※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぬる⑅*
お仕事

看護学校に通うシングルマザーです。経験談を聞きたいです。

4月から看護学校に通うシングルマザーです。

看護学校はとても大変だと聞いており子育てしながらやっていけるのか、高卒の子たちよりだいぶ年上なのでやっていけるのかなど不安でいっぱいです😢

同じように看護学校に通ったことがあるママさんに
どうやって乗り越えていったのか、経験談などを教えていただけたらうれしいです😢😢

コメント

はじめてのママリ

とにかく休めない、寝れない。
実習はじまれば、朝まで記録の整理で金曜日は倒れそう😂
単位はうちの学校は赤点が60点再試験で70以上とらないと留年。ひとつでも落とすとアウトでした😂
40人で入ったのが、病んだ人、テストで落ちた人…卒業したのは、上から落ちてきた人を合わせても32人でした😂

根性ないとやってけません。あとは休めないので子供さんが風邪ひいた時に預かってくれる場所を探しておくこと。あとは、真面目にやりすぎないこと!!ですかね。頑張ってください☺️

• はぬる⑅*

はぬる⑅*

やはり実習が始まるととても大変なんですね…😭
    子育てしてるとなおさら倒れそうになりますよね😭😭

えええ!それは厳しいですね😖
    単位を落とさず無事卒業できるようにがんばらないとです…😣

とても優しいアドバイスをありがとうございます🥺💗ちゃめさんのようにわたしもがんばります☺️🌼

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私の場合は准看護師の学校で、学生のときは子どもがいなかったので(2年生のとき妊娠中でした)参考にならないかもしれませんが🙇‍♀💦

クラスにママさんはたくさんいました🙂
もちろんお子さんの用事や体調不良で時々休まれてました。各科目毎に出席しないといけない最低日数が違うと思うので(もともと2コマしかない科目だと休めない等)、欠席できる日数を必ず確認された方がいいと思います(それで留年された方もいました)😭

試験勉強&記録でとても忙しいと思いますが、頼れる人には頼って、お身体大切にして頑張ってください✨✨
ちなみにママさんは成績優秀な方が多くて尊敬していました😊

• はぬる⑅*

はぬる⑅*

そうなんですね!
    やはり欠席すると単位を落としてしまうので、気をつけなきゃですよね…😭

とても優しいお言葉をありがとうございます😭💗教えてくださったことに気をつけてがんばります🥺

• 3月11日
舞

私も子持ちで看護学生していました!
実習始まるまでの学校生活で心がけていたのは、とにかく家に勉強を持ち込まない!でした。
講義は真剣に1字1句聞き漏らさない覚悟で全てメモる覚悟で聞いていました。
私が通っていた学校はひとつの科目が終わるとその都度テストだったので多い時には週に10個以上ありましたが普段頑張っている分家での勉強時間も1時間以内でほとんど学年首位で点数取れていました。

実習がはじまってからは、これはその人のスタンスによると思いますが私はまず自分のストレスを発散したかったので帰ってからは何もしませんでした。
決めていたのは21時半~22時の就寝。
私は大抵ビール飲んで過ごしてました…笑
そしてその時の実習により1時~4時に起きる。そこから記録。
朝出発は遅くても6時。
それまでに記録が出来上がる時間に起きる。
コレが私にはダラダラすることもなく、ストレス発散も毎日出来てすごく楽に実習を乗り越えられました。

高卒の子達とは最初はお互い敬遠してしまう事があるかもしれませんが、だんだんと打ち解けてきて仲良くできますよ!
私は卒業の頃は一回り離れた同級生から呼び捨てにされてからかわれて、そして慕ってくれていました!
看護学生、めちゃくちゃ楽しかったですよ!

• はぬる⑅*

はぬる⑅*

自分なりのストレスを溜めずにする勉強法をみつけて実施していたんですね!素晴らしいです😭尊敬します…!😭

わたしもまいこさんのように工夫をしながら必死にがんばってみます🥺🌸

そうなんですね!!😳🌼
    わたしも周りの子たちと仲良くなれるように心がけてみます☺️
    丁寧なアドバイスをありがとうございました☺️💗

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中に看護学生でした!(^^)卒業して3週間後に出産しました笑笑その後離婚してわたしもシンママになりました!笑笑

わたしのクラスにも沢山シンママいました。でも学校も理解があるのか子供のことで休んだり多かったですよ!!

わたしは准看護師でこの先進学して看護師になるつもりなので、新ママ子持ち学生に戻りますが全然イケると思います!

親とか周りの協力は必要かもしれませんね😇

• はぬる⑅*

はぬる⑅*

そうなんですね!😳
    同じ新ママさんにこうやってアドバイスをいただけて、わたしも頑張ろうという気持ちが湧いてきました☺️💗

親にも協力してもらってがんばります✳︎
    丁寧な回答ありがとうございました☺️🌼

• 3月11日