※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

夜泣きや夜間断乳について悩んでいます。息子は1歳5ヶ月で、寝かしつけが難しいです。夜中に泣き出すと抱っこもさせてもらえず、対応に困っています。

もう毎日夜中が来るのが怖いです(TT)

夜泣き、夜間断乳についてです。

息子は1歳5ヶ月です。産まれてからは混合でしたが、8割母乳の、2割ミルクでした。

最近はもう胸も張らなくなってお昼寝の前、夜寝る前はミルクで対応しています。夜中も私がミルク作る元気があれば作りますが、眠くてしんどい時は母乳です。

添い乳がダメなのはわかっていますが、やっぱり睡魔に負けてやってしまっています。

それが原因なのか、今でも朝までぶっ通しで寝てくれたことがありません。

わたしは1年5ヶ月朝までぶっ通しで寝た事がなく、2時間おきくらいに起こされてはおっぱいだせーと泣かれ、正直しんどいです(T . T)

夜間断乳を何回か試そうとした事もあるのですが、夜中に泣き出して抱っこで寝かしつけたくても、ギャン泣きで反り返ってしまい、抱っこもさせてもらえません。
ひたすら服をまくれと腕を掴まれるの繰り返しです。

皆さんどうしているのでしょうか?
辛抱強さが大事なのもわかっていますが、抱っこもさせてもらえない、トントンも嫌だで、もうどうしたらいいのか。毎日寝かしつけが怖いです(T . T)

コメント

R4

友人の子がそんな感じだったらしいです。
もう泣き止むまで部屋を出てたって言ってました。

根負けしてあげてしまうと、たくさん泣けばいつか貰えると学習してしまうから、夜間断乳を決めるなら覚悟が必要です。
友人の子は2週間後に朝まで眠れるようになりました!

あと夜泣きは、寝入った状態と違う状態で目覚める(おっぱいくわえて、安心して寝たのにふと目が覚めたらおっぱいがない、トントンされて寝たのに目が覚めた時トントンされてない)という時に泣きやすいです。
大人でも寝室で寝たはずなのに目が覚めたらリビングにいたとかって状態になるとびっくりしますよね🌀
その辺り、気をつけてみてはどうでしょうか?

うちの子も一時夜泣きがひどいときがあったので大変さ分かります💧
清水悦子さんの安眠の本を実践したら1ヶ月で夜泣きが完全になくなりました!
上記も本に書いてあった内容です◡̈

もーすぐママ

そーゆーときは少し放置で泣かしてますかね🤣
1歳前に断乳してるので何とも言えませんが体調が悪かったりで時々夜泣きするときは放置してます😅💦笑
数分してまだ泣いてたら声かけてまた泣くなら放置の繰り返しです😅
どうしたのー?って言いながら無理矢理ごろりんさしたらちょっとしたら寝てます🤣

nao

私がいるとおっぱいを忘れられないと思い、断乳卒乳のときは主人の休みに合わせて主人と寝てもらい別室で寝ました。主人だとトントンで寝たり信じられないほど大人しかったりします。
あとは添い乳かわりに息子さんはミルクは飲めるけど、お母さんが起きて作るのが面倒でしたら液体ミルクはどうでしょう、うちは常温でもごくごく飲んだので、寝てる時も。急いでるときは助かります。
同じように産後一年半まともな睡眠はありませんでした、でも卒乳して添い乳が無いと本当によく眠れますよ〜!!!頑張った甲斐は本当にあります

あーちゃん

毎日本当にお疲れ様です!
睡眠が取れないと何もやる気が出なかったり、ダルサが続いてしんどいですよね😔

病院で夜泣きの漢方を処方してもらえますよ☺️
息子も夜泣きがひどくて毎日夜中にミルクを作っていましたが、色々あって辛くて病院で看護師さんと話してたら泣かてきたんですよ😂すると、漢方を出してもらおう!と言ってくれて、漢方飲んでから1週間くらいで嘘のように夜泣きがなくなりました!
甘くてうちの子は好きみたいで喜んで飲みます😆

ma

私も同じ感じでした。
夜泣きで乳あげてたのですが出る量が減ったからか咥えて離すと泣き、、また咥えさせて…と繰り返して寝るまでに時間かかり
昼は1時間くらい吸い…それでも自分から離さずで疲れてしまいました。

しんどかったので1歳過ぎた頃夜間断乳をし、徐々に回数減らして1歳2ヶ月で完全断乳しました。

夜間断乳始めた日は抱っこひもつけてトイレでひたすらスクワットして寝かしてました😅
泣き止んで寝るまでに1時間かかり、布団に寝かすと起きるの繰り返しで布団で寝てくれたのは朝の6時でした😓

2、3日は大変でしたが徐々に寝るまでの時間短くなりました😃

ただ、呑むことはないのですが寝るときに服の中に手を入れておっぱい触りながら寝るようになりました😅