいですね。
もうすぐ出産なのに不安ですよね。
穏やかに過ごしたい時期なのに。
慰謝料はちょっとわからないですが、500万なら養育費は5万くらいはもらえるはずです!!
再婚したら、養育費はストップかどうかは旦那さまとの話し合いのなるのかなと思います。
私のまわりは、再婚してもう養育費を貰わなくなった人も、もらってるは人もいます!
そんな男のせいで、イライラするのももったいないです!!

長々すみません。

• パンケーキ

パンケーキ

いいんです。ぼろくそ言ってください💧
    そうなんです。義母にも本当イラつきます…お前の育て方が悪いからこんな六でもなしが存在するんだと…
    出来の良い息子だとよく周りにも言ってたみたいで親子そろってアホです本当に…

再婚したとしても
    もらえる場合があるんですね💦しかし子持ち2人となるとなかなか再婚も難しいなと…

そういうことも考えると人生台無しにしたこの旦那と義母が許せなくて許せなくて…

• 3月11日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

私も義母との中は最悪なので、義母関係はほんとイラつきます😑
    出来のいい息子?
    はい?
    って感じですね。

友達は子ども3人つれて再婚しましたよ😊
    2人つれて再婚した子も何人かいます😊

許せないですよね。
    やっていこうと思っただけですごいと思います。
    みよんさんがそこまで大変な思いすることないですよね😰

• 3月11日
  • パンケーキ

パンケーキ

そうでしたか😓
    ぱてぃさんも義母とはダメなんですね…
    旦那とは学校は違いますが同級生で共通の友達がいるんですが結婚してからいきなりその子から連絡きました💧
    『お義母さんとは大丈夫?結構学校でもうるさいで有名なお義母さんだったから…』と…
    世の中の半分はこうやって毒義母に当たってる人がいるんですよね…

再婚も自分次第ですね😢💦

• 3月11日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

私は義母が大嫌いです🤨
    ちょっとある意味有名なお義母さんなんですね😭
    それは大変ですよね。。
    しかも言われたことって、言われた方にはずっと残りますよね。
    謝ったからすむって話でもないし、、

• 3月11日
  • パンケーキ

パンケーキ

本当それです!
    いった方は忘れるけど言われた側は一生忘れません💧
    謝られても意味ありませんよ💧

もし旦那と普通になったとしても義母には近づくことはないと思います…
    この際縁切りたいですもんね…

• 3月11日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

そうなんですよね。
    私も、許せないようなことを義母にたくさん言われました。
    だからもう会ってないです!
    子どもも会わせてないです😋

• 3月12日
  • パンケーキ

パンケーキ

義実家はお住まいの近くにありますか?
    お正月なども会わないようにしてますか?😵

• 3月12日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

うちの実家と義実家が近いですが、実家にしか行きません🙂
    お正月も会わないです😊
    会いたくない😑

• 3月12日
バマリ🔰

再構築しよつとしたそばから反省してないような発言が出たように見えましたので落ち着いたらなるべく早めに調停離婚しておいたほうがいいような

すみません、姉の夫も借金作って姉のお金やら金管楽器で高い物を売りました。
子供の学資保険も解約されてました。

半年別居して離婚するかは行い次第になってましたが姉の退職金で買ったボキシーを乗って実家に変えられたので義父が貸してくれてたテリオスキットで親も一緒に行ってうっ得られたくないでしょ?返してっと頼んで取り返したそうです。
弁護士からは借金返してる人は月の返済額や他の状況によるが、このケースはお金がないから養育費は取れないとの事でした。
慰謝料もおそらく払えないから取れないと言われて損害も我が家は返してもらえなかったそうです。

• パンケーキ

パンケーキ

この世の中こういう人間たくさんいるんですね…

旦那はいちお公務員なんですがどうなんですかね…お金かかってでも弁護士さんたてるべきなのかな…

• 3月11日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

法テラスで代理でもお母さんに意見をきいてくるだけでも方針はかわるかもしれませんよ。

• 3月11日
  • パンケーキ

パンケーキ

そうですか💧
    ありがとうございます😊参考にさせて頂きます😊

• 3月11日
na

自分の話かと思ったくらい、そっくりです。笑

うちは5社から350万円、今月やっと債務整理に行くらしいです。
全てパチンコです。

しかも昔にギャンブル150万の借金をした事があり、実父に立て替えてもらって、実父に月々返済していたとの事。(全く知らなかった)

立て替えてもらったら、懲りずにまた同じ事をしますよ。ギャンブル依存は本当クズです。

そして発覚したのも2人目妊娠中でした。その時は私の貯金も使われ。
これは返してもらいましたが。

再構築したい訳ではないんですけど、離婚した方がお金には苦しむんですよね。。。
そして離婚したからと言って、ギャンブル依存の人から養育費を毎月ちゃんと貰えるかと言われると、正直…疑います。

そして私は同居です。

ほんと、何で私はここにいるんだ?と毎日疑問に思ってます。笑

色々同じすぎて、興奮して長くなっちゃってすみません😂

• パンケーキ

パンケーキ

本当に似てますね😵💦
    なんだか心強いです…
    本当にそこなんです…離婚した方がお金にも困るし今は働いてませんが今以上に私が頑張らなくちゃいけない…

これがあるから離婚できません…

ギャンブル依存性はなおらないですよね…
    私の父も絶対にまたやるといってます💦
    次やったときはどん底に落とし入れますよ。
    そのための証明も次親も含めて話いときに書いてもらいます😢

なおさら同居なんて辛すぎますね…
    でも家借りるにもお金かかりますしね…

• 3月12日
  • na

na

ちなみに質問の件ですが、
    再婚したら基本養育費はストップです。同棲とかでも本当は駄目みたいですよ。
    旦那さんの年収で養育費は決まるけど、払っていける範囲内でしか決まらないから、返済分も差し引いたらそんなに貰えないかもしれないですね。額は実際に経験した事ないので分かりませんが。

うちは一切旦那の借金には加担してなくて、返済もこちらに頼られるようになってきたら、もう離婚すると決めています。

ってか、育て方が悪いのは義母ですよね(笑)
    うちも言ってやりましたよ。全て、お前の育て方が悪いって💢息子1人もろくな大人に育てられへんのか、と。
    (うちの旦那は1人っ子で)

• 3月12日
  • na

na

あとこういう相談を周りにすると、確実に離婚を勧められますよね。

勿論そうですし、
    子供がいなければ即離婚なんですけどね(笑)

いざ、こういう事があっても感情論だけで離婚できないところが難しいですよね。

色々、日々考えながら家族続けていますけど、この模索してる日々も無駄ではないと私は思っています。

• 3月12日
  • パンケーキ

パンケーキ

やはり再婚したらストップになるんですね…
    返済分と差し引いてからなら全て返済し終わるまでは一緒にいた方がいいですね…
    その頃には子育ても落ち着いてるでしょうし…

私もお金はもってますが一切手助けするつもりありません…親からも言われてます💦

そうなんです。
    育て方悪いのはお前のほうだろと言ってやりたいです。
    旦那も悪いですが義母への苛立ちも消えません。
    私1人でここまで立派に育てましたと顔合わせのときにも言ってたぐらいですから。
    ふざけんなですよ本当に…

確かに周りからは離婚すすめられます。
    でも今は離婚するつもりありません…不思議がられますが実際自分の立場になってみればわかるかと…
    なので友人には相談せずここで同じような経験されてる方からのアドバイスなど受けた方が身になります😢

• 3月12日
  • na

na

そうそう。
    実際、私の立場にならないと
    何でこんな状況ですぐ離婚しないのか?
    あんまり分かってもらえないんですよね。

私1人で立派に育てました?
    はいはい、ご立派ですね(笑)
    300万の損失を経て、今はもう言えないでしょうね。w

• 3月12日
もも

私は医療関係で働いています。
看護師はシングルが多いです。
シングルになって生活の為に看護師になった方もいます。
金遣いが荒い方は繰り返します。
私の同僚も旦那さんが借金の繰り返しで離婚されました。
お子さんが幼稚園の頃に離婚されたそうです。
苦労するとか、旦那を憎むとかじゃなくて
これからの人生をどお楽しみながら子育てしていくかです。
子供は直ぐに大きくなってしまいます。
あなたが楽しく元気にしていれば子供たちも幸せになれます。
仕事で忙しくなっても、頑張っている母の背中を見て育ちます。
良く考えて、これからの人生を考えて下さい。
旦那さんとの人生がすべてではないのですよ。

• パンケーキ

パンケーキ

看護師さんは収入も多いですしシングルでもやっていけますよね😵周りにもいます❇️

きっとまた何年か後に同じこと繰り返すとおもいます。
    そのときはもうおしまいです。

まだ旦那のことを許せてない自分がいるので子供達との明るい将来よりも旦那に対する恨みなど復讐などが先に頭によぎるんだと思います…

もう少し時間かかりそうです…

• 3月12日
ぱん

色々大変でしたね💦
私の元旦那もギャンブル依存症で家賃も滞納したりボーナスも隠して自分で全て使っちゃうような人でした。
泣いてもう借金しないでと話し合いをしたけどその後2回裏切られました。
いい加減にしてと私が怒ると逆切れで誰の金で生活してんだと突き飛ばされましたので離婚しました。(他にも色々)
義母にも借金の話はしてましたがうちのパパも(義父)借金してるよ今も〜と笑いながら他人事のように話していました。親子揃ってクソでした。マイホームを夢見たりしていた私にぱんちゃんは欲が強いからねー。と言われました。結婚してマイホームも夢見ちゃいけないのかと愕然。

離婚してからは情緒も安定して無駄に借金の事で悩んだりモラハラ発言に心痛めたりする事もなくなり、子供の為だけに働いてやろう!って気合い入りましたよ!
そこで知り合った先輩が今の旦那です。
あのとき離婚して本当に正解でした!我慢しての生活は辛かったです。。

みよんさんも無理しすぎると身体壊しちゃいますよ。
私からしたらそんな旦那いらないです。
公務員だとしてもギャンブルで使われちゃただのストレスの原因です。うちの元旦那も稼ぎはよかったです。今の旦那は稼ぎは悪いですが笑
心穏やかな人で私にも息子にも本当に優しく私の家族も大切にしてくれてます。

長くなってしまってすみません。
みよんさんと息子さんの幸せを願っています。

まりん

大変お辛いですね😭

借金に加えて、配偶者のお金も使い込んだんですよね?お子様の年齢から結婚4年目とすると、4年×12ヶ月×3万の小遣いに、お年玉も8万、家の貯金40万、借金を3
社から500万、配偶者の貯金300万と、ざっと見積もっても約1000万もギャンブルで溶かしたんですよね?

申し訳ないですが、ギャンブル依存は直りませんよ。感覚は覚醒剤とかアルコール依存と同じと考えても差し支えないと思います。専門の精神科などで治療したり、カウンセリングや自助グループに行くこともないんですよね?

そんな方が、7年も毎月7万返すなんて夢物語だと思いますよ。

私なら、素人に相談するより離婚に強い弁護士をすぐ探して信頼できる方に依頼し、話を聞いてから離婚に向けて進みます。何よりそんな方は信頼できません。

両親揃わなければと言いますが、不仲の両親のケンカやイライラしっぱなしの母親を見て育つお子様の方がよっぽど辛いですよ。

再婚は出会い次第です。ミヨンさんの有責での離婚でないなら、なおさらです!