※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

産後、里帰りをせずに自宅育児をすることに不安があります。子育てと家事の両立や産後うつへの対策についてアドバイスをお願いします。

産後、里帰りをせずに旦那と2人で自宅育児をします!
産後うつや、産後の体調など調べて今からもうすでに不安です。

慣れない子育てと家事と両立できるか不安で
昼間は、自分1人と赤ちゃんで過ごす日々が続きます。
産後うつにならないような対策方法を前もって旦那と話し合っていたりするんですが、、、

産後、里帰りせず
自宅育児をした方いますか??

アドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

ゆーくん(*^^*)

2人とも里帰りしていません🤗
まず、両立しようと思わないことです🤣!
赤ちゃんはお世話しないといけませんが家事はちょっとサボったくらいでは死にません!

手を抜くことが大事だと思います🥰

私は赤ちゃんが寝ている時に夜ご飯作ってました。10時だろうが14時だろうが寝ている間に作る感じです😄

あといつでも横になれるようにしておいてくださいね。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

お返事ありがとうございます!

2人とも里帰りせず子育てしているなんてすごいです!!

少し手を抜いて
    リラックスして家事育児をしていけるよう心掛けます!

• 3月11日
ママ

自宅育児中です🤱
育児ノイローゼ気味です😅

新生児期は3時間ごとの授乳で
寝て起きての繰り返しでしたが
1ヶ月前後になると寝て起きての繰り返しにはならず、
夜中ずっと起きてる時間や
全然寝れない時間も多く、

主人がいない時間は娘と2人ぼっちで
喋り相手もいなければ、
意思疎通すらもなく…。

早く帰ってきて欲しいって
何度も思いました💦

家事や掃除、炊事などは
寝てるうちにすませてました!
でも全て妊娠前、妊娠中みたいに完璧にしなくてもいいですよ。

子供が泣いてたらすぐ抱っこせずとも
やってる事が終わりそうなら早く終わらせて抱っこしてましたし、
夜も機嫌がよくて泣かない時は
そのままベッドにおいて横になったりしてました。
でもやっぱり二人の時間が長すぎて毎晩泣いてました💦💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

新生児の頃は、1番大変ですよね。

体力も低下してる中、睡眠不足になりますもんね!
    覚悟して今から気合い入れておきます!

いろんなお母さんがみんな頑張って乗り越えた時期ですもんね、
    無理せず頑張ります!

• 3月11日
  • ママ

ママ

はじめてのママ🔰さん、

1ヶ月前後からねんねトレーニングさせて
    夜から朝まで寝てくれるので助かってます☺️

• 3月11日
ぼお˙ᵕ˙♡

2人目は里帰りせずでした😄

日中思ったより起きてられなくて家の事は夜ご飯を作るくらいしか出来ませんでした😔
家事もままならず主人に手伝って愚痴るとじゃあ実家帰れば?と言われ離婚を考えましたね笑
話し合いをされてるとの事なのでこんなことにはならないと思いますが😅
出産時出血が多く貧血で検査に行ったり思っていたより忙しかったです。
貧血で車の運転も怖かったので買い物も主人の休みの日に一気に買ってました!
産後3ヶ月ほどはミルクの時間や寝てくれる時間が定まらないと思うのでしんどいと思います。ご主人も仕事で大変かと思いますがせめて自分の身の回りのことを出来るようにしてもらうようお願いしましょう😌

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

旦那さんにもいろいろ理解してもらいたいですね。

最後のボロボロな時なので、運転控えて
    私たちも買い物などを休みの日にするようにします!!

旦那とも
    うまくやっていけるように無理せず頑張ろうと思います!!

お返事ありがとうございました!✨

• 3月11日
あお

里帰りしませんでした!
今回も里帰りしない予定です😃✨

自宅育児の場合、家事はとにかく無理をしないことです!💦
初めは慣れない育児や睡眠不足で、とにかく身体が辛い時期なので、そんな時は家事をせず、まずは子育てに慣れること☺️
慣れてきてゆとりが出来たら、家事をできる範囲でやる、くらいでいいと思います🌸

あとうちはヨシケイ頼んで、ご飯のメニュー決めなくていい&私でも主人でもすぐ作れるようにしてました☺️✨

それと、睡眠不足が続くとイライラしたり、不安定な気持ちになるので、主人が休みの日は子どもを任せて寝させてもらったりしてました✨
完母だと難しいかもしれませんが、混合にしておくとこの手が使えるので、楽ですし、主人も子育てしてる感があって嬉しかったそうです😊🌸

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

無理をしない事がやはり一番大事ですね。
    慣れるまでは、出来るだけ睡眠取れるとこで、休んで家事は 余裕が出来てからにします!

休みの日に協力してくれるなんで、
    素敵な旦那さんですね✨

もうすぐ出産ですが、
    まずは、無事出産を無事終えられるようあまり考えすぎないようにします!

お返事ありがとうございました!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

自宅でした☺️
個人的にはもし頼れる人がいるなら里帰りしなくてもお家に来てもらえたら良いのかなと思います☺️

両立できる人もいるけど、私は産後のメンタルとボロボロの体で娘を育てるだけでも辛かったです😞

その中で家がごちゃごちゃしていくと余計ストレスであーー!っとなってしまい(笑)

実母に来てもらってました😌

旦那はプーさん

里帰りせず全て
自宅育児中でしたが、

旦那には、
出産〜一週間は有給取ってもらい、
退院してからも、
育児に慣れるまで、最低産後1ヶ月までは、

洗濯、炊事、家事、ご飯、
全て仕事終わりの旦那がしてくれてました!
もちろん子育ても一緒に!です。

出産はトラックに轢かれるのに値するくらいらしいので、
旦那には、育児だけして!と
言われてました!

はじめてのママリ🔰✨

旦那と2人で育児してました!

家事は全て捨てて
赤ちゃんに専念しました!

旦那も育児積極的で、助かりました!

でもでも、産後のホルモンバランスの崩れや睡眠不足やらで育児ノイローゼになり、家を飛び出したこともあります😭

でも、自分を責めたりせず
そのまま受け入れると次第に軽くなり、また育児ノイローゼになる事によって、旦那と深い話まで出来るようになりました!

ごちゃごちゃ言ってますが

睡眠だけは、確保した方がいいかな?って思います。
赤ちゃんと一緒に寝て、起きる!

これに限ります!

記憶力も低下してるので
『あれ?ミルクいつあげたっけ?』とか酷いときは、『あれ?今ミルクの粉何杯いれた?』と( ˊᵕˋ ;)💦

旦那さんと上手く連携取りつつ、お母さん自身の身体を休ませてください!(って旦那さんに言いたいです笑)

育児中は
出口の見えないトンネルを歩き続けているかも知れませんが、何かをきっかけに
出口見つかります!

それが、旦那さんなのか、赤ちゃんなのか、お母さん自身なのか、ママリなのか...

長々とまとまらない文章ですみませんでした。

私達は主さんを応援してます!

こるん

今からそれだけ心配してるとなりますよ🤣
両立なんてする必要ないです!
旦那さんだけですよね?
最低限でいいんですよ。ご飯できなかったら買ってきて貰えばいいし、宅配使ってください。
洗濯と沐浴だけしてればいいです。
家事もできないと思うなら旦那さん帰ってきてからしたらいいですし、赤ちゃんも泣くのも当たり前なのでそんな必死にならなくて大丈夫!何時間もないてるわけでないならうんちするための運動です!!
家事も子育ても慣れるまで適当にする!って心に決めることが大事です!!
適当にって言っても絶対最低限以上しちゃうんで。心に決めてください!!
私は2人目から里帰りしてないです。4人目が双子だったんですが、その時も人数いてるので家事最低限しないといけないんですが、掃除とかは最低限にして落ち着くまで手を抜く!を心に決めてました。
あーー。コンロ汚い😱って思っても、手があいたらいつでもできる!!って思って放置してましたよ😏
手が開くようになってからしてもなんの問題もないです。ちょっと汚いなぁと思うくらいです🤣
あまりがんばろー!って気合入れないでやることが一番ですよー!

のりちゃん

里帰りせず育児奮闘中です😁
最初の頃はやっぱり大変で、ご飯も食べる暇がないくらいでした😅そのおかげで産後1ヶ月には元の体重に戻ってました!笑
程よくサボりながらの生活でいいと思います

うちの旦那は元々綺麗好きぢゃ無かったので、部屋が片付いてないとかで何も言わなかったし、ご飯も適当でも何も文句言わずだったので良かったです!笑

今はだいぶ育児も楽になって、楽しいと思えます😆
これから夫婦で助け合って頑張って下さい☺️