※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅっぴ
子育て・グッズ

4月の復帰に向けて夜間断乳を計画中。同じような経験の方、成功・失敗談を教えてください。

4月の復帰に向けて断乳を計画してます!
日中は卒乳していて、夜中1回のみ授乳してます。離乳食は三回食で一回160g〜200g程度食べ、夜20時頃にフォローアップミルクを150ml〜200ml飲んで20時30頃就寝しています。

パパに協力してもらって、私と長女は別室で寝ようと思ってます。パパは抱っこしたり相手はせず、寝たフリ作戦で乗り切ろうと思っているようです。

そこで、同じような作戦で成功した方、パパに手伝ってもらって夜間断乳成功した方、又はうまくいかなかった失敗談等、どのように夜間断乳したか教えてください!m(_ _)m

コメント

きなこ

うちは一人なので特に
旦那の協力とかは無かったですが
夜起きても寝たふりしてました。
あまりにも泣き止まない時は
お水あげてまた寝たふり…
だんだん寝るまでの時間短くなっていって
1週間もしたら夜中も起きず
朝まで寝るようになりました!
うちは10ヶ月頃にしたので
まだそこまでおっぱいへの
執着がなかったからかすんなり
できました😅

• じゅっぴ

じゅっぴ

お一人で…🥺お疲れ様です!
    今は一緒に寝ていてちょいちょい寝たふりを試みてるんですが、放っておくと2時間くらい顔をペチペチ叩きながら泣き続けるので心折れてあげてしまい仕切りなおして始めるところでした😅
    1週間見ておけばよいですかね👌

ありがとうございます!

• 3月11日
  • きなこ

きなこ

うちも顔ぺちぺちされてました🤣
    なので布団の中に潜って
    息する穴だけつくって
    潜んでました笑
    頑張ってください😭✨

• 3月11日
  • じゅっぴ

じゅっぴ

顔ぺちぺち…あるあるですかね🤣笑

布団に潜ると今度は頭突きが…😂でもそれを乗り越えた先の安眠ですよね🥺早く朝まで寝たい…!

頑張ります♡参考になるご回答ありがとうございました🥰

• 3月11日
nao

1歳ぐらいのときに全く同じ方法で主人に協力してもらい別室で寝て断乳しました。泣いて泣いて可哀想で心が痛かったです、一週間くらいして同室で寝ても大丈夫になりました、成功したように思いましたが、子供のおっぱい欲しいが継続しててそのあと主人の居ないタイミングや病気でおっぱいがまた戻ってしまったりして、ズルズル失敗しました。
一歳半になり、ナイナイだよバイバイだよと言ったところあまり泣くことなくやめれました。主人の協力も別室も必要なく。断乳というより卒乳できたんだと思います。これが親子互いに辛くなく精神面が楽で大成功でした。子供も欲しがらずズルズルなんてことも全くなくておっぱいに対しての気持ちが完全にゼロになったように見えました。
一度目の断乳と全然違くて驚いてます。
1回目の別室断乳の詳しい話もし色々聞きたかったらパパにも聞いてみます!笑

• じゅっぴ

じゅっぴ

やっぱり泣きますよね〜😭自然に卒乳ができればそれが一番理想ですがこっちのタイミングで断乳に踏み切ることになり娘にも申し訳ない気持ちです😣
    ちなみに昨日、もうすぐおっぱいバイバイだよって娘に話したらめっちゃ怒ってました…笑

失敗談ありがとうございます!すごく参考になりました!うちももしそうなったらまた時期を改めてやり直してみようと思いますが、とりあえず1週間頑張ってみます😖👌

ありがとうございました☺️

• 3月12日