※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お仕事

保育園入園後、コロナの影響で仕事復帰が遅れそう。復職証明書が必要だが、復帰していなくても書いてもらえるか不安。生活が厳しい💦

聞いてください😭

4月から保育園入園が決まり、4月半ばから5月に仕事復帰の予定でした!
ですが、コロナの影響でお店側が出勤人数を減らしているようで復帰を待って欲しいと…

保育園入園の翌月10日までに復職証明書を出さなければいけないのですが、復帰していなくても書いてくれるそうで…そんなことあるのでしょうか💦
生活があるから復帰できないのは厳しい😭あぁどうしよう…

コメント

豆柴

我が家も希望の園に内定を蹴った人がいて、3月に急遽うちが繰り上げ内定になり喜んでいたのですが…
私の勤務先がコロナの影響でパート・バイトは全く仕事がない・一部社員も自宅待機の状態(今は有給を使って、今後は国の補償を受けることになるとか…)で、
結果として、我が家は内定辞退しました😭
保育園料や、育休中は免除されていた税金を今後自分で払っていかなきゃいけないのに、いつまで仕事がないのか、補償がいつから・どれくらい貰えるのか、先が全く見えないので…😭
(それなら引き続き1年育児休業給付金を頂いて過ごした方が安全&精神的にも楽かと思いまして。)
本当コロナが憎いですね😭

• ま

返信遅くなり申し訳ございません💦

本当そうですよね😖
    給料ないのに保育園料社会保険料年金払えないです😭役所に相談してみます😖
    誰のせいとかではないですがコロナ憎いです😣影響ありすぎです😭

• 3月15日
きき

大変な世の中になってしまいましたね😱
うちの実家も飲食なので複雑です。
今は就労と言う事で保育園預けられるんですよね?
就活中でも猶予は2ヶ月間あって保育園に預けられる理由にもなるので2ヶ月間は働いてなくても大丈夫です。
ただ役所に言わないと駄目かと。

• ま

預けられます💦事情が事情なので役所に相談してみます😣
    飲食店も影響大きいですよね😭早く収まって欲しいですね😭

• 3月15日
ママリ29

今は育休中ということですか?
実際に働いてなくても、例えば4/20に復帰したことにはできます。
ただその場合、育休手当は4/19までの分になります。
働けないのであれば有給使うか欠勤扱いになります。
少しでも長く手当てがもらえるようにギリギリで復帰したことにした方がいいですね💦

• ま

育休中です💦
    働かなくても復帰したことにできるんですね😣でもその分税金関係は発生しますよね😭

• 3月15日

私も同じです😭
保育園も決まって準備していた矢先、急遽復帰を待って欲しいと。
市役所に相談に行ったところ他にもそのような方が結構いらっしゃるみたいで、4月復帰できなくても、保育園を退園にならない措置を考えてくれているとのことでした!
なので役所に相談してみるのもいいと思います😊

• ま

全く同じですね😭今まで保育園に空きがなく入れずやっと決まって安心した矢先の出来事でした💦
    役所に行ってみます😣
    お互い頑張りましょう😖

• 3月15日