※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン3500万円は、旦那の収入だけで返済可能か検討中。将来の収入見込みも考慮し、無謀ではないか悩んでいます。

住宅ローンを年収の7倍借りるのは無謀ですか?
年齢が高い人なら定年を考えると無謀なのかなー?と思うのですが、我が家は旦那がまだ20代前半なので、なんとかなるのかな?と😔

旦那は手取り32万のボーナスは年間手取りで100万です
今後昇給ありで、30代で年収700万、50代で1000万くらいみんな稼いでるそうです。(ちゃんと先輩に聞いたみたいです)
私はパートで年間100万円の収入ですが、旦那だけでローン組みたいと思ってます。
借入額は3500万までかなと思ってます。

コメント

しろ

無理ないのは3-5倍ですよね。
それを考えると7倍は貯金がほぼできないと考えていた方が良いですよ。

♡♡♡

手取り月32万、ボーナス100万で借入3500万なら大丈夫だと思いますよ!年収600位ですかね??

マンマミーヤ🍝

今後の昇給は必ず約束された物ではないので、5倍程度の予算にします!
ある程度の頭金が出せれば、少しくらいは上乗せしてもいいのかなとは思いますが…

ご主人が30代、50代になって先輩から聞いた年収がキープされているとは限らないので身の丈に合ったロール計画をお勧めしますよー!

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    ロール計画ではなくて、ローン計画です😂💦💦

    • 3月11日
ぐーすか

正社員の頃の私の年収でほぼ7倍のローン組みましたがカツカツです😅

deleted user

現在が年収600万くらいだと思うので、昇給は年10万くらい、50代で1000万になるのも限られてる人だと思います😣
奥様の収入が年100万を変えたくない(正社員で働きたくない)なら、借入額は3000万までが良いと思いますよ💦

お若い分、老後資金を貯められる時間はありますが、ローンを返しながら教育費を貯めていかねばならないので、大変だと思います😭

deleted user

借り入れ3500万までなら何とかなると思います😌

ももか

銀行員ですが、実際問題キツイと思います。
もし7倍の申込みがあったら、「あちゃー、不動産会社の営業の人に大丈夫ですって言われたのかな」って言ってます。
気を悪くされたらごめんなさいごめんなさい😞
私たち銀行員はある程度貯金もしながら、ローンはだいたい4〜6倍で抑えてます。6倍はごくわずかです。