※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

初マタの38週の女性が、義母からの仕事復帰のプレッシャーに悩んでいます。義母の干渉や家族構成もあり、旦那に相談するつもりです。

少し愚痴を言わせてください。すみません。
38週になる初マタです。
今日検診があり検診の結果をインスタのストーリーにあげてたのですが、インスタのメッセージに義母から「私も楽しみにしてるよ」と言ってもらえたのですがその後の文に「産まれたら1ヶ月検診問題なかったら仕事探し頑張ってね。私ら(義母夫婦)は子守りする準備は出来てるから。安定所通って通ってして早く仕事復帰して若い時に経験つんでおかないと…………」「お金はいくらでもいるんだから頑張れー」と言われました。
旦那の収入は月20万程度で少ないので仕方がないのですが、どうしてそこまでして仕事仕事と言われないといけないんでしょう…。
子どもも取られそうで怖いし産んだら少し体も休めたいし。
何も言わない旦那にも腹が立ちつらいです。
入院する時も「個室はお金が別料金だから大部屋に。」と、色々決められ産むのは私。お金を出すのも私ら夫婦。どうしてそこまで口を挟むんでしょう。。
私は両親が昔離婚し父子家庭でしたがその父も今は他界し弟しかいません。
多分心配もしてくれてるのですが、父がいなくなったのもあり義母は何でも言ってこれる立場になった感じがして正直きついです。
旦那にももう一度相談しようと思いますが、義母が言う通り1ヶ月検診終わったらすぐ職探ししたほうがいいんですかね。

※ちなみに、一緒に住んでいるのは私、旦那、義母、義父、義兄です。
義父は義母の再婚相手で旦那と義兄は養子縁組もしてません。

コメント

ママ

義母さんは生活費入れてくれていますか?💦
入れてくれていないなら生活費稼いで来てくださいって追い出します!

• かな

かな

生活費はたぶん入れてくれてます。
    光熱費とかを全部義母が管理してます。

• 3月11日
ここ

正直産後1ヶ月で働かそうとする義母.......怖すぎます😱子宮の戻りとか傷とかは、戻ってくる頃だとは思いますが、まだ生後1ヶ月でまじで寝られない日々を過ごしながら、更に仕事探せとか縁切りたいレベルです(><)

• かな

かな

私も縁切りたいです…。
    もうつらくて。
    別居したいけどそれを言ったらまたもめるし。(前に揉めました。)
    中古の一軒家を買ったんですけど契約者が旦那と義父なので別居は無理かなと思ってます。

• 3月11日

私なら家を出ます。
義母は孫を好き放題したいだけに思います。
何されるか分かったもんじゃありません。
皆んなが皆んな出産後何もないと思いすぎ。
義母は2人産んでますが自分は子宮の出血止まらず1ヶ月以上入院しましたよ。
子どもが先に退院しました。
「お金の事は心配しないでゆっくり休んで!」くらい言って欲しいし、それよりまずは無事に出産だと思いますが。
出産舐めすぎでしょ。

• かな

かな

初産ですし親もいない不安もありますし、なのに余計こんなん言われたらもう辛いです…

• 3月11日
ココ

それは嫌ですねー。なんだか孫を育てたいがための理由付けにも聞こえます☁️⚡️私も義母そこまで好きじゃないですがうちの義母は同じ状況だったらお金は出すからしばらくゆっくりしなって言うタイプです。孫はとってきそうですが…😅
お金出すとかそういう話ではなく産後すぐはそれぐらいの気遣いも必要だと思います。旦那さんとよく話し合われては??😔それとも義母さんがそこまで言うほど家計が厳しいのでしょうか…?😣

• かな

かな

旦那は相談しても、「ゆっくり探したらいいやん」「ほっといたらいいやん」と言って話を終わらせようとしてます。
    たぶんそんな厳しくはないと思います。服とかその他諸々色々買い物してきてます。

• 3月11日
  • ココ

ココ

ほっといてもこんなこと言ってくるけど!って言って私ならストーリーの返信の文章見せます💨旦那さんから言ってもらうのが一番だと思います!👊ゆっくり探したらいいやんと思うなら貴方が義母にそう言ってくださいって感じです。

• 3月11日
  • かな

かな

見せてもやっぱり話を終わらせようとしてました、、😭

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

別居します。速攻別居
なんなら産んでから帰らない
実家に避難します。

まこ

いや無理…産後1ヶ月とか、精神的にも体力的にもめちゃくちゃきつい時期ですし、何より寝不足で空き時間があったら寝たいですよ。。産まれる前から体調も気遣わずにそんなこと言ってくる義母きついですね😱💦

はじめてのママリ

1ヶ月でって、、、😵
私も初産でまだ産んだことありませんが、さすがにありえない発言ですね。
去年の10月頃だったか義母から「保育園は5ヶ月くらいから預けれるから〜」「やっぱり働く方がいいよねー世間から置いてかれた気分しない?」とか言われ、イラッとしました。
私は無視するつもりです!
5ヶ月で保育園と言われただけでも嫌なのに1ヶ月って、、、

おすしママ

1ヶ月は無理です😅
完全に孫育てしたいだけですよね😅
かなさんの今は仕事するときじゃなくて出産、育児の時期なのに。
いつから預けるように考えてますから。とか言っておいた方がいいですよ😭

私も前嫌なことありました。
義実家に行ったとき、旦那の口癖みたいなもんで「金ないな〜」みたいなことを言ってたんですが
義実家でもふつうに言ったらしく、
なんでなの?みたいな追求した感じに義祖母と義母がなり、
義祖母がキッツイ人で、「嫁(私)にお小遣いなんかあげる必要ない。働いてもないくせに」
「このままだったら○○ちゃん(私)は、○○(義祖母の弟の元嫁で、お金使い込む人だったらしく)みたいになるで」
と勝手にいろいろ言ってました。
私はその時ちょうどトイレにいたんですがトイレは部屋のすぐ横だったので丸聞こえ。
私は使い込んでもないし、毎月決まった生活費と携帯代を含むお小遣い(高額なわけじゃないです)、光熱費をもらってるだけです。残りのお金を管理してるのは旦那なので、それをうまく使うのは旦那次第だし、旦那は遊びに行ったり無駄遣いはしてはいないですが、細かい内訳は知りません。
なのになんか旦那のただの口癖でいきなりそんな私が金食い虫みたいに言われて、めちゃくちゃ悔しかったです。
義祖母マジで張り倒したかったです😅
優しい義母も珍しく、
「そんな厳しいなら○○ちゃん(私)にお小遣いはやめてもらったら…?今は働いてないわけだし…。」

と言っててムカつきました。

働いてない働いてない。って…
私は旦那の出身県に住むことを義実家からすすめられたり頼まれたから自分の仕事を辞めて行ったのに、誰がいつ仕事したくないって言ったんだよ?辞めて好き勝手してニートしてるみたいに言うな!!
とめちゃくちゃ腹立ちました。

なので今回の妊娠した時も、いつ予定なの?と義母に言われ、
7月出産予定です。4月から2人保育園に預けて私もバリバリ働くのでよろしくお願いします。
と、聞かれてもないけど宣言しましたよ😅
またいつ働くのとかいろいろ仕事面言われてもめんどくさいので。。

なので私はこう考えているので大丈夫です
って今のうちに義母に考え言っとくべきだと思います!!

• かな

かな

私も宣言してみます!
    働きたくても妊婦は雇ってくれないし別に働きたくなくて家にいるのでもないですしね!
    勝手な決めつけ腹立ちますね😣

• 3月11日