※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま。
その他の疑問

里帰りなし、産前産後の手伝い等がなく2人以上お子さんがいる方に質問で…

里帰りなし、産前産後の手伝い等がなく2人以上お子さんがいる方に質問です!

実家は新幹線の距離、実母は鬱、さらに汚部屋。
義実家は飛行機の距離。

今1歳2ヶ月の息子がいますが、里帰りなし手伝いなしでさらに旦那も激務で頼れず、産後1ヶ月は慣れない育児と家事で本当に大変でした。
また妊娠当時、水を飲んでも吐くほど吐き悪阻もひどかったこともあり、育児しながらの妊娠に対して不安しかありません。

やはり現実的に考えるなら、息子が幼稚園に行く頃の方がいいのかなと思ってますが…里帰りも手伝いもなかった人が周りにいないため相談出来ません。

実際に同じ状況で2人以上お子さんがいる方がいらっしゃったら、色々お話し聞けたら幸いです。

コメント

mamaちゃん1023

里帰りなし、産前産後も手伝いなどなく
3人目を出産しました(^O^)!

実家は、かなりの近距離
義実家は、電車で2時間ほどですが
それぞれの家庭でいっぱいいっぱいで
手伝いなしでした(´・・`)

• はるまま。

はるまま。

ご回答ありがとうございます!
    里帰りも手伝いもなく3人目とは凄すぎます!
    何が一番大変ですか?
    私はまだ1人しか子供いないのに、毎日バタバタです(´・ω・`;)
    特に料理が大変で、疲れたらBFに頼ったり、大人はコープの焼くだけ〜とか温めるだけ〜とかになってます…

• 5月27日
  • mamaちゃん1023

mamaちゃん1023

今は、もう大変に思うこともなく
    慣れてしまいました^^;w

強いていうならば病院でしょうか。
    (3人いるので)
    料理などは、とりあえず問題なく進みます( .. )

• 5月27日
  • はるまま。

はるまま。

凄いです!
    私も要領良く出来るようになりたいです☻
    病院は待ち時間もありますし、確かに大変ですよね(((;꒪ꈊ꒪;)))

• 5月27日

はるままさんと全く同じ状況です。

私の両親は他界しており、義両親とは絶縁状態、旦那は仕事柄、数ヶ月家を開ける事が多々あり、そうでなくても出勤が早く帰りは遅い、近くに兄夫婦はいますが、2人とも医師をしており、頼りになる人はは1人もいません。

1人目妊娠中も、子供用品を買い集めるために動き回ったのは私1人で
出産で病院に行くのも、退院時も旦那はおらず私1人でした。

私達夫婦は共働きですが、私は事業主なのもあり、出産ギリギリまで仕事、産後2週間で職場復帰しました。

上の子と下の子が3歳差ですが、どうにか生活してますよ。

旦那が仕事柄、育児参加や、家事を手伝ってもらえるなんて、最初からわかってたことなんで、期待すらしてなかったので、特に今の状況に不満もありませんし、自分のペースで、仕事、家事、育児してます

• はるまま。

はるまま。

ご回答ありがとうございます!
    RIANさんはお仕事もされてるんですね‼︎
    働きながら二人のお子さんを育ててるとか凄すぎます!
    なんだか自分はまだまだだなって思いました。

私も3歳差がいいかなと漠然と考えていたので、参考になります。
    周りに期待しすぎず、自分のペースで気負わずやっていけばなんとかなりますよね!

• 5月27日

退会ユーザー

良い意味でカチカチに考え過ぎずにやれば、なんとかなりますよ。

はるままさんの旦那さんも、私の旦那と同様に多忙みたいなので、特に旦那さんに対しては頼りたくても頼れないことは、はるままさんもわかってたうえでのご結婚だったと思うし、いざ精神的、肉体的に苦しくなったらファミサポなどのサポートも受けれますからね

きのもちようかな?て

• 5月27日
  • はるまま。

はるまま。

ありがとうございます。
    実際に経験されてる方のお言葉はグッと来ます!色々と考えさせられます。
    不安なことばかり考えてても何にもならないですもんね!
    いざという時は色んなサポートもありますもんね。
    難しく考えずにやっていこうと思います!

• 5月27日