※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆママ
子育て・グッズ

入園準備についての質問です。入園説明会が3/24で入園式は4/8。制服に名前を書く準備が不安。お名前シールやスタンプなどアドバイスを求めています。

入園準備について教えてください!手作りする袋類の案内はもういただいていますが、入園説明会が3/24にしかありません…入園式は4/8です!幼稚園は制服があるところで、ブレザー、スカート、ブラウス、靴下、通園バッグ等に名前を書くんだろうなーと思っています。やるしかないのですが、間に合うか不安です。お名前シールとかお名前ワッペンとか。スタンプとか。これは便利だったよというものがあれば揃えておきたいのでアドバイスいただきたいです^ ^最初は慣らし保育とかで午前だけとかなのかなってことすらまだ不明です…

コメント

ぽぽ

もう手元に制服はありますか?
基本幼稚園はすべてのものに記名です!
シャツやパンツ、靴下も。
手作りする袋類、手拭きタオル、お弁当袋、すべてに記名です。
サイズなど記載がないならタグの部分などにアイロンで貼れるタイプのものやシールのものやスタンプで記名すると良いと思います!
うちはシールとアイロンシールで記名してます☺️
楽天で買いました!
スタンプも消えなくて良いと思います。
4月はおそらく午前中保育だと思いますよ☺️

• さゆママ

さゆママ

ご丁寧にありがとうございます!
    手元に制服が来るのも24日なので焦ってきてしまいました!
    手作りする袋類、6種類くらいと、手拭きタオルと上履きの連絡は入園が決まった時にプリントでもらい準備したのですが。
    名前のサイズなどの細かい指示はなかったです。ただ平仮名が不安な子などは、ワッペンなどで自分のものと分かるようにしてと書いてありました!保育園に少し通っていた時にお名前シール使ったことあります!スタンプやはり便利なのですね!購入してみます!シール貼るより早いですもんね!幼稚園の鞄などには、ワッペン的なものに名前を書いてキーホルダーのようにつけたりされてますか?中に名前書いてるのでしょうか。

• 3月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

カバン、名前書くところあると思います!制服と一緒にもらう感じですかね?
    直接名前を書くなり貼るなりしないと、キーホルダーだと外されたら行方不明になっちゃうので、オススメしません。
    名前のサイズ指定がないなら、なんでも良いと思います!
    平仮名で自分の名前がわからない子はワッペンですか!名前+ワッペン…大変そうですね😅
    だいたい、制服、体操服、スモックなどは記名欄があると思います!靴下はある方が珍しい位で…
    うちは紺ソックスなので、悩んだ末に靴下にも貼れると書いてたアイロンシール買いました。まだくっつけてませんが😂
    シールタイプも道具類に貼れるので良いと思いますよ!!クレヨンとか1本1本に記名しないといけないので😂

• 3月11日
  • さゆママ

さゆママ

本当に丁寧にありがとうございます😆
    うちも恥ずかしながら自分の名前すら平仮名微妙なので、手作り袋類には大きいウサギのワッペンの下にお名前シール貼りました。
    キーホルダー確かに行方不明に…体操服やブラウスはスタンプにしよう!スモックは大きめのキャラクターワッペンと下の名前のアイロンでつけるワッペン買いました^ ^
    幼稚園のパンフレット掲載の子、なかなか派手なスモックに仕上がってたので…うちも紺ソックスです!
    クレヨンもありそうですね!!うち、ピアニカしか、それ系の連絡、まだないです!色々ありがとうございました😊
    りんりんさんの優しさのおかげで、お名前シールやスタンプの想像ができてきました!!感謝です!!

• 3月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

いえいえ☺️お役に立ててなによりです。
    私はまだのんびりしてて袋類作ってません😂
    制服の丈詰めは少ししたんですが😅
    ベビちゃんいるなら大変ですよね😭お疲れ様です☺️

• 3月12日
さゆママ

ご親切にありがとうございます😊コロナもありますし、無事入園できるのかなとすら思いますよね…うちも制服の丈詰め必要です…仰せの通りうちも4月は午前中保育ならば、色々必要なこと、その都度できる余裕ありますね^ ^
頑張りましょう✨ありがとうございました😊