※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が夜中の授乳が多くて寝不足。寝る前に授乳しても1時、3時、5時、7時〜8時にも授乳が必要で、寝ながら目を擦ったりバタバタする。寝かしつけの方法や時期的な要因でしょうか?

5ヶ月の女の子です
夜中の授乳が減りません(T_T)
8時半に授乳して9時頃に寝ます。その後、1時、3時、5時、7時〜8時で授乳です。
泣いて起きる訳ではないのですがバタバタしだして寝ながら目を擦ったり、耳を掻きむしったりするので手を抑えるとグズり出してしまい、授乳すると寝ながら飲んですぐ寝ます。
最近寝不足で昼間眠くて仕方ないです(T_T)

どうしたら寝てくれるようになりますか??💦
もう時期的なものなのでしょうか?

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

うちの子は最近暑いから起きてくることあります😭

  • まるう

    まるう

    やっぱり暑いからでしょうか💦
    今メッシュのタンクトップボディースーツに薄めの長肌着を着せて寝かせてますが暑いのかな〜(T_T)

    • 5月27日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    うちの子は最近冬用の半袖肌着1枚で寝かせてます😭

    • 5月27日
  • まるう

    まるう

    そうなんですね!(◎_◎;)
    ここでの質問で見てると皆さん夜は肌着1枚の意見が多いですよね、ウチも思い切って一枚にしようかな…
    再度コメントありがとうございました!

    • 5月27日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    はい☺️
    あと思い出したら五ヶ月頃に寝言泣きで夜中ちょくちょく起きることかりましたが
    今はもうないですよ☺️
    頑張って下さい😌

    • 5月27日
  • まるう

    まるう

    時期的なものもあるですね〜
    最近甘えたになってきたからそれもあるのかも…
    はい*\(^o^)/*頑張ります〜❗️

    • 5月27日
こげまい

はじめまして!
1才9ヵ月の女の子のママです☆
夜間授乳辛いですよね(><)

うちも全然減らなかったです(*_*)
つい最近まで2時間起きとかでした(^^;
私も悩んでいましたが、結局分からずで。。
うちは、最近やっとですが、時期的なものだと思います。
周りもだんだん間隔があいたと言ってました!でも、個人差ですよね(^^;
うちは、すごく甘えんぼでパイ子ちゃんだからこんな感じだったんだと今は思います(^^;
全然、答えになってなくてすみませんm(__)m

つい、同じ境遇だったのでついコメントしてしまいました(^^;

寝不足、ホントにしんどいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • まるう

    まるう

    初めまして!コメント頂きありがとうございます!
    最近まで2時間おきだったとは大変でしたね💦
    個人差もあるし、時期的なものなんですね!(◎_◎;)
    1時間おきとかになるとホントしんどいです(T_T)
    甘えたなのかな〜それはそれで可愛いですよね♡

    • 5月27日
ナッティン

ウチは大体3時間間隔です。
同じく泣いて起きるのではなく、モゾモゾして目をこすりアーウーと起きる感じです。授乳したら、クタッとまた寝ます。

かきむしるのを辞めさせるのに苦労されてる様ですが、湿疹ですか?ウチは、湿疹と乾燥で1ヶ月前から目の周りをかきむしるので、夜中も昼間も辞めさせるのに必死だったのですが、皮膚科に行ったら、かきむしるのを辞めさせないでと言われ、驚きました。酷くなるのが心配でしたが、子供のストレスで余計に湿疹出る事もあり、とにかく今は、かかせてます。新陳代謝が早いので、前より少しお肌も良くなってきました。

質問の回答と離れましたが、かきむしるを辞めさせるこげまいさんの気持ちに共感してしまいました。

  • まるう

    まるう

    起き方同じですね〜!
    湿疹は2カ月ぐらいまで乳児湿疹が結構あったんですが今は薬でなんとか治ってます。
    でも痒いんですかね💦
    かきむしるの止めさせないのは初めて聞きました!(◎_◎;)
    そんなやり方もあるんですね〜
    アドバイスありがとうございました!

    • 5月27日
ナッティン

ゴメンなさい!こげまいさんでなく、まるうさんでした!

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよ〜(o^^o)
うちはおっぱいさがして顔を私にグリグリしてくるので、おっぱい出してあげると咥えて1〜2分で寝ます(笑)
眠すぎてそのままおっぱい出して寝てると、次の時は勝手におっぱい咥えてます(xдx;)

  • まるう

    まるう

    なんか可愛いですね〜♡
    セルフでおっぱいくわえてくれるの逆に助かりますね笑
    添い乳楽ですよね〜*\(^o^)/*

    • 5月27日