※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
産婦人科・小児科

11カ月の娘が卵アレルギーか心配。温泉卵実験後、反応なし。この程度の量でも大丈夫でしょうか?

卵アレルギーについて。
現在11カ月の娘を育てています。
9カ月の頃、お粥に卵を入れて加熱してあげた際、口の周り(お粥が触れたであろう場所)が真っ赤になってしまい、小児科で相談したところ、それ以前に卵に特に反応していなかったので卵アレルギーとは断定出来ないから、温泉卵でどうなるか人体実験してみましょうと言われました😳💦
お粥に卵を入れたのはその日が初めてで、それまでは固茹での茹で卵、スクランブルエッグなど少量ずつは食べていました。卵ボーロや、卵の入ったパンも食べますが全く問題はありません。

その後すぐ持病の心臓の手術が決まったりで、温泉卵をあげての実験は落ち着くまでやめておこうと思い、今朝やっと温泉卵を食べさせました。

味やねっとり感が嫌だったのか、離乳食スプーン3杯くらい食べて食べたがらなくなったのですが、黄身も白身も食べました。
食べたあと体になんの変化も無かったので、とりあえずは大丈夫だと思っていいんでしょうか?卵アレルギーであればこの程度の量でも何かしら反応があるものなんでしょうか?
回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

温泉卵🙄
まだ11ヶ月の子には早くないでしょうか😱

卵アレルギーなくても完全に火が通ってない卵はアレルギー反応が出ることがありますよ😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみました😵

• 3月11日
  • しろ

しろ

そうなんですか😱💦言われるがままにあげてしまいました😨😨
    お粥と一緒にお鍋で加熱しましたが、完全に加熱し切れてなかったのかも、、とその時も思いました😭
    アレルギーでなくても反応が出る事があるんですね😨初めて知りました!!お返事ありがとうございます!

• 3月11日
  • しろ

しろ

わざわざ調べてくださりありがとうございます😭✨
    本当ですね💦💦11カ月じゃまだまだ早いようですね😱💦たくさん食べなくて良かったです😨✨

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵は基本的にしっかり加熱するとアレルゲンは減りますよ!
    半熟や生卵は3歳でもまだ食べてないお子さんもいらっしゃるくらいです😱

サルモネラとか怖いですからね😵
    私なら小児科替える案件です😥
    先生、信用出来ないです😓

• 3月11日
  • しろ

しろ

そうなんですか😱💦💦
    人体実験しましょうと言われた時も「え!」と恐怖を感じましたが、やっぱり良くないですよね😭
    しっかり加熱して様子をみていきたいと思います!💦

• 3月11日
せつ♬

卵アレルギーでも、どの程度の加熱の物をどれぐらい食べてどんな症状が出るかは、人それぞれです。
固茹では大丈夫だけど、半熟や生だと症状が出る事もありますよ!
逆に、血液検査のアレルギー反応が出てても、食べて何も症状出ない人もいます。
温泉玉子など、半熟の物をあげるなら、少しづつ量を増やして、様子見た方がいいですよ!

• しろ

しろ

そうなんですね😣!
    一概に何をどれだけ食べたらアレルギーとは言えないんですね。。
    少しずつ増やして様子をみたいと思います💦お返事ありがとうございました!!

• 3月11日

うちも10ヶ月で卵白でアレルギー出ました、
うちも練り物や少しくらいなら全然食べてたんですが
その時量が多かったのか体調が悪かったのか蕁麻疹でました。
一歳半まで除去になりましたよ😳
小さいうちはアレルギー出やすいみたいでもう少し大きくなったら少しずつあげてみましょうという流れでした!!

今3歳ですが今だに怖くて沢山や、火のしっかり通ってないものは食べされないようにしてますが、結構食べても今のところ症状出てません!😆