※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

双子の体調不良で仕事休みが増える心配があり、転職も考えています。赤ちゃんを預けて働くお母さんの経験が知りたいです。

いつもお世話になります。
4月から派遣保育士、時短で復帰予定です。
双子は保育園に預けます😱
復帰するにあたり双子が体調崩して仕事休みになることが多いのでは、と心配が尽きません。。お金もそうですが職場に迷惑かけたり居辛くなるのかなあなんて💦(産休前まで働いていた職場なので一応人間関係はできてはいますが‥)
もし難しい、と思ったら転職かなあと思っていて世のお母様方は赤ちゃんを預けてどんな仕事をしているのか気になりました。赤ちゃんいての転職はまたハードルも高そうですが参考にさせていただけたら嬉しいです😱

コメント

ママリ

私は一般企業の経理・計画部門で働いてます!
基本デスクワーク中心です。
ちょこちょこ子供都合の休みもありますが、そもそも重要なお仕事や新規案件は任されないので気楽に働いてます!
休んだ次の日とかは少し早めにいって仕事片付けるとか、調整しやすい仕事です。

Natale

私はワイナリーにフルタイムパートで務めてます
新設された所だったのですが
面接時に双子の子供がいる事
必ず迷惑をかけてしまうことがあることをしっかりと伝えました
仕事始めてすぐに
感染性胃腸炎、突発性発疹とコンボで1週間ほど休みましたがマネージャーにそれをしっかり理解した上で雇わせてもらっているので謝られることではないしこれからも遠慮はしないで欲しいと言って頂けました😊
しっかりと事前に伝えておくことは大切かなーと思いますよ☺️

ここ

私も新たに仕事を変えて、4月から保育園の派遣で初めて働きます。
産休あけです。
思いきって違う仕事をやめ、保育士に戻ろうかと。パートで時間は、短いんですが、やっていけるか今からドキドキします。
仕事休むのってほんとやですよね。電話しずらくて。。
面接のときには、子どもが体調悪いときは休んで大丈夫とはいってくれましたが。影で言われてるのかなーとか思っちゃいます。とりあえず4月からやってみて、だめからまた探そうかなーと。😩

ひよこちゃん

双子がいて、医療機器メーカーの時短正社員で働いてます。
外勤ありの営業支援みたいな仕事してます。
10月から復帰しましたが18.5日休みました。そのうち16日くらいが子供の看護です。
2月は1週間ごとに1人ずつ体調崩してまともに出社できませんでした💦
復帰直後ということもあってメンバーのサポート中心で働いており、職場の理解もあるのでなんとかやってけてます。
とはいえ来年度も同じペースで休んでたらお休み足りなくなって給料減ってしまうし、コロナの事もありリモートワークや在宅勤務もしやすくなったから、夫と相談してうまく都合つけながら休んだり働いたりしようかなと思ってます。

ゆっちゃん

うちも双子で私も保育士してます👧🏻👧🏻
はじめのうちは2人入れ替えで熱を出したり、同時に熱を出したり、月の半分近く休んだこともありました💦うちは旦那が平日休みがあるのでまだよかったですが、それでも旦那の休みとタイミングが合わないと結構お休みもらっていました😭
今年に入ってからは咳と鼻水は出ることありますが熱は出してません!
1年経つと強くなるって聞いていましたが、実感してます!
職場もお休みもらいやすい環境を整えてくださってるので、ありがたいです💕