※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
子育て・グッズ

子供が入院中で母乳をあげている方への質問です。吐き戻しが多くなり、退院後はとろみのついたミルクを考えていますが、生後6ヶ月まで母乳を与えたいとのこと。母乳の良さについても気になっています。

哺乳瓶で母乳あげてる方いますか??

産まれた子供が入院中で
今までは通って直母を1日1回で
1日4〜5回程母乳をシンフォニーで絞ってました

先週辺りから吐き戻しが多くなってきて
退院後もとろみのついたミルクを飲ませることに
なりそうです
(母乳も絞ったものにトロミをつける物を混ぜれば飲ませられるそうです)


出来れば、最低でも生後6ヶ月になるくらいまでは
直母は難しくても絞った母乳与えたいと思ってます

絞るのをやめない限り、母乳は出るとは聞いてますが
少し不安です、、、



補足
母乳を与えたいのは
免疫力とか整腸作用、SIDSになりにくい作用が
母乳にはあると聞いているからです

コメント

めぐ

上の子のときは朝張ってるときに搾乳して、夜寝るまえに飲ませていました。
それは夜だとあまり張らなかったので、朝の分を飲ませて満腹にして寝落ちさせるためです。

ビーンスタークの調乳指導ですこやかは整腸、免疫成分も母乳研究を長年した結果ほぼ似た感じで入れられていると言ってました。

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます!
    ミルクもほぼ母乳と同じなのは、1ヶ月検診の時に森永の人が教えてくれました

    完全ミルクにするかどうか、もう一度よく考えてみます

    • 3月11日
ままり

私は直母がどうしても上手くできずストレスになり、搾乳して哺乳瓶であげてました☺️
やはり吸われないと母乳はでなくなるので2か月くらいまででしたが😉

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます😊
    今まさに病院で直母揚げるのがものすごくストレスで(量は増えないし、看護師さんが体重計用意したりとか仕事増やしてる気がして、、、)辞めたくなってるんです

    やはり直接あげてないと長くは続かないんですね💦

    完全ミルクにするかどうかももう一度よく考えてみます

    • 3月11日
  • ままり

    ままり

    上の子は2カ月しか母乳飲まなかったけど、まったく風邪引かず、熱も出さず、突発性発疹以外はなにもしてないですよ☺️
    完母でもよく病気するこはいるし
    あまり考えすぎずに、ママさんにとってストレスにならないのが一番ですよ🌷

    • 3月11日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます!
    皆様のコメント見てたら、母乳あげるかあげないかは子供のため、というか自分のやりたいやりたくないで決めてもいいのかな、と思えてきました(栄養とかは気にしなくてもいいのかな、と)

    自分がどうしたいのか、よく考えてみます

    • 3月12日
3人ママになりました❤️

はっきり覚えていなくて申し訳ないのですが、真ん中の子の時に搾乳したのを5ヶ月くらいまで哺乳瓶であげていたと思います

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    コメントありがとうございます!

    絞ればその程度の月齢まで出るかもしれないってだけで希望になります!✨
    ありがとうございました😊

    • 3月11日
ays

長女が生まれた時、1ヶ月ほどGCUに入院してたので、搾乳して持って行ってました😊
退院してからも直接吸えず、保護器使ってましたがうまくいかなかったので、搾乳して哺乳瓶であげてました😊

でもやはり搾乳だけじゃダメだったのか😣
2ヶ月ぐらいで出が悪くなってきたので、完ミにしました😊

長女は2ヶ月から完ミ
次女はほぼミルクよりの混合から5ヶ月から完ミ
でしたが、2人ともほぼ熱出すことなく元気です😆

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    完全ミルクでも元気に育つというアドバイスありがとうございます。

    自分でもなんでこんなに母乳に拘ってるのかよく分からなくなってきました、、、

    搾乳機もレンタルだし、2ヶ月くらいで切り上げるのも一つの手なのかなと思う気持ちもあります

    完全ミルクにするかどうか真剣に考えてみます

    • 3月11日
まーさん

うちも入院中、毎日搾乳して運んでいましたが、やり始めて1週間で搾乳量が半分くらいに減ってしまいました。病院に行くのを1日2回にして直母の回数増やしてみましたが、2週間くらいで手動の搾乳機ではほとんど出なくなってしまいました。
その後退院してから頻回であげていたら(最初は全然足りないのでほぼミルク寄りの混合でした)また出るようなり2〜3ヶ月で完母になりました。

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    やはり混合にしろ直接あげられることが続けられるポイントなのかなと皆さんのコメント見ながら思いました

    うちはしばらくはとろみをつけないと吐き戻しが激しいので直接母乳が難しそうなので、完全ミルクにすべきかなと気持ちが揺れてきました、、、

    でも、とろみつける期間さえ終われば直接くわえさせられるかもしれないので、よくよく、考えてみますね

    • 3月11日
deleted user

状況が違うので参考になるか分かりませんが、、、

上の子が小さく生まれて最初は直母だと全然飲めなかったので、搾乳して飲ませてました。

1ヶ月経った頃からは日中は哺乳瓶、夜は直母という感じで移行していきました。搾乳だけでも母乳は出てましたよ。

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そうなんですね💦
    夜だけでも直接母乳あげれると楽ですよね💦
    うちは寝室が2階で2階には水道がないので、夜中いちいち1階に降りるのが面倒そうだなぁと思ってて、、、

    頑張って搾り続けるのか完全ミルクにするかよく考えてみます

    • 3月11日
ももさくら

搾乳だけじゃやっぱり出が悪くなります…😭
それと、均等になかなか絞れないので痛くて大変でした💦
なので、めんどくさかったので完ミです🤣❤️
母乳もミルクもあまり変わらずだと思ってます😄💦
適度に搾乳してミルクと一緒にくらいでした

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    やはりそうですよね💦
    上の子の時完全母乳だったのですが、胸の張り方が全然違うので、絞るだけじゃ量は増えてこないのかなと思ってます、、、

    完全ミルクにしてしまおうか本当に悩みます💦

    • 3月11日
Ririt0

退院してからずっと搾乳して哺乳瓶であげてますー(^^)
最初は1日8回程度、今は3~6回程度搾ってます!
子供は明後日で3ヶ月ですが母乳止まってませんよー!
ただ差し乳になったので搾ってもそんなに出なくはなりました💦笑 あとは搾るのに時間がかかるようになりました💦笑
今のところ搾り続ける限りは母乳出そうだなーと思ってるので全然可能だと思いますよ?(´ω`)
ただ搾乳に時間とられますし、その間抱っこも出来ないですし、哺乳瓶も毎回2つ洗わないといけなくて、たぶん直母より遥かに面倒ですが😟💦

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    搾乳で母乳あげるの本当に面倒ですよね、、、

    今入院中で搾乳するだけでも本当にめんどくさいです、、、

    とろみつけないミルクでも大丈夫になれば、直接母乳もあげられる可能性あるので、なかなか決めきれなくて、、、

    よくよく考えてみますね
    ありがとうございます😊

    • 3月11日
  • Ririt0

    Ririt0

    私は生後1ヶ月くらいで完ミにしようと思ってましたが、助産師さんに母乳が出ているなら冬の間だけでもなるべく母乳をあげた方がいいですよって言われました💦もちろん今から完母は無理ですし望みんでませんが、少しでも母乳をあげてれば少しは違うのかなーと思って面倒ですが気合いで頑張ってます!
    上のお子さんがいらっしゃるので搾乳は手間ですし大変だとは思いますが、お子さんの為に母乳にこだわりたいっていうしっかりとした理由もあるようなのでご自身で納得されるまでやってみてはいかがですか(´ω`)やってみて無理であれば完ミに移行すればいいんだと思いますよ(^ ^)♪
    お子さん、吐き戻し早く落ち着くといいですね。

    • 3月11日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そうなんですね
    いろいろ理由はあるのですが上の子の時授乳中が触れ合いの幸せタイムだったので、母乳諦めたくない気持ちもあり、でも搾乳+哺乳瓶って汚れ物洗ったり大変そうで悩む気持ちもあり、、、

    ゆっくり考えます
    ありがとうございました😊

    • 3月11日
まりん

5ヶ月入る頃までは手で絞って、哺乳瓶であげてました!
直母がどうしてもあげれなく、ストレスになっていたので…
最初は手で絞るのも本当に面倒だったんですが、だんだん授乳の一連の流れみたいになっていて、するのが当たり前になっていました!
搾乳でも、よく絞れていて、最初は母乳のみだったり、母乳の方が多かったりしました!
でも、だんだん飲む量が増えてきて、絞った量はずっと変わらずでしたが、飲む量に追いつかず、最終的に1日1回母乳あげれたらよく、ミルクになってきました。
なので、もうやめよう!と思い、完ミにしました😊

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます!
    やはり手で絞ったりするデメリットは量が増えてこないことなのかな、とは思えてきました

    でも5ヶ月も続けられたのはすごいですね!💦

    • 3月12日
ミしェる

退院して数日後には直母嫌がりそれから、今も搾乳して哺乳瓶であげています🙄
今のところ減る事なく、増えて両方で200-250は出ています。
使用している搾乳機はメデラのアドバンスです🙂
日本には売っていないらしく、私はメルカリで購入しました^^

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます!
    今搾乳機レンタルなんですが、本当に絞るとなると買った方が安くなりそうなので、メルカリで買うこと検討してます、、、

    結構止まっちゃった方が多そうに見えたので、まだ続けられててしかも量増えてる方もいることに安心しました!

    ありがとうございました😊

    • 3月12日
  • ミしェる

    ミしェる

    ちなみにこれです。値段は様々ですが楽ちんですよ^^

    • 3月12日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    写真ありがとうございます!
    ダブルポンプなんですね!

    今使ってるのがシンフォニーで高いので検討してみます!

    • 3月12日
  • ミしェる

    ミしェる

    ちなみにですがシンフォニーとアドバンスの管とかコンセントが🔌微妙に違い合わないので気をつけてくださいね😭

    • 3月12日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そうなんですね!
    アドバンス買うときは管気をつけるようにします

    • 3月12日