※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

4ヶ月の娘がいて、コロナの影響で外出が制限されている状況。支援センターが閉まり、知り合いも近くにいないため、ストレスが溜まっている。日中の過ごし方や気分転換の方法を教えて欲しい。

4ヶ月の娘がいます。皆さんどのように気晴らしされていますか?

最近コロナの影響で支援センターが閉まり、昼間に行く場所がありません。
近くに知り合いもいないため、ほぼ家に引きこもりになっています。
コロナが怖くて出かけるのはスーパーと散歩くらい。一日中知り合いに誰とも会わず、大人と話さず、頭がおかしくなりそうです。また娘は手がかかる方で、ほぼ一日中だっこか構っていないと泣き叫びます。。。
主人は今は早く帰ってきてくれますが、年度末の一週間は繁忙期で完全に生活がすれ違うことが確定しています。
繁忙期はもともと遠方の実家に帰省する予定でしたが、親がこちらをウイルス扱いしているようで、(私は首都圏に住んでおり、実家は田舎です)車以外では帰ってくるなと。車だと12時間以上かかるので現実的ではありません。そもそも車持っていないし、、。

愚痴になってしまいましたが、このままだと鬱になるのが先かコロナにかかるのが先か、時間の問題のような気がしてきました。
皆さんの気分転換の方法、日中の過ごし方、なんでもいいので教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

ままち

私も同じ状況です。
家にこもって子どもと2人きりでずっといるとストレスたまりますよね。
私はゲームや映画が好きなので子どもを抱っこ紐で抱っこしたままやったり観たりしています。笑
あとはスーパーで食材買い込んで少し手の込んだもの作ったりしてますね。
どうしても大人と話したくなるときは友達に電話かけたりしてます(自分の友達はわりと育休中だったり専業主婦だったりするので)。
いつウィルスの終わりがくるのか分からないから辛いですよね。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    やはりストレスたまりますよね。一日過ぎるのが早いような遅いような。。

料理に力を入れてるなんて素敵です!私、産後から未だに惣菜に頼りまくりだったので😵
    離乳食ももうすぐ始まるので見習いたいと思います。
    終わりは見えないですが、乗り越えていきましょう、、

• 3月11日
ママリ

わたしも首都圏に住んでいて近くに友達いません💦
でもLINEしてくれる友達もいるし、図書館に行って絵本を借りたり、パン屋さん行ったり、気晴らしは子供が寝てからドラマみたりアイス食べたり🍨です😂

コロナがなければ来週両親が来れたのに…とか考えちゃいます。
泣き叫ぶの辛いですよね
私も今日夕寝寝かしつけ1時間以上しましたが寝てくれませんでした😭

• ゆう

ゆう

寝かしつけお疲れさまです😌
    寝ぐずりでぎゃん泣きされてる時、眠いなら寝ればいいのにってつくづく思います。。

図書館いいですね!
    私の地域は閉まってしまっているのですが、BOOK OFFがあるので絵本探してみます。

• 3月11日
はるまま(ちー)

私はずっと家を修理するスマホゲームしてます(笑)もちろん無課金で👍
息子が泣いた時はコアラ抱きしてそのまま布団に寄りかかるように寝転んで寝かしつけながらゲームしてます🤪
息子がご機嫌な時は好きな曲歌ってます(髭男とか米津玄師とか)もちろん童謡も歌うけど基本私の好きな曲です(笑)
あとは2日に1度のペースで返してくる友達と超長文のLINEしてます🤣

• ゆう

ゆう

最近スマホをいじる度、コロナが気になって調べちゃってたのですが、そういえば妊娠中にやってて放置してたスマホゲームがあるのを思い出しました。無課金でもう一度始めようと思います😊
    歌もいいですね!明日からテレビ消して歌います😺

• 3月11日
ぶぅちゃむ

本当に嫌になっちゃいますよね…💦このコロナの影響でうつ病になる人かなりいると思うんですよね。。
外出は出来ないし、マスクやトイレットペーパーは品薄になるし…。子供達も辛いし親も辛いですよね。本当頭おかしくなりそうですよね。
早く落ち着いてくれないかなって日々思います。
最近は暖かくなってきたので公園とか行くだけで少し紛れますよー!飲食店で働いてますが、最近はお客さん増えてきました!

• ちぃ

ちぃ

同じく頼りの支援センター閉鎖で鬱になりそうな人です。
    図書館も閉鎖のため、ダイソーで絵本とかABCカードとか見つけて見せたりしてます。

スマホゲームやカラオケアプリ(無料)を入れて、あやしつつ熱唱してます(笑)
    あとは、人の少ない公園とか川辺を散歩しつつ「鳥さんだねぇー」とか話してます。置くとすぐ泣くかまってちゃんですが、前向き抱っこで景色を見せた後だけは寝てくれるので…

• 3月11日
  • ぶぅちゃむ

ぶぅちゃむ

やはり支援センターなどは閉鎖されているんですね💦
    本当ノイローゼみたくなっちゃいますよね😞毎日コロナコロナで…図書館も閉鎖ですか?💦
    カラオケも私大好きでストレス発散で行ってましたが怖くて行けなくて、私もカラオケアプリ少しやってみました(笑)まだお子さん小さいし、散歩が限度になっちゃいますよね。。赤ちゃんだって刺激欲しいですよね😞

• 3月11日
  • ゆう

ゆう

嫌になっちゃいます😣
    未だに私の地域はトイレットペーパーも品だし即完売が続いていて、日常品が普通に買えないこともストレスです。

今日はお天気もいいので、少し遠い公園まで散歩してこようと思います😊

• 3月12日
  • ゆう

ゆう

支援センターは本当に助けになっていたと今痛感しています。
    あと、娘が親以外と全く関わらずに成長することにも不安を覚えています。。

カラオケアプリいいですね!
    うちも前向き抱っこが大好きなかまってちゃんです😌
    いつになったら泣かずに遊んでてくれるのかな、、😓

• 3月12日

月齢も状況も一緒です😭
子供も話をするわけでもないし、主人は帰りが遅くすれ違いなので独り言が増えました😭
最近はもっぱらYouTubeです!今期間限定でちびまる子ちゃんとか無料配信されてるのでそういうのばっかり見てます🤣
テレビつけてると心配性なのもあるのですが怖い情報ばっかりで動悸までしてくるので…あまり見ないようにしてます😭

• ゆう

ゆう

テレビは不安になりますよね😣
    治っている人もいるはずなのにそういった情報はあまり流れず、何人感染した、どこで発生した、ということを延々やっていて、気が滅入ります。

ちびまる子ちゃん配信されてるんですね!早速見てみます😊

• 3月12日
めぐみ🔰

私も同じような状態です😂

地元も遠く、毎日毎日まともに会話するの旦那くらいです( *_* )

一日中家にいるのしんどいですよね💦
手がかかるのであれば尚更ですね😞

少しの時間でも外に出たいと思うのですが、やはりスーパーかコンビニくらいしか行くところが無くて ついつい無駄遣いしちゃいます😂

最近は、授乳中にスマホゲームひたすらやってます☺︎
気分転換とまではいきませんが(笑)授乳中は動けなくて暇だしハマると面白いですよ✨

後は、旦那が休みの日に出かけるのを楽しみにそれ以外の日は多少しんどくても我慢してやり過ごしていますね( *_* )

人混みは行けないですが、食べるのが好きなので美味しいもの食べに行ったりします♥◎

あまり参考になるような回答では無いですが💧
お互い無理しすぎず育児楽しみましょう(*>_<*)ノ

• ゆう

ゆう

スーパー、コンビニでの無駄遣い、わかります😂
    セブン、ローソン、ファミマ、それぞれの新作スイーツを把握しつつあります笑

あと金曜を乗り越えれば週末ですね!
    私もレンタカーを借りて主人と3人でドライブすることになりました。
    ほどほどに手を抜いて、乗り越えましょう🐱

• 3月12日
すっぴん母

外出できないとつまらないですよね〜…。
私はイオンぷらぷらするの好きだったので😂

私がやってることは
お散歩でコンビニ行ったり、
近くの交流館に行って赤ちゃんサロンでちょっと遊んだり、
そこに図書スペースもあるので赤ちゃんが寝たら気になる本読んだりしてます。

お家だと、昼寝が一番多いです笑
私自身寝るのがすごく好きで😅
あとは絵本読んだり、うた歌ったり、踊ったり、夕方のドラマ見たり、携帯いじったり、実母に電話したり。
最近は離乳食始めたのでおかゆいっぱい作って冷凍したり…。

ミルクとか以外で泣き続けてたらおっぱい咥えて落ち着かせてます🤣それか散歩🚶‍♀️私の体力がなくてずっと抱っこが出来なくなりつつあります。

誰かとコミュニケーションしたいですよね😂

• ゆう

ゆう

寒い日でも雨の日でもショッピングモールだとふらふら出来るのに、コロナのせいで行けないのつらいですよね😣

私も今日は赤ちゃんと一緒に思いっきり昼寝しました!おかげで炊飯器のスイッチ入れ忘れていましたが、、。
    そして、同じく重くなって抱っこが辛くなってきたのでおっぱいに頼っており、全然授乳間隔があきません😂

ママリでのコミュニケーションにとても救われていますが、そろそろ生身の人間とも触れ合いたいですね😌

• 3月12日
ayano

私も同じ状況です😂息子は今3ヶ月です。
先月から支援センターやら図書館、子育てイベントやら色々行き始めたんですが、行き始めてまもなくコロナで全て閉館、中止になりました(;_;)

やっと外出て人と話したり出来ると思っていたとこから、また引きこもり生活の始まりです😣

ちなみにうちの息子も昼間は抱っこするかベビーカーに載せてないと泣きます(;_;)

最近は暖かくなってきたので、授乳してしばらくして愚図りだしたらとりあえずベビーカーに載せて散歩に行ってます(一日3回くらい笑)

時々お店に寄ったり。。

あとはもうこんな時なんで太るの気にせずお菓子食べまくってます🤣

子供が愚図ってない間(30分あればいい方です)にご飯の準備やら色々して

抱っこ紐で寝たらひたすらテレビ見るかスマホ見るかで

こんな感じで気づいたらあっという間に夜になってる感じです

もっとストレス感じると思ってたんですが、なんかこの生活に慣れてきました笑

でも本音を言えば、早くコロナ落ちついて友達に会ったりイベント行ったりお出かけしたいです😭

• ゆう

ゆう

春になってもっともっとお出掛けできると思ってたのに残念すぎますよね(>_<)
    一日3回のお散歩はすごいです!笑

確かに子供の相手していればあっという間に気づいたら一日が終わってますね😓

同じような状況で頑張っている皆さんのコメントで、励まされました(^^)
    ありがとうございました。
    早く終息して普通の生活が遅れますように✨

• 3月13日