※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoko
子育て・グッズ

生後1ヵ月の息子が乳腺炎で悩んでいます。母乳とミルクの混合授乳で完ミに切り替えたい気持ちと母乳を続けたい気持ちが交錯しています。育児ストレスや赤ちゃんへの感情も考慮しています。

生後1ヵ月になったばかりの息子がいます。
今、昼間は母乳のみ夜は母乳とミルクの混合なのですが、
完ミにしようか迷っております。
理由は、産後すぐ乳腺炎になり、そこから毎週のように乳腺炎になっては40度近くの高熱を出しています。
昨日で既に5回目の乳腺炎になりました…。
これからもすぐ詰まるようなら体力的にも精神的にも辛いです。
それと、最近になって夜間の授乳限定ですが、母乳(乳首?)を拒否する時があります。陥没乳首なのでニップルをつけているのも原因?なのか、くわえさせるとギャン泣きされるので、ミルクを作ってあげて、ゲップさせて、寝かしつけて、そのまま寝るとまた詰まるので搾乳もして、、、そして終わる頃には息子がまた起きる時間、、、。これもまた辛いです。
初乳も舐める程度しかあげれなかったので、せめて3ヵ月、欲を言えば半年まで母乳をあげたい気持ちがあり頑張ってしまいます。
乳腺炎になっては完ミにするぞ!とゆう気持ちになるのですが、治るともう少し頑張ろうかな…。今ミルクにしたら後悔するかもしれない…。とゆう気持ちになってしまいます。
わたし自身が母乳にこだわりすぎているのだと思います。でも完ミの方が(私個人の意見です)圧倒的に楽だと思うので変えたい気持ちもあります。

でも夜中泣きながらの授乳して結局ストレス溜まって育児も楽しくない、我が子が可愛くないと思ってしまう時があるのは良くないですよね…。
初めての赤ちゃんなので余計悩んでしまいます。

コメント

私個人の意見です。お母さんは今笑顔で楽しく赤ちゃんに接したりできますか?私はこれが一番大切なのかなと思います。勿論母乳をあげることも大切だと思いますが、お母さんが辛い思いしてまであげる必要はないと思いますよ。
私も授乳が辛くて、それでも母乳じゃなきゃ…と何処かで諦めれずにずっと母乳をあげていましたが、ふとした時に気づいたら赤ちゃんは大きくなってあっという間にママから離れちゃうんだろうなぁ、もう二度とこの時期は帰ってこないんだろうなと考えたら毎日辛い思いで過ごすのは勿体無い気がしました。
助産院でも相談したら「お母さんがきつい思いしてまで母乳に拘る必要ないよ。母乳やミルクどちらで育ったって幼稚園に入ったら関係ない事」と言われたので思いきって完ミにしたら気持ちも楽になりました。
私は完ミにしてよかったなと思うし、体重も増えてきちんと成長していますよ☺️
お母さんが子どもに笑顔でいれる方でいいと思います。