※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
お金・保険

28歳の女性が、家を建てるか義家族のマンションに住むか悩んでいます。将来の子供のことも考え、貯金や生活の余裕を重視しています。義家族のマンションに住んで安定した生活を送り、将来の選択肢を残すことを考えています。皆さんの意見や経験を聞きたいそうです。

私28歳、旦那さん31歳。
一軒家を建てるか、義家族が譲って下さるマンションに住むかどうか迷っています。
今は月4万円のアパートに2人で暮らしています。

家を建てるとなると、土地からなので、安く見積もって月8万円ほどのローンになると思います。
月8万円の出費になっても、少しですが貯金はできると思います。
ですが、子供ができた場合出費が増えると思うので、毎月キチンと貯金できるかどうか分かりませんよね😢

義家族が、今住んでいるマンションを譲って下さるそうなので、そこに住むこともできます。
(子供部屋にできそうな部屋も2つあります)
そうなると家賃は0なので、家を建てるかどうかでだいぶ出費が違うんですよね。
義実家のマンションに住んで子供にお金をかけたり、余裕のある生活をするか、家を建てて子供をのびのびと育てて、財産を残してあげるか。
私も旦那さんも家を建てたい気持ちは0ではないですが、100%建てたいわけではないし、それよりマンションに住んでお金や時間に余裕のある生活もいいよねという感じです。

なので、義家族の住んでいるマンションを譲って頂いて、そこに住んで、もし子供ができたら毎月の出費額もハッキリと分かるし、それからまた家を建てるか、マンションに住み続けるか考えてもいいよねという考えになったのですが、どう思いますか?

みなさまの経験や、考えや、知識などなんでも大丈夫なので教えていただけるとうれしいです☺️🌷
よろしくお願いします🙇‍♂️⭐️

コメント

ママリ

絶対譲ってもらったほうがいいです!今8万になって少し貯金ができる、というくらいだと、子供の教育費など貯めれなくなりますよ!

• れみ

れみ

お返事ありがとうございます🌷
    やはり、、そうですよね😢!
    みなさんマンションを譲っていただく方がいいとのことなので、贈与税が家を建てるより安いなら、マンションに住まわせていただこうかなと思います☺️⭐️

• 3月12日

私なら、同居でないなら譲って頂きます☺️
お金に余裕があるのが1番です☺️

• れみ

れみ

みなさんマンションを譲っていただく方がいいとのことなので、贈与税が家を建てるより安いなら、マンションに住まわせていただこうかなと思います☺️⭐️
    お金の余裕と心の余裕って大事ですよね🤗

• 3月12日

戸建てがお子さんたちにとって財産になるかは分からないですし、わたしなら少なくとも子育て期間はマンションに住まわせてもらいます。

お子さんが巣立ってから、終の住処を建てるのかそこに住み続けるのか、もう一度考えるのも良いと思います。子育て終わってからなら、余分な部屋は必要ないし、修繕費もそこまで必要なくなりますからね!

• れみ

れみ

みなさんマンションを譲っていただく方がいいとのことなので、贈与税が家を建てるより安いなら、マンションに住まわせていただこうかなと思います☺️
    家を建てたくなったら、お金と時間の余裕がある時にまた考えればいいですもんね🤗⭐️

• 3月12日
しばいぬ

マンション譲っていただけるならそうします!!
家賃やローンは固定で毎月でてしまうので、それがないだけでだいぶ違うしその分貯金をしたり余裕のある暮らしをしてる方が自分自身の心にも余裕ができるかなと^_^
マンション譲っていただけるなんて羨ましいです!

• れみ

れみ

やっぱり心の余裕って大事ですよね🤗

• 3月12日
Mai

譲ってもらってもし気に入らないなら
リノベーションしたり
フルリフォームしたりできますし
私なら譲ってもらいます!😊

• れみ

れみ

みなさんマンションを譲っていただく方がいいとのことなので、贈与税が家を建てるより安いなら、マンションに住まわせていただこうかなと思います☺️
    raraさんと言う通り、気になるところがあったら予算内でリフォームすればいいですもんね🤗⭐️

• 3月12日
R

同居や義理実家と近距離に住まないなら譲ってもらいます!!

• れみ

れみ

• 3月12日
チナリズム

同居でなければ譲ってもらいます。リフォームしたければしますし、ためたお金で、将来子供のためにつかうか、二世帯住宅や同居しなければ二人だけの小さな家たててもいいし😁

• れみ

れみ

気になるところは予算内でリフォームすればいいですもんね🤗⭐️

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

わたしなら譲ってもらいます!うらやましいです!
子供が巣立って夫婦2人になったら小さめの家をたてるとか🤔🌼

• れみ

れみ

子供が手を離れてから、家を建てるのは、またそこから楽しみができるからイイですね🤗

• 3月12日
かきっこ

物件の権利自体を譲渡となると、贈与税とかがかかる可能性があるので、そのあたり調べられてから決断されたほうがいいかもしれませんね。土地によっては、家を建てるのと変わらないか、それよりも高くなる可能性もあるかもしれません。
我が家も祖母の持ち家を生前贈与したいなと思って少し調べたのですが、立地がよいので、かなりかかりそうで諦めました…💸

• れみ

れみ

そうなのですね🤔
    詳しい話はまだ義家族としていないので、どのようにお考えなのかまた聞いてみようと思います🌷
    贈与税などが家を建てるより高そうなら、家を建てることになると思います。
    お返事ありがとうございました🤗⭐️

• 3月12日
  • かきっこ

かきっこ

ちょうど夫婦共に同い年&わたしたちも家探し中ということもあって、勝手に親近感が湧いていました😉🍒よりよいかたちで住めるといいですね〜❣️

• 3月12日
  • れみ

れみ

そうだったのですね🤗!
    双子の男の子を妊娠されているみたいでうらやましいです🥺💓
    ありがとうございます🌷

• 3月12日
のん

贈与税がどれくらいかかるのかで決めると思います。

• れみ

れみ

そうですよね🌷
    贈与税が家を建てるより高いなら、家を建てた方がいいですもんね🤗
    お返事ありがとうございました☺️⭐️

• 3月12日
初めてのママリ

譲られるのはどういうふうにですか?
お金はいらないから住みなさいでしょうか?
他の方も言ってますが、名義変更なら贈与税がかかります。
我が家も去年名義変更の手続きしました。
ちなみに、マンションも色々管理費や修繕積立金などかかりますが…そこはどうお考えですか?
うちのマンションは、3万か借ります。
それは、住むのであれば親にお願いはできないと思うので…。

• れみ

れみ

ローンがまだ残っているそうですが、引き続き義父が返済して下さるそうです🙇‍♂️
    そのことしかまだ聞いておらず、本当にそこに住むかどうかも決定していないので、名義変更などの詳しいことは分からないんです😥
    少し具体的になってきたので、どのようにお考えなのか聞いて、贈与税のことも調べて見ようと思います☺️🌷
    家を建てるよりお金がかかりそうなら、家を建てることになると思います。
    恥ずかしながら贈与税のことは知らなかったので、教えて下さりありがとうございます☺️🌷

• 3月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

単純に贈与税は建物の価値の20パーです😊
    あとは、精算化課税っていうのもあるので調べてみてください😊

• 3月12日
  • れみ

れみ

そうなのですね☺️!
    いろいろお金かかりますね😅
    また調べてみます⭐️
    いろいろと教えて下さり、ありがとうございます🙇‍♂️🌷

• 3月12日
ぷぅーこ

我が家と状況が似ています☆

義実家は戸建てですが、3年前にそこから徒歩10分のところに義父が老後の住まいにと新築マンションを購入しました。
その頃旦那が家を建てようと土地を探していたら、「まだこの家(実家)の土地があるからほかで購入するのはもったいない、新しく建てたいならいつかここに建て直せばいい、子育て中はマンションのほうが楽だからそこに住みな~」と義父から言われ、私たち夫婦が最初からマンションに入居しています!
名義は義父のままです。
キャッシュ一括購入のためローンなし、管理費・修繕費と固定資産税も義父が支払いしてくれています(^-^)

旦那が長男なので、いずれはそのまま義実家を譲り受けて内装だけリフォームしてお互いの住居をチェンジしようと話しています!

家賃かからない分、リフォーム費用を貯金していますが、
義両親が庭や水回り等もどんどんリフォームしてくれているので本当にありがたいです(ノ_<。)

やっぱり、自分たちの支出負担が少ないのは楽ですし、私は親からのご好意には遠慮なく甘えさせてもらうタイプなのでありがたく頂戴しています😜

• れみ

れみ

とてもよく考えて、良くして下さる義両親さまですね🥺💓
    いずれ戸建てに住まわれるみたいでうらやましいです🤗
    みなさんマンションを譲っていただく方がいいとのことなので、贈与税が家を建てるより安いなら、義両親のマンションに住まわせていただこうかなと思います☺️⭐️

• 3月12日